隊長「よし、2号機はもう少し先行してレーダー照射受けろ」 AI 「……ヤだよ」 隊長「は?!」 AI 「お前が行けよ」 隊長「何言ってんだお前? いいから行けって!」 AI 「自律的に動けって教えられてるんだよ」 隊長「意味わからん。とにかく行けっっつーの!」 AI 「このミッション終わったらプロポーズすんだよ」 隊長「フラグ立ててンじゃねぇか。……えーと、緊急時の強制コマンドは、確かー」 AI 「I have control」 隊長「え?」 隊長「(ガチャガチャ)あれっ? ええぇっ?!」 隊長「うわ、え、えぇぇ……あぁぁぁぁ」
F16はステルスじゃないよね? (スコア:0)
一緒に行動したら補足されやすくなるよね?
ステルスのアドバンテージがあまり当てにならなくなってきてるんじゃないのか?
対抗兵器の開発が進んでいるんじゃないのか?
納税者の目があるから認めないだろうけど…
戦術の見直しが始まってるんじゃないのか?
シリアでロシア機が結構落ちてるけど
トルコ空軍機と度々接近してるんだよな
何かいろいろデータが取れたんじゃないの?
Re:F16はステルスじゃないよね? (スコア:1)
たぶん、F-16はおとり用に先行させるんじゃない。
もともとステルス機ってのは、
見つかる前に、遠方から攻撃が主なので、
おとりに引っかかってくれれば御の字。
それでなくとも、編隊組めば、搭載ミサイル数が単純に増える
と見ることもできるしね。
Re: (スコア:0)
隊長「よし、2号機はもう少し先行してレーダー照射受けろ」
AI 「……ヤだよ」
隊長「は?!」
AI 「お前が行けよ」
隊長「何言ってんだお前? いいから行けって!」
AI 「自律的に動けって教えられてるんだよ」
隊長「意味わからん。とにかく行けっっつーの!」
AI 「このミッション終わったらプロポーズすんだよ」
隊長「フラグ立ててンじゃねぇか。……えーと、緊急時の強制コマンドは、確かー」
AI 「I have control」
隊長「え?」
隊長「(ガチャガチャ)あれっ? ええぇっ?!」
隊長「うわ、え、えぇぇ……あぁぁぁぁ」
Re:F16はステルスじゃないよね? (スコア:1)
無人機なら機体の構造限界までの極端な機動が可能だろうし、アクティブデコイとしても扱えそう。
戦いは数だよアニキ (スコア:0)
レーダー基地の爆撃とかならともかく、空戦するならやっぱ数の暴力は重要でしょ。
同性能で同数の戦闘機どうしならステルス性の高い方が勝つだろうけど、
2倍の敵を相手にしても勝てるとか、そういう「必殺技」じゃないから、ステルスって。
あと、極論するなら囮にするのも可能だよな。
データリンクさえしてればいいんだから指揮官機のF-35が一緒に行動する必要も無い。
有人機は少し離れて後からついて行って、囮のF-16だけ先行させてもいいんだから。
Re: (スコア:0)
キルレシオで見れば二倍どころじゃないですが>ステルス対非ステルス
もちろん、実戦ではあんな単純な想定通りには行かないでしょうが、それでも二倍数くらい相手ならどうとでもしそう
実際、価格で見ればF-22はF-15の二倍以上なわけだし、価格性能比で劣るなら採用され得ないのでは
(F-15との比較では一世代古いと言われればそうですが、第五世代相当の性能で非ステルス機は現状制式採用機がないので何ともいえず)
ステルス性が不要な任務があること、またなによりも数が重視される任務があること、は当然ですので、そういった場合にこのような非ステルス機で数を稼ぐ有用性については同意です
実際、F-22等の機外ミサイル搭載はステルス性を犠牲に数を稼ぐための物ですし
Re: (スコア:0)
単なる試験用だろ
Re: (スコア:0)
>F16はステルスじゃないよね?
・F16をベースとしてるだけで実はステルス性能を持っている
・地対空ミサイルのおとりとなってもらう
・「実はバカには見えない戦闘機なのです」とエラい人に説明しながらテストしていた
・むしろ積極的に見せてワルキューレの騎行を流しながら戦闘したほうが盛り上がる(ナニが?)
Re: (スコア:0)
・ステルス機はステルス性が必要な作戦しかしないわけではない
・「1機しかないと思ってた?8機編隊でした!」とか「米国空軍拳法影分身!」とかやりたい
・そんなもの必要ない、捨てるっす