パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

Orarioに対する営業妨害と非識別加工情報」記事へのコメント

  • スクレイピングに関してはサーバーサイドが利用規約で禁止するなり、想定しないアクセスだというなりすればサービスとしてやってる側は黙るしかないでしょう。
    その点でまぁ例え営業妨害としても大学側はやめろという権利と自由があります。正当な権限を持つ立場ならですが。
    ブラウジングと変わらないとしてもそれを決めるのは大学側の勝手。今はまず問題ないとしても今後禁止はできる。
    想定しないアクセスとして厳しいが裁判を起こす事も出来なくはないかもしれない。
    そこまではいいです。

    ただ、あなたの行動は相変わらず軽いというかなんというか。
    一つ、プライバシ

    • Re: (スコア:4, 参考になる)

      一律にスクレイピング禁止は厳しいなぁ。
      まともなシステム作ってから言えってなる。
      ユーザーの権利を著しく損なうので、それはなしの方向で。
      そもそも、自動化禁止とか、情報教育の敗北だよ。

      apk解析や逆コンパイルはアウト

      は、ウイルスやマルウェアの疑いがある場合もアウトなの?
      ウイルス対策ソフトウェア作ってる会社はみんなやってるよね。
      著作権は親告罪なので主張する奴がいないだけで歴とした著作権侵害?あーそうですか(棒読み)。
      じゃ、アウトって言うなら、
      Orario がソースコードを開示して身の潔白を示すか、
      一律 Orario 禁止しかないですね。
      前者は、絶対にありえないから、後者の一択ですけどそれで OK?

      --
      uxi
      • >はいはい。迷惑行為迷惑行為。どっかの図書館に訴えられて起訴される事案だよね。

        これ岡崎中央図書館とMDIS(三菱系列)のlibrahack事件のことを指しているのなら、スクレイパー批判の根拠として引き合いに出すのは不適切ですよ。
        表面上は起訴猶予ですけど、セキュリティ畑からは不起訴じゃないのがおかしいって批判されてた案件ですし。

        Orarioは(安岡先生が疑っているであろう)学生の情報で収益を見込んでる黒いサービスだと推測するので、擁護はしないけど。
        --
        Masafumi Otsune [otsune.com]
        親コメント
        • by uxi (5376) on 2017年04月21日 9時30分 (#3197514)

          これ岡崎中央図書館とMDIS(三菱系列)のlibrahack事件のことを指しているのなら、スクレイパー批判の根拠として引き合いに出すのは不適切ですよ。
          表面上は起訴猶予ですけど、セキュリティ畑からは不起訴じゃないのがおかしいって批判されてた案件ですし。

          自分もセキュリティ畑の意見を支持するけど、
          現状の判決を見る限り、少なくとも司法はそう思ってないって事でしょ。
          判例主義で裁かれると、同じ案件では同じ結末になってもおかしくない。
          これは、ビジネス上、当然考慮すべきリスクになる。

          また、起訴とはならなくても、非セキュリティ畑からは某図書館と同じ反応される事も十分予想出来る。
          従って、そこは配慮して事前に根回ししておかないと絶対にトラブる。

          更に、今回のは、1人だけじゃなくて、全在学生に同じ事させようとしてるわけだから、
          無節操にやった場合サーバーの負荷たるや。

          --
          uxi
          親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...