MSX never became the worldwide standard that its makers had envisioned, mainly because it never took off in the U.S. and the UK. Before MSX's lack of success in these markets became apparent, US manufacturer Commodore Business Machines overhauled its product line in the early 1980s and introduced models such as the Plus/4 and Commodore 16 that were intended to better compete with the features of MSX computers. However, in Japan, South Korea, Argentina[citation needed], and Brazil, MSX was the paramount home
その昔 (スコア:0)
その昔
中国では違法コピーが横行してるから
オンラインゲームばかりになってると言われてたけど
日本も順調に後を追ってるよね
Re: (スコア:0)
据え置きに5000円を払えないほど貧しくなってて、オンラインのクジに月額1万出すのはなんとも思わないような国ですので。
Re: (スコア:0)
感動するゲームって少なからずあると思うけど、ガチャゲーでそういう体験が得られる気がしない。
反例があるなら知りたいものだが。
Re: (スコア:0)
感動の種類が違います。
一般的ないわゆるゲームはプロセスの達成による成功体験。
ソーシャルゲームはパチンコ大当たりやヤケ食いみたいなもの。
脳の働きとしては同じで脳内麻薬ドバーでラリってる状態だけど、プロセスが違うから次にラリりたい時に起こす行動が違います。
電子書籍的なアドベンチャーゲームも、フラグ管理や選択肢毎にセーブポイント作って管理ってプロセスはあるからゲームでいいのかはちょっと判断しかねます。
ああいうのは漫画やアニメや映画に分類してもいいかもしれません。
Re: (スコア:0)
経済的にはパチンコやヤケ食いの方が価値があるってことになっちゃうのかね。
まったく、嫌な社会だぜ。
Re: (スコア:0)
> どの界隈にも信者はいるものですが、
> 先日けものフレンズの信者さんに、(見ない人は)知能が無い、文学を知らないなどと罵られ思わず苦笑い。
> 趣味趣向に優劣を付けてはならないと改めて考えさせられる出来事でした。
Re: (スコア:0)
みなさん感動したくてゲームをやってる人だけではないので。少なからず程度では感動を求めてゲームをやってる人は少数派でしょうし。大抵はレアアイテムや高個体値のユニットを手に入れた時にドーパミンが出るのが気持ちいいからやってるんでそういうゲームをやってるそうはガチャゲーに行ったと。ガチャゲーに限らず基本無料のゲームにカネを出すのはごく少数だからな。
基本無料を完全に無料で楽しんでる層の多くは貧乏でオンラインのくじに出すカネもない+ディスガイアやモンハン、ローグFFドラクエのレア堀が大好きだったりする連中。
支えてるのは一部の変わった金銭感覚を持った金持ち。病気な金持ちとも言うかもしれない。
Re: (スコア:0)
ガチャゲーでも年に数回ほど好きな最高レアを5000円程度で買えたりするけど、ゲームランキングから推測されるにかなり売れているようです
Re: (スコア:0)
FGOのように多くのプレイヤーがシナリオに感動するゲームも出てきているので、案外バカにできないですよ。
あとソシャゲの感動は「共感」が中心です。
他のプレイヤー達との共感で賑わっているので、そこにノレない人には面白くないでしょうね。
Re: (スコア:0)
話をガチャゲーのみならず広義のソシャゲの分類まで含めるとして、
かつそれはネトゲーやパーティゲームの類とは課金システムが異なるタイプのゲームを指すとして、
ソシャゲ―と(呼ばれるもの)ならではの課金体系が寄与する感動ポイントってありますかね。
人との共感を感動の材料とするゲームはプレイ回数やプレイ時間に対して対価を求めるものをイメージしますが、
ガチャはそうではないですよね。
いやつまり、その感動とは無関係に射幸心を煽る金策システムとして組み込まれたものにしか見えないので、ガチャが。
製作費回収のためというならまあ分かるのですが、ガチャの金のとり方はそのレベルに留まらない点が気になります。
感動と課金が連結していなければ、運営は結局感動ポイントの作り込みを放置してマネタイズに走ってしまうでしょう。
Re: (スコア:0)
「共感」の部分の説明を希望します。
正直、マウンティングとの違いが良く分からないので、そのへんを知りたい。
ゲーム内で提供されるツールのみではなく、ファミコンの様なコミュニケーションツールとしての扱いなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
艦これの衣笠でオ○ニーするような感じ
それがもっとソーシャルなの
Re: (スコア:0)
> 昔はボトルやホースが必要だったものが
すまん解説プリーズ。
ボトルはもしかしてドンペリのことかなとか思ったけど。
Re:その昔 (スコア:1)
TimeToWinのネトゲ(MMOとか)で、下の時間すら惜しんでプレイする中毒患者のことじゃない?
FF11とかでよくネタにされてた。
Re: (スコア:0)
最近のプレイヤーはトイレでプレイしてると思うのでボトルを使う必要はないのでは。
Re: (スコア:0)
中国では違法コピーが横行してるから
オンラインゲームばかりになってると言われてたけど
中国じゃなくて韓国だな
Re: (スコア:0)
バッ活の頃から見たら、中国や韓国が日本の後追いでしょ?
日本じゃMZ1500のQDでDiskシステムのコピーとかあったけど
当時の中国や韓国じゃMSXレベルのマシンですらろくに普及してなかったぞ
その後、香港や台湾でファミコンカセットのXXin1みたいなのが急激に伸びてきたけどね
Re:その昔 (スコア:2)
中国はともかく韓国は三星か何かがMSXマシンを出していて韓国でソフトも作ってなかったっけ。
Re: (スコア:0)
そのMSXにコピーソフトが氾濫するほど、普及してたんですか?
Re: (スコア:0)
MSX never became the worldwide standard that its makers had envisioned, mainly because it never took off in the U.S. and the UK. Before MSX's lack of success in these markets became apparent, US manufacturer Commodore Business Machines overhauled its product line in the early 1980s and introduced models such as the Plus/4 and Commodore 16 that were intended to better compete with the features of MSX computers. However, in Japan, South Korea, Argentina[citation needed], and Brazil, MSX was the paramount home
Re: (スコア:0)
コピーしたソフトが大っぴらに売られていて、一般人がそれを罪の意識もなく買うというのは、
さすがに大陸の方が先だと思いますが。
Re:その昔 (スコア:2)
何言ってるんですか?
80~90年代の日本なんて違法コピー大国ですよ?
98のころなんてショップでPC買ったらDOSのコピーディスク普通に貰えたし、
そもそもソフトウェアが著作権保護の対象になったのが昭和60年からだから、
それ以前は違法ですらなかったけどさ・・・
Windows9xが出たころあたりはオフィスか一太郎のコピーが普通に出回ってたしね。
大体違法なコピー屋が東京秋葉原や大阪日本橋、愛知大須から消えたのが2010年代以降。
#数年前までは休日に秋葉に行くと違法コピーのビラ持った外国人が良くいたモンだけど。
#杉本ビルあたりでNin1とかも売ってたしなぁ・・・
Re: (スコア:0)
カセットテープならダビングできましたしね。
Re: (スコア:0)
さすがにコピーを大っぴらに売ってるって事はなかったですねえ。
レンタル屋で一緒にコピーツールを売ったりして自宅でコピーするという形態でしょ。
3箇所くらいにコピーを売ってる中国人や韓国人がいたからといって日本を違法コピー大国で中華圏と同じというのは母国を弁護しすぎ。
店でコピー品を売っているのが一般的な中華圏とはあからさまに違いましたよ。
その証左に日本ではパッケージのソフトハウスがきちんと成立してたでしょ?
中国や韓国ではパッケージソフトの開発商売が成り立たず、韓国がネットゲームで先行したのもソフト開発で稼げる唯一の市場だったからという話です。
Re:その昔 (スコア:1)
店頭でコピーを堂々と売るってこたぁほとんどなかったけど、
ショップ店員が普通に入れてくれるなんてことも珍しなかったけどね。
単純に売ってた訳じゃないけど違法にコピーされまくってたじゃん。20年まえは。
それに日本の中小ソフトハウスが成立してるのって、カスタマイズパッケージに特化したからじゃん。
各顧客の既存処理に合わせて帳票から会計までカスタムするなんて珍しくないしねー。
あとゲーム系中小ソフトハウスは任天堂とソニー・セガのおかげで飯食えてたってだけじゃん。
パッケージの製造販売からソフトの品質までソコソコ大手に管理してもらえたわけで。
ファミコン時代はアレゲなとこ多かったけど、スーファミ・プレステ・サターン時代は
各社ソフトの品質を任天堂とかSCEとかが認めてくれなけりゃ出せなくなったしね。
ソフトの流通にしても、おもちゃ屋ルートを抑えた任天堂とコンビニ・音楽店舗を抑えたソニーって系譜が有る訳で。
中小のソフトハウスが直接顧売ルートを抑えずに済んだから生き残れた…というか
そもそもソフト開発に注力できたってだけだよね・・・
韓国でネトゲが発達したのはxDSLの導入が早かったからじゃん
。90年代中盤には250kbps以上の通信回線が各家庭に導入されてたので、
単純にネットに強くなっただけだよ?
あっちはアナログ接続の品質が低かったから、更改が早く進んだんだけどね・・・日本はアナログが
高品質だったせいで56kまで普通にリンクできてたからなー
#90年代頭に韓国でアナログダイヤルアップでネットにつなげるのって至難の業だったしなぁ・・・
#FAXすら送信エラー多発してたからねー当時。
#日本はナローバンドのISDNもアナログ56Kもソコソコ使えてたのでxDSL導入まで長い道のりになっちゃったけど。
Re: (スコア:0)
> Windows9xが出たころあたりはオフィスか一太郎のコピーが普通に出回ってたしね。
>大体違法なコピー屋が東京秋葉原や大阪日本橋、愛知大須から消えたのが2010年代以降。
秋葉原に会社があったんで隅から隅まで回ったもんだけど大っぴらにオフィスや一太郎のコピーを売ってる店なんて見たことないな。
中国人がやってたすぐ逃げる路上販売のことを言っててあれを日本が違法コピー大国とか言っちゃうの?正確には違法コピー大国から来た不逞外国人だろ。
あんな中身が入ってるかもわかんないものを買うバカもほとんどいないし何言ってんだろ。
Re: (スコア:0)
そうか?普通に店頭販売してたよ?
秋葉だとセルスタRとかGFはす向かいあたりの木造店舗とか、
杉本ビルの土日早朝市とかなー。
X〇5000円なんて手書きの看板結構見かけたんだけどねぇ。
ゲーム系も最近だと見かけなくはなったけど、10年前はNin1を堂々と売ってたりしたもんだけどなー。
あとマジコンもフツーに売ってたし、99年頃まではModチップとかMod機能付きのPARとかもなー
今じゃマトモな中古ロム売ってる所も当時は・・・普通にファミコン互換機とかNin1売ってたしな。
あとファミコンとかSFCのノンライセンスの互換機って違法じゃねーの?
任天堂が実質黙認してくれてるだけでさ。ア
Re: (スコア:0)
> あとファミコンとかSFCのノンライセンスの互換機って違法じゃねーの?
BIOSやFirmware無き頃のゲーム機の場合はそうとも言い切れないんじゃないかと思うのですが、どのあたりの法律に引っ掛かるのでしょうか?
ファミコンやスーファミを名乗っていたら商標法に引っかかりそうですが、そうじゃない場合は?
Re:その昔 (スコア:1)
ファミコンのRP2A03とかRC2C05-99ってリコーに頼んで6502をカスタムしたチップじゃなかったっけ。
元々の6502のマイクロコードとかリコーがカスタム設計した部分って著作権の対象じゃないんだろーか。
6502のマイクロコードもリコーカスタム部も全部独自に作り直せば著作権からは逃げられそうですけどね・・・
商標権・意匠権はFC互換機とかSFC互換機とか名乗ってるので基本セーフでしょうけどねー
#だがNin1付き!テメーはだめだ!
Re: (スコア:0)
ええと。
つまり、それらを使っていなければ問題ないということでしょうか?
どこに問題があって、問題がないのかよく読み取れませんでしたので、その点への質問です、
マイクロコードについてはデッドコピーでなければ同じ動きでも問題がない(というか問題は著作権では生じない)というのが現在の流れだと思うのですが、問題があるという事例ってありましたっけ?
Re: (スコア:0)
なぜ「違法」を著作権法に限定するのかわからんが、
内部は特許や実用新案の塊だろうし、
ファミコン時代でもROMコピー対策にコピープロテクトはかかっていたわけだから、
不正競争防止法あたりで引っ掛けられるんじゃないの。
Re:その昔 (スコア:1)
互換機について言えば、ファミコンはファームもBIOSもないですし、ハードの特許・意匠権は切れているので、
CPUのマイクロコードがデッドコピーでなければ互換機として訴えられることはないんじゃないでしょうか。
が。
このデッドコピーでないって言うのが結構面倒な話でして、本家資料を参照せずにリバースエンジニアリングし、
仕様書をゼロから起こし、仕様書を起こしたチームと別チームが再実装して初めて問題なくなるわけですよ。
これが、所謂クリーンルーム方式(チャイニーズウォールテクニック)です。
クリーンルーム方式でない方式だとおそらく訴訟には耐えられないでしょう。
というかクリーンルーム方式で訴訟を何とか乗り切れた例が有るだけですがね。
IBMのBIOSコードを再実装したコロンビア・データ・プロダクツとかAPPLE][のロムの再実装をしたVTechが有名ですね。
最近だとコネクティクスのプレイステーションBIOS再実装とかかな。
ちなみにプレステのBIOS再実装訴訟ではどこまでが解析として扱われるかが争点となり、
BIOS内部のオブジェクトソースを逆汗するのは合法判定が出たようですが・・・
6502について言えば、いろんなメーカがライセンス生産してたので、
内部資料が出回ってます。もしライセンス契約をせずに内部資料を基に
再実装したら、モステクノロジー社(現ロックウェル)とのライセンス違反に当たります。
6502はオープンIPでもないですし、著作権放棄した訳でもないですからねー。
また、リコーのカスタム部分(サウンド回り等)についても、再実装をクリーンルーム方式で
やってなければアウトでしょうね。リコーカスタム部分についてはライセンス契約自体無いでしょうから。
#6502について言えば、ロックウェルとライセンス契約をきちんとしていれば問題ないですが、
#FC互換機ってコスト的に見て6502の本家資料とかファミコンの開発環境とかの資料を基に
#勝手に再実装しただけでしょ?ライセンス契約とかクリーンルーム方式で再実装なんて
#やるだけのコスト掛けた商売には見えないですしね。
#ロックウェルとかリコーが本腰入れて訴訟を起こしたらおそらくアウトですよ。
#ライセンス的にも著作権的にもね。
#まぁ訴訟起こしたところでいたちごっこにしかならんので実際にはやらないでしょうけど。
Re: (スコア:0)
ちゃんと調べてはいないですが、さすがに特許は切れているのでは?
商標の方がまだひっかかりそう。
Re: (スコア:0)
まあ、日本人が買ってたのは事実だしゲームの違法コピーは無視できないほど横行してたしね。
最近は仕組みが厳しくなったし、ソフトウェアに対する文化的にも多少は成熟してきたから改善してきてると思うけど
昔からしてなかったは言いすぎかなー
Re: (スコア:0)
80年代後半にはMacを買ったらソフトを大量におまけで付けてくれる店はあった。
ユーザが集まるお店だったので、気に入ったりバージョンアップ版がでたら追々買ってねという感じで商売していたように思う。
Re: (スコア:0)
店行ったらコピーして良いよって言われてフロッピー渡された事はあるな
その中に幻のMacBasicがあったりしてw
自分でプログラムするための言語類は買ってたけどね、米国のショップから
Excel(1.04)も米国から買ったな
Re: (スコア:0)
地方のMac取り扱い店だと、HDDを持ち込んでソフトのコピーってのが珍しく無くやられていて、
それがウイルスの温床になっていたな。
Re: (スコア:0)
秋葉原にソフマップって店が有って、ソフトをレンタルする時にバックアップソフト(のパラメータディスク)を一緒に購入ってのが一時代の定番だったりしましたね。
流石にその頃は大陸側は普及台数が少なくてその手の商売は無かったでしょう。
まあロビン電子でApple][クローンとか売ってたしなー。