パスワードを忘れた? アカウント作成

バイエル薬品従業員が患者のカルテを無断閲覧、内部告発潰しの疑いも」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    医師が守秘義務違反しなきゃいいだけの話じゃん
    バイエルが患者の同意なし情報を得たり、その他いろいろやらかしたりダークな部分があるにせよ、真っ先に非難されるべきは医師のほうでは?
    なんでバイエルがここまで叩かれてんのか今一判らない
    内部告発者への圧力は違法だけど、それを寄ってたかって叩くほどのことなのか?
    バイエルが作成した論文を医師名義で発表するよう強要・脅迫でもしたの?

    • by Anonymous Coward on 2017年04月17日 15時05分 (#3194968)

      コンプラ窓口に相談した内容が上司に筒抜けにされてパワハラ精神崩壊がよほど悪質。
      コンプラ遵守してないとまずいですが、それが機能してないとそれに加えてガバナンスの
      問題が追加されますから株価に響いて上場クラスだと経営陣の首がなで斬りされる案件ですね。

      ユナイテッドの炎上で4%も株価が下がったのを忘れちゃイケません。機関や投信は恐ろしいのです。
      特に投信は不道徳な企業を排除するところが増えてきてますので多少の損が出ようが容赦なく切ります。

      個人的には医師に吹き込んでバイアスピリンをバファリン81に変えてもらいました。しばらく不買です。

      • そして会社からのコメントがこれ [sankei.com]。

        >バイエル薬品は「患者に深くおわびします。社員教育を一層強化します」とコメントした。

        やっていいことと悪いことの判断ができる優良な社員だから内部告発できて発覚したことなのに、
        会社に責任はなくて社員が悪いみたいなこんなコメントを平然と出せる広報はすばらしいと思いました。

        • by Anonymous Coward

          いやまあ経緯が経緯なのでそう取られちゃうのも仕方ないけど、
          基本的には「ズルしないでちゃんと規制に沿うよう会社が社員をコントロールすべし」ってのが規制の仕組みなので、飲用部分は言葉面としては間違ってないのです。
          (なので企業の製薬部門がズルした場合、その「部門」じゃなく「会社」にダメ出しが来る)
          それはそれとして言い方があるだろうってのは止めないですけども。

      • by Anonymous Coward

        まあ、上司に遵法精神がない時点でその上もあまり信用出来ないと見るべきで、自社のコンプライアンス窓口を信用してたれ込むのは筋が悪すぎるということなんだろうな.役所にたれこんだらなぜか上司に連絡が行ったというケースも有ったと聞いたことがあるし、まあ、たれ込む先を見極めるのが実は大変に難しそう.

        こういうのは証拠を固めた上で文春にでも送りつけるしか無いんじゃないのかな?

      • by Anonymous Coward
        コンプラ窓口って初めから裏切り者をあぶり出すためのものだろ?
        産官学どこも同じ
        期待するだけ無駄

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...