パスワードを忘れた? アカウント作成

日本郵政、買収した海外企業の減損で数億円規模の巨額損失」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 15時01分 (#3197736)

    日本郵便の規模で、数億円なら「巨額」でもなんでもないでしょう。
    数千億の間違い?元記事が読めないのでわからんけど。

    ここに返信
    • by nnnhhh (47970) on 2017年04月21日 15時09分 (#3197742) 日記

      そんなきがするがね、どうなんだろう

      • by Anonymous Coward

        4000億円 [itmedia.co.jp]ぐらい?

      • by Anonymous Coward

        確かに軽赤バンの交通事故一発で、数億円賠償なんて、年中茶飯事だろう。(保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない)

        • by Anonymous Coward

          > 保険を使おうが・保険無し払いだろうが、支出に大差はない

          だから社内だけでリスク分散できる程度の規模があれば保険に加入しないというのもアリなんだよな。

    • by Emc2 (14960) on 2017年04月21日 15時16分 (#3197748) 日記

      6200億で買収して、未償却ののれん代が4000億近くと書いてありました>日経ビジネス記事
      タイトルのミスですね。

      (20年以内の)何年で償却するつもりだったか知らないけど、何つう高いのれんだ…

      --
      RYZEN始めました
      • by imunolion (39292) on 2017年04月21日 15時54分 (#3197782) 日記

        IFRS基準では「のれん」の考え方が違いますので、
        会計を精査しているところで発覚したものだとしたら、
        何年で償却するつもりだったか、というのはあまり関係ない気がします。

        http://www.atmarkit.co.jp/im/fa/serial/ma/02/01.html [atmarkit.co.jp]

        # あと、のれんに対し、高いという表現は違和感が…

        • by Emc2 (14960) on 2017年04月21日 16時16分 (#3197803) 日記

          後出しっぽくなりますが日経ビジネス記事には「償却処理していく計画だった」とあるので、記事全体の「のれん」は償却の許されないIFRS基準の「のれん」ではなく日本基準での「のれん」じゃないかなと…

          #「高い」変かなあ。存在感のあるのれん?
          ##簿記とか十何年前にやったきりなのでその辺の感覚はもう減損済み

          --
          RYZEN始めました
          • Re:違和感 (スコア:4, 興味深い)

            by imunolion (39292) on 2017年04月21日 16時44分 (#3197830) 日記

            この会社を買収したのが2015年で、
            日本郵政がIFRS導入を発表したのが2015年3月のようです。
            仮に前後していたとしても、翌年の決算に、
            どう影響するのかを、買収に際し考慮しなかったとは思えません。
            だから償却計画がー、よりも買収費用を高く設定しすぎた、というのが適切かと思います。
            トール自体はそれほど悪い物件ではないと思います。
            特に2013年から2014年の成長(営業利益が3.5倍)を見る限り、
            投資案件と考えても元は取れそうに思ったとしてもおかしくありません。

            シナジーに関していえば、
            ロジスティクス系の会社の海外進出は、日通の例を見る限り、
            それほど分が悪い賭けではないように思います。
            やり方がまずかった可能性と、あとは日経指摘のオーストラリアの不景気のせいか。

        • by Anonymous Coward

          まあ買収後にシナジーが発生すればいいわけですからね。大抵は発生しないけど。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 16時07分 (#3197796)

      その通りです。
      そもそも日本郵政はかつて時価総額で、
      世界トップ10(当然ながら日本では最大)の非上場企業でしたからね。

    • by Anonymous Coward

      元値が6200億円でそれに対して僅か数億円だとニュースにもならん様な。
      数億豪ドルの間違いなのかな?と思うね。

    • by Anonymous Coward

      Yahoo!ニュース(ソースは毎日新聞)によれば数千億円規模と書かれてますね

      <日本郵政>数千億円規模の損失計上へ 豪の会社業績悪化で
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000103-mai-bus_all [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      数千億の間違いなのに、いつまで間違った見出しを放置しておくつもりなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        ヘッドレスさんが気づくまで

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...