パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2030年には米国内の走行距離の25%分が自動運転車によって運転されるという予測」記事へのコメント

  • さっさと人間が運転する自動車を禁止化、違法化するべきだわほんと。

    テスラの最高経営責任者「人々は人間が運転する自動車の運転を法律で禁止するかもしれない、なぜなら(自動車の運転は)危険すぎるから」
    http://jp.techcrunch.com/2015/08/12/20150811driving-your-car-will-soon... [techcrunch.com]

    (自動車の)運転が違法になるであろう、そしてそうなるべき理由は、今われわれが交通事故死という世界最大の早期死亡原因のひとつを未然に防ぐテクノロジーを手にしているからだ。
    毎年全世界で120万以上の人たちが交通事故で亡くなっている(朝鮮戦争の双方で発生した犠牲者数よりも多い)。

    昨年、27万5000人以上の中国人、28万8000人以上のインド人、および3万3000人のアメリカ人が、回避可能な交通事故で死亡した。
    ラルフ・ネーダーがこの産業を「どんなスピードでも自動車は危険」と1965年に初めて指摘して以来、自動車メーカーは車の安全性と信頼性を飛躍的に改善してきた。

    シートベルト、エアバッグ、アンチロックブレーキ、タイヤ空気圧監視システムはいずれも交通事故死を減少させた。
    しかしこれまで、自動車メーカーは交通事故死の唯一最大の原因に対処できていない……『人的過誤』だ。
    今われわれは数百万の命を救うテクノロジーを手にしているが、社会としてその利用を義務化する意志力を、果たしてわれわれは持っているだろうか?

    Googleの無人運転車は、人間運転車が支配する路上で既に100万マイル以上を走行している。
    儚き命のわれわれ人間と同じ現実世界の道路条件のもとで、自動走行車は雨やみぞれや雪の中を走ってきた。
    これらの無人車両は、地球40周分に相当する距離を走った…… 事故を起こすことなく。

    実際には、無人運転車は人間運転車に11回衝突されているが、事故の原因になったことは一度もない。
    データによると、地球上の衝突事故の94%は人間ドライバーの過誤が原因だ。
    そして教育や訓練にどれほど時間をかけても、ハンドルを持った人間の行動は改善されない。
    今やアルコールは、世界の交通事故関連死全体の1/3以上の原因である。

    合衆国では、事故の4件に1件が、ながらスマホ運転によって起きている(飲酒運転による事故の6倍以上)。
    人間の手にテクノロジーを持たせれば持たせるほど、運転習慣は悪くなる。そしてロボットと異なり、人間には休息が必要だ。
    国立睡眠財団によると、成人ドライバーの69%が月に一度以上運転中に眠気を感じている。
    無人走行車は、飲酒運転も、わき見運転も、運転席で居眠りをすることもない。

    車両には、カメラ、赤外線センサー、ネットワーク接続された地図、その他様々なソフトウェアが装備され、人間には成し得ない方法で正確に危険を回避することができる。

    早めにブレーキをかけ、素早く方向を変え、人間の目には認識されない道路条件の変化(例えば、ヘッドライトの可視範囲外の障害物)を予測することができる。
    ロボットは、人間が操縦する車よりも効率的かつ効果的に、互いに情報交換することもできる。

    『無人走行車は、飲酒運転も、わき見運転も、運転席で居眠りをすることもない。』

    • by Anonymous Coward

      君はまだ実現してもいない自動運転の性能を妄想し、それと人間の運転の現実を比べるという愚を犯している。

      どうも自動運転の話が出るたびに、同一人物が [srad.jp] 妄想を主張している [srad.jp]ようだが、いったい何物?w

      • まだ実現していないかどうかっていうのはコスト的に考えれば
        かなり疑問ではあるが、近いうち、まぁ10年以内、に実現すると思うよ
        人間はそれぐらい適当

        今から法律作る準備ぐらいしててもいいと思うわ。
        どうせ何年かかかるんだし

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          人間が適当であることと、コストと、自動運転が10年以内に実現するのはどう関係があるんだ?

          言っている意味が全く分からないw

          「人間がそれくらい適当」なら、むしろ、その適当な人間が作る自動運転も適当だから、
          いつまでたってもまともなものは実現できないという方が論理の筋が繋がっていると思うのだが。

          「まだ実現していないかどうかっていうのはコスト的に考えればかなり疑問ではあるが」というのも
          どういう意味で言っているのか理解できない。

          • > 人間が適当であることと、コストと、自動運転が10年以内に実現するのはどう関係があるんだ?

            人間が適当なので事故が起こる。
            自動運転がまだ完璧じゃねーよなーぐらいでもそれよりも安全だろうなぁ、って事です。
            10年は
            「今すぐ自動運転の時代になるか?」っていうとまだかなー
            「ずっと先まで人間の運転する時代か?」っていうとそうでもないだろう、
            ぐらいの時間の目安です。

            > 「人間がそれくらい適当」なら、むしろ、その適当な人間が作る自動運転も
            > 適当だから、いつまでたってもまともなものは実現できないという方が論理の
            > 筋が繋がっていると思うのだが。
            運転するのはそこらへんの普通の人
            免許取得率を考えれば「普通未満」の人もたくさんいる
            いつもはまともでも寝不足など集中力が落ちるときもある

            自動運転を作る側はかなり優秀な人たちが競い合ってやってるわけですし、
            機械は寝不足になったりスポーツの結果が気になったり失恋したりしない
            それは比較にならんでしょう。

            > まだ実現していないかどうかっていうのはコスト的に考えればかなり疑問ではあるが
            これは書き込んでからおかしいと思ったw書き直してるうちにね…面目ない。

            「googleなりの実験カーが高い実績を出していたとしても、
            今すぐに普及するような現実的なコストで可能なのかと考えると難しいだろう」
            って事です。
            まぁソフトは増産時にはコストかかんないわけで意外と近いのかもしれませんが

            親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...