アカウント名:
パスワード:
古い知識がある人ならご存知でしょうが元々液晶以外何の技術も無いメーカーでしょ?
もっと古い知識の人だと、PDAの草分けメーカーですね。PDAなんて言葉のないころから、まだ他のメーカーが手を付けてない電子スケジュール手帳を出していたという。しかも初期からICカードで機能拡張やゲーム可能っていう。
ポケコンー>電子手帳(paシリーズ)→PDA(miザウルス)→PDA(SLシリーズいわゆるリナザウ)→スマホ?(zero3)
とモバイル機器はモバイル機器なんて言葉ないころからずっと手掛けていい技術持ってた(過去形)んですが。
もっと古くなると鉱石ラジオ、もっと古くなるとシャープペンですねw
今の知識でも両開き冷蔵庫もありますし、フレンチドア型の冷蔵庫でも内側を持って開けれるセンターピラーレスとか穴なし槽洗濯機、しゃべる?洗濯機、ココロボあたりも十分独自技術ですよね。
電子レンジのターンテーブルもそうらしいですし、ビデオカメラの液晶ビューカムなんて、今では当たり前の形ですしね。
製品そのものだけを見ているといい物結構たくさんあるのにやはり売り方(イメージ含む)に強さがなかったんでしょうね。
シャープは製品を売り続ける事の大切さが判っていない企業だったなあ。ナンシー形式の動画ファイル、大々的に採用していたが開発元が消えても後々でもちゃんと扱えるようサポートをしなかったのは孫の代まで祟られてもおかしくないと思うよ。
>シャープは製品を売り続ける事の大切さが判っていない企業だったなあ。ちょっと違って、コモディティ化した商品で利益がなかなか稼げない企業なんですよ。ま、近所さんのPanasonicさんなんか後追い開発で市場を席捲するのがお得意だったりしますから、それにはまったく対抗できない。だから、覚えられている物って出した時にはオンリーワンであったものが多い。「目の付けどころか」ってのも、結局はガップリ四つでは戦えないって事の裏返し。
一応選択と集中で電卓なんかは強い。太陽電池も強かった。んだけど、もう一つの弱点。行動が遅いっての為に、太陽電池もああなった。意外と判断は早くて正確なんですよね。でも、亀山も堺も需要との時差が出来てあのザマと。
技術というか商品企画が上手で、割としニッチな所を見つけては製品という形にするけど、それを育てるのがとことん下手くそなんだよなあ。
亀山と堺の件も、もし投資するならあの程度じゃ全然足りなかったとも言われてますね。あの投資がデカすぎたからシャープは沈んだというより、逆にシェアを取るには足りなすぎた。だからごっそり仕事を取られて亀山や堺をフル稼働させるような仕事は取れなかった。設備投資産業として一番やっちゃいけない中途半端な投資が原因だとね。
販売先がなくて困っていたのに適当な事を言ってんだ。
「異常円高80円」を無視する奴はメクラか詐欺師か三国人
そりゃシェアとられた後に売り込み先探しても無いだろう??じゃあ競合液晶パネルメーカー(どこだろう?)も販売先が無かった状態だったの?
こういうの負け犬の遠吠えっていうんだよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
何をやっても馬鹿しか騙せませんよ (スコア:-1)
古い知識がある人ならご存知でしょうが元々液晶以外何の技術も無いメーカーでしょ?
Re: (スコア:4, 参考になる)
もっと古い知識の人だと、PDAの草分けメーカーですね。
PDAなんて言葉のないころから、まだ他のメーカーが手を付けてない電子スケジュール手帳を
出していたという。しかも初期からICカードで機能拡張やゲーム可能っていう。
ポケコンー>電子手帳(paシリーズ)→PDA(miザウルス)→PDA(SLシリーズいわゆるリナザウ)→スマホ?(zero3)
とモバイル機器はモバイル機器なんて言葉ないころからずっと手掛けていい技術持ってた(過去形)んですが。
もっと古くなると鉱石ラジオ、もっと古くなるとシャープペンですねw
Re: (スコア:3, 参考になる)
今の知識でも両開き冷蔵庫もありますし、
フレンチドア型の冷蔵庫でも内側を持って開けれるセンターピラーレスとか
穴なし槽洗濯機、しゃべる?洗濯機、ココロボあたりも十分独自技術ですよね。
電子レンジのターンテーブルもそうらしいですし、
ビデオカメラの液晶ビューカムなんて、今では当たり前の形ですしね。
製品そのものだけを見ているといい物結構たくさんあるのに
やはり売り方(イメージ含む)に強さがなかったんでしょうね。
## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
## じゃ、白も黒も同じ色?
Re:何をやっても馬鹿しか騙せませんよ (スコア:2)
製品そのものだけを見ているといい物結構たくさんあるのに
やはり売り方(イメージ含む)に強さがなかったんでしょうね。
シャープは製品を売り続ける事の大切さが判っていない企業だったなあ。
ナンシー形式の動画ファイル、大々的に採用していたが開発元が消えても
後々でもちゃんと扱えるようサポートをしなかったのは孫の代まで祟られても
おかしくないと思うよ。
Re:何をやっても馬鹿しか騙せませんよ (スコア:1)
>シャープは製品を売り続ける事の大切さが判っていない企業だったなあ。
ちょっと違って、コモディティ化した商品で利益がなかなか稼げない企業なんですよ。
ま、近所さんのPanasonicさんなんか後追い開発で市場を席捲するのがお得意だったりしますから、それにはまったく対抗できない。
だから、覚えられている物って出した時にはオンリーワンであったものが多い。
「目の付けどころか」ってのも、結局はガップリ四つでは戦えないって事の裏返し。
一応選択と集中で電卓なんかは強い。
太陽電池も強かった。
んだけど、もう一つの弱点。
行動が遅いっての為に、太陽電池もああなった。
意外と判断は早くて正確なんですよね。
でも、亀山も堺も需要との時差が出来てあのザマと。
Re:何をやっても馬鹿しか騙せませんよ (スコア:1)
技術というか商品企画が上手で、割としニッチな所を見つけては
製品という形にするけど、それを育てるのがとことん下手くそなんだよなあ。
亀山と堺の件も、もし投資するならあの程度じゃ全然足りなかったとも言われてますね。
あの投資がデカすぎたからシャープは沈んだというより、逆にシェアを取るには足りなすぎた。
だからごっそり仕事を取られて亀山や堺をフル稼働させるような仕事は取れなかった。
設備投資産業として一番やっちゃいけない中途半端な投資が原因だとね。
Re: (スコア:0)
販売先がなくて困っていたのに
適当な事を言ってんだ。
Re: (スコア:0)
「異常円高80円」を無視する奴はメクラか詐欺師か三国人
Re:何をやっても馬鹿しか騙せませんよ (スコア:1)
そりゃシェアとられた後に売り込み先探しても無いだろう??
じゃあ競合液晶パネルメーカー(どこだろう?)も販売先が無かった状態だったの?
こういうの負け犬の遠吠えっていうんだよ