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2022年アジア大会でeSportが正式種目として採用される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年04月21日 17時55分 (#3197903)

    たとえば
    強制的に接戦にして盛り上げさせようとしたり
    勝たせたいプレイヤーを勝たせたりするるために
    負けさせる側の操作について「ミスしたことにする」(また、その逆)や、
    乱数要素のあるゲームで「片側にだけ有利な乱数を出す」なんてことが簡単にできてしまうわけです

    実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      実際のスポーツでもそういうものはありますけど、eスポーツではまさにやり放題なわけで

      やりたい放題ならそもそも種目として検討すらされないと思うよ?
      新興産業だからって穿った見方は良くない。

    • by Anonymous Coward

      審判を買収したり、追い風となるよう空調を操作したり、
      自国選手を勝たせるためになんでもしてしまう国がありますからね。
      中東の笛なんていうのもありますし。

      不正をどうやって防ぐか、気になりますね。

      • by Anonymous Coward

        完全に機械化されてる以上、他のスポーツよりはよほど不正はやりづらいと思うが。

        • by Anonymous Coward

          不正を組み込む対象が特定されていて、組み込めば人間の判断とかの不確定要素なしに確実に発動するとなったら、やるに決まってるじゃないですか。
          実装されたプログラムがルールそのものなんですからなおさら。

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

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