パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Ubuntu 17.04(Zesty Zapus)がリリース、ついにコードネームが「Z」に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 6時27分 (#3196718)

    昨今は、iOSやAndroidを想定したプリンター製品が出てきてて
    17.04では、IPP EverywhereやAirPrintを利用できるようになり
    プリンターの対応の幅が広がったようです。

    とりあえず、価格.comで検索するとこんな感じ(AirPrint対応製品)
    http://kakaku.com/pc/printer/itemlist.aspx?pdf_Spec036=1 [kakaku.com]

    低価格製品でも、いくつか選択肢があるようです。

    Linuxのネガティブキャンペーンでは
    「対応プリンターがほとんど無い」という主張がありますが

    実際には、パッケージやカタログに書いていないだけで
    Linux用のドライバーが用意されているプリンターは非常に多くあります。

    私自身、中古やジャンクとして、プリンターやスキャナーを入手して
    Linux系OSで動かせなかったことはありません。
    (ただし全機能が万全に動くかどうかは別問題だと思います。また、分母…)

    パッケージに書かれていないのは、発売当初は
    Linux用ドライバーが用意されておらず
    後から対応したものもあると思います。

    いずれにせよ、そういった都合があるので
    ネガティブキャンペーンは
    絶大な効果をあげてきたような気がします。

    デバイスドライバーの探し方を知らない人や
    特に、Linux用のデバイスドライバーの探し方を知らない人は
    そういった主張を、鵜呑みにするしか無いからです。

    ともあれ…
    これからは

    「古いプリンターは後から対応していることもめずらしく無い
    新しいものを買うならAirPrint対応のを選べば良い」

    という時代になります。

    まちがいなく、新しいプリンターを買う場合に
    機種選考がしやすくなったはずです。

    なお、IPP自体は、1990年代に遡る技術ですが
    ja.wikidia.orgには、関連したエントリーが整備されていないようです。
    私も、エントリーを編集するほどには理解していませんし…
    誰か編集してくれませんかねぇ…

    まぁ、その前に、出典用サイト作成からやらないといけない大事業かもしれませんが…

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...