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ブリヂストンがチューブを使わず空気充填も不要な自転車用タイヤを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月20日 12時08分 (#3196877)

    今の樹脂って日光とか曲げの劣化に強くなってきてるのかな
    1、2年で壊れそう

    • by Anonymous Coward

      そのときはホイールごと交換でしょうね。
      交換部品が有れば、ですが。

      今でもスポーク折れの修理が出来なくてホイール交換している店ばかりですから。

      • by Anonymous Coward

        量販店中の量販店たるCBあさひですら受けてくれるのに……?>スポーク交換

        • by Anonymous Coward
          チェーン店はそれないに研修してる。アサヒにもときどき師匠と呼びたくなる店員がいたりする。
          むしろ住宅街のママチャリ専門個人店で、息子が脱サラ代替わりしてたりすると危ない。
          メーカーからは7〜8割組み立て済みで届くからスポークなんか弄ったこともない。
          実体験として、嫁ママチャリの前ブレーキが弱いので「デュアルピボットにして」と頼んだら「???」と。
          カタログで「これ」と言ったら「付け方解らん」と。
          自分で買って家で付けましたわ。。。
          • by Anonymous Coward

            それがロード扱って居てプロショップを謳っていてもダメな店が増えているのですよ。
            まぁ、その辺りは完組ホイールが増えたのとPL法関係とかの影響だろうけども。

            • by Anonymous Coward

              > プロショップ

              wwww

              チャリ界って変できんもーっ☆な用語が多いよねwww

              あえて蔑称のチャリを使うよw

              • by Anonymous Coward

                プロショップってそんな変な用語かねぇ?
                チャリが蔑称だとは初めて聞いたなぁ

        • by Anonymous Coward

          あさひは馬鹿にされてるが結構なんでもやってくれるからな・・・ありがたい・・・
          (属人的なところだろうから店舗によって大きく違いがあるんだろうけどね)

          • スポーツ用自転車はほとんど自分で整備しますが、
            ママチャリはお店任せですね。メンテナンス性が
            悪いからめんどくさいし専用工具が必要だったり。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 専用工具が必要だったり。

              それは一般車に限ったことではない罠

          • by Anonymous Coward

            > 属人的なところ

            同じ店でも店員さんによる違いが出ますね。

            2か月前に買った自転車がパンクしたので持ってったら
            「チューブが古いんでしょうね」って言われた。

            パンクの原因は段差の乗り越えとかだと思ってたんだけど
            チューブが古くてパンクするくらい長期在庫ってないよねぇ

      • by Anonymous Coward

        スポーク切りカッターとネジ山切り工具とスポークレンチとふれとり台があれば修理できるだろうけど手間に見会わないからやらない店が多いってこと?

    • by Anonymous Coward

      ブリヂストンが前から出しているエアレスに比べて
      タイヤにゴムなどを充填するのではなく、別の角度からの新設計なんだね
      エアレスは経年劣化で充填されたやつが抜けるだかすり減るだかで
      乗り心地がガタガタになったけど、このタイヤだと少なくとも乗り心地には影響しなそう?

      • >乗り心地がガタガタになったけど、このタイヤだと少なくとも乗り心地には影響しなそう?

        さすがに、利用状況での経年劣化や日光(UV)での劣化はありそう。
        定期的に交換するんだろうけど、交換時期の判定はどうやるんだろう。
        マーカー的なものを実装するのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自転車本体にもマーカーなんてついてないじゃん

          • by Anonymous Coward

            錆という立派なマーカーがあるではないですかッ!

            • by Anonymous Coward

              うちのアルミフレームなGiant MTBは、19年経つけど錆びてないゾ。

      • by Anonymous Coward

        タイヤ一体型もあるよ [chacle.jp]
        これだと充填剤とタイヤが擦れてってのは無い筈だし重量も軽い。
        ま、使ったこと無いから使用感は判らんけども。

    • by Anonymous Coward

      少しずつ壊れいって、これは危険だと簡単に判断できるならまだいいけど、
      大丈夫なように見えて、ある日突然に崩壊するような壊れ方をするなら
      ものすごく危険な代物になりそうだ

      • by Anonymous Coward

        それって、鉄スポークの錆びや疲労破断と、どう違うの?

      • by Anonymous Coward

        カーボンフレーム

      • by Anonymous Coward

        むしろ構造上、一気に壊れる可能性が少なく見えるのだが。

        タイヤ部分の寿命が同等なら交換必要分のコストが心配ではあるが。

    • by Anonymous Coward

      劣化サインがわかりやすいといいな。
      防虫剤みたいに『交換してください』と表示が出るような。

      • by Anonymous Coward

        たぶんスポーク破断はそうそうそう起こらないんでないかな。
        でもスポーク破断したら交換では有るだろう。
        いきなり全部がってのは無いと思う。

        でもその前にトレッドが丸禿になってしまえば交換だろう。
        が、中にはトレッド面が完全に崩壊してもスポークで走る人が出て来る可能性は有るよなあ。

        • by Anonymous Coward

          まーいまでもタイヤすり減りすぎてカーカス見えてる状態で乗ってるおっちゃんが普通にいますからねー
          内側のスポークまで行くんでしょうかw

          • by Anonymous Coward

            地方のレンタサイクルだと割とガチでその状態のまま貸してたりする
            ブレーキ効かなくて死ぬかと思った

          • by Anonymous Coward

            この前それで7,8年乗った後輪がバーストしたな。
            普通に水平なアスファルトの道路を走っていたらいきなりバスッと音がして大穴が空いた。
            自転車屋に持って行ったら、全周きれいに(偏りなく)摩耗していますねと言われた。
            バーストするなんて想定外だったし、泥除けがあるから後輪は普段見ていなかった。

            # 前輪はまだ大丈夫

            • by Anonymous Coward

              >この前それで7,8年乗った後輪がバーストしたな。
              この話の流れだと、バーストってのは大切な安全システムに思えるなw

    • by Anonymous Coward

      スキー靴みたいにウレタン樹脂使ったものは安全性の為に古いのは使うなって書いてあったりしましたが。
      リサイクル可能って書いてあるところからすると、耐UVコーティングしたポリプロピレンか何かなのでしょうか。

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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