パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「格安スマホ」などに関するトラブルが増加しているとして国民生活センターが注意喚起」記事へのコメント

  • > 1 自分の現在の利用状況を把握した上で、ホームページやパンフレット等で格安スマホ会社が提供しているサービスを確認しましょう
    あたりまえじゃね

    > 2 今まで使っていたスマートフォン等の端末を引き続き使えるかどうか確認しましょう
    MNOなら新規購入当たり前なのに何を

    > 3 中古端末を購入する場合、「ネットワーク利用制限」対象の端末ではないか確認しましょう
    そらそうだ

    > 4 格安スマホ会社の回線を利用するための手続きと、利用開始日を確認しましょう
    格安じゃなくてもそうだよ

    > 5 トラブルになった場合は、最寄りの消費生活センター等に相談しましょう
    せやな

    どれも格安スマホに限った話ではないんだよなあ・・・

    • まあ,MVNOの広告の打ち方も問題があるかと思いますけどね。
      • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 13時43分 (#3194890)

        MVNOに限った話じゃなく、携帯電話業界は全般的に広告の打ち方に問題があると思う。
        (特に白い犬のところが酷いが)大手3キャリアもデメリットやたら小さい字で書いて誤魔化すような広告とか平気で打つし、「月額●●円~」も現実的には扱いにくいプランだったりするし。
        かといって街の携帯ショップとかでも「今だけ」のキャンペーンを年がら年中やってるし、解約手数料返金とかも実は全額じゃなかったりする、みたいなネタ仕込んでたりするし。
        挙げ句の果てに最近はAppleとかも、どや顔でFelica対応して先進例であるような広告とか打ってるし。まあ流石に騙される奴はいないだろうけど。

        広告が「消費者に良さを伝えるもの」じゃなく「消費者を騙して自分のところに引き込むもの」になってる業界はだいたい碌でもないと思うんだがね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          消費者が騙していると感じなくなるまで説得してお金を払ってもらうのが広告と営業や窓口担当者の仕事でしょ。世の中全ての業界に言えること。
          それを禁止したいなら共産主義国家になることだね。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...