アカウント名:
パスワード:
UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。VertexBufferやtextureに一度に何も考えず詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイムの都合でそうせざるを得ないのだとしたら、まぁ内容企画した時点でなるべくしてなったなのかなとも思った。
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
DMMのお城プロジェクト(http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/)はemscripten製ですがさくさく動くのでemscripten自体はけっこういけてるのでは?と思います。あとはcocos2d-js製のゲームもそこそこ稼働してますがこれも割合スムーズに動作します。このあたりは消費メモリ250MB前後というところです。
一方で最近リリースされたものにはUnity WebGLのものが多いのですが、どれも処理自体が重く一個起動しただけでメモリを1GB以上持ってく上にアセットの読み込みが非常に馬鹿で頻繁なロードが挟まり、糞みたいな感じです。
DMMブラゲーはポストFlash時代のブラゲー実装技術博覧会になっててデバッガで眺めてるとなかなか楽しいです。
もうちょっと会社で開きやすいゲームの例はないですかね…ゲーム見てるぐらいじゃ怒られないですが、女の子ばっかだと恥ずかしい
刀のゲームは女の子ゼロだから恥ずかしくないよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
語弊のある記述 (スコア:0)
UnityなのにOpenGLでなくJSラッパのWebGLなのか?
と思ったら前提がブラウザゲームだった。
が、それにしても、
> レンダリングにはWebGLを採用しているという。そのためメモリ使用条件が
と言う記述に違和感。それは作り次第じゃないのかと。
VertexBufferやtextureに一度に何も考えず
詰め込んでるせいじゃないのかと。
個人的経験に照らすと、なんか言い訳に
見えてしまうけど、そもそもUnityのランタイム
の都合でそうせざるを得ないのだとしたら、
まぁ内容企画した時点でなるべくしてなった
なのかなとも思った。
Re: (スコア:3, 興味深い)
UnityのWebGLビルドってEmscriptenを使うやつだと思うので,そうなるとメモリ上の仮想ファイルシステムにデータを乗っける必要があるのが原因なんじゃないかな.
多分最初はWeb Playerを使うつもりで企画をスタートさせたんでしょうが,気がつけばIE以外はプラグイン禁止になって動かなくなったので仕方なくWebGLビルドに切り替えたとかそんな感じでは?
Emscriptenを直接使ってたミリ姫(4GB以上推奨)ですらメモリ馬鹿食いで落ちる人多かったんで,Unityから使えば6GB必須なのもさもありなんというか.
Re: (スコア:1)
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:3, 興味深い)
DMMのお城プロジェクト(http://www.dmm.com/netgame_s/oshirore/)はemscripten製ですがさくさく動くので
emscripten自体はけっこういけてるのでは?と思います。
あとはcocos2d-js製のゲームもそこそこ稼働してますがこれも割合スムーズに動作します。
このあたりは消費メモリ250MB前後というところです。
一方で最近リリースされたものにはUnity WebGLのものが多いのですが、どれも処理自体が重く
一個起動しただけでメモリを1GB以上持ってく上にアセットの読み込みが非常に馬鹿で頻繁なロードが挟まり、糞みたいな感じです。
DMMブラゲーはポストFlash時代のブラゲー実装技術博覧会になっててデバッガで眺めてるとなかなか楽しいです。
Re:語弊のある記述(最近のDMMブラゲーの実装) (スコア:1)
もうちょっと会社で開きやすいゲームの例はないですかね…
ゲーム見てるぐらいじゃ怒られないですが、女の子ばっかだと恥ずかしい
Re: (スコア:0)
刀のゲームは女の子ゼロだから恥ずかしくないよ。