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「Orarioガラミで取得した単位は取り消す場合がある」」記事へのコメント

  • 安岡先生、はじめまして。

    最近はこの手のスクレイピングサービスが流行ってますね。

    冒頭で「Orarioによる不正アクセス」と書かれていますが、
    なにを根拠に不正アクセスと仰っているか興味があります。

    OrarioからKULASISへのアクセスパターンを解析した限りでは、そんな風なアクセスパターンには見えなかった。

    また、別の方も質問をされていますが、このアクセスパターンが気になります。
    上記で「不正」とされている根拠にもよるとは思いますが、
    少なくともアプリ側でID/パスワードを保持しているか否かはWebサーバー側ではわかりようがないはずです。

    私もこの手のWebスクレイピングの動向に興味がありますので、
    専門家の方のご意見を聞きたいです。

    以上、宜しくお願いいたします。

    • 根拠となるのは、もちろん京都大学のセキュリティポリシー [kyoto-u.ac.jp]です。そこそこ量があるので、しっかり読んでみて下さい。

      少なくともアプリ側でID/パスワードを保持しているか否かはWebサーバー側ではわかりようがないはずです。

      サーバーログを読むのは、解析手法の一部に過ぎません。

      • 安岡先生、ご返信ありがとうございます。

        これはすごい量ですね・・・。
        Orarioが「不正である」「嘘をついている」とまで書かれてますので、
        せめて1つ違反しているポイントを教えて頂けませんか?

        また、ChromeやSafari(及びその他マイナーなWebブラウザ)なども御校のWebサーバーよりコンテンツデータを取得し、HTMLを構文解析し画面表示を行っていますが、これらはセキュリティポリシーには適合しているのでしょうか?

        サーバーログを読むのは、解析手法の一部に過ぎません。

        とありますが、書かれている文章の流れでは、これを根拠に「嘘をついている」と書いているようにしか受け取ることができません。仮にこれ以外にあったとしても重要な根拠のひとつであると見えます。
        「嘘をついている」とまで書かれているわけですから、簡単でも構いませんのでその根拠をお示し頂ければと思います。

        • あのですね、annonynrmさん。私(安岡孝一)は今朝、BlackWingCatさんに対して

          どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

          と申し上げたところなんですよ。annonynrmさんとBlackWingCatさんが同一人物かどうかは、現時点の私には不明ですけど、少なくともこのコメント欄では同じ返事をするしかありません。どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

          • 安岡先生、ご返信ありがとうございます。

            BlackWingCatさんへのコメントは拝見しました。ただ、私は「まとめてくれ」とまでは申し上げておりません。

            あくまでも不特定多数の方が目にするインターネット上で、且つ社会的地位があり発言力のある方が本名で「不正である」「嘘である」とコメントされているわけですから、その根拠を不特定多数の方が閲覧できる場所で示す必要があると思うのです。

            それができないという事であれば、単にOrarioに対する営業妨害としてしか受け取ることができません。
            よって、元記事の発言を撤回するコメントを書いて頂くか、もしくは「またどこかで」ではなく、お忙しいとは思いますが具体的にお会いするスケジュールを決めてお話しを聞きたいと思います。

            以上、宜しくお願いいたします。
            • 元記事の発言を撤回するコメントを書いて頂くか

              なぜ、私(安岡孝一)が撤回しなければならないのか、この文脈ではサッパリ理解できません。どういう意味ですか?

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                少々わかり難かったかもしれませんが、
                https://srad.jp/~yasuoka/journal/611343 [srad.jp]

                のことを「元記事」と申し上げたつもりでした。
                この元記事においてセキュリティの専門家である安岡先生が、Orarioのことを「不正である」「嘘をついている」と書かれており、Orarioは根拠なき中傷により営業的損害を受ける可能性があります。

                よって、
                1.相応の根拠を不特定多数が閲覧できる場所に書く
                2.元記事を撤回する
                3.私と直接会って説明をして頂く(お伺いした内容は機密情報に触れない範囲で公開させて頂きます)

                どれも選択できないということでしたら、然るべき対処を行わせていただきます。
              • いや、それでもやっぱり理解できないのですが。

                単にOrarioに対する営業妨害としてしか受け取ることができません。

                仮に、本件がOrarioに対する営業妨害だと無理矢理に仮定したとしても、どうしてそれがannonynrmさんに

                3.私と直接会って説明をして頂く(お伺いした内容は機密情報に触れない範囲で公開させて頂きます)

                会うという話につながるのか、私(安岡孝一)には理解できないんですよ。どういう意味ですか?

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                面白いご返信ですね・・・。
                https://srad.jp/~yasuoka/journal/611343 [srad.jp]

                どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

                と安岡先生ご自身が書かれています。
                ここまで話に一貫性のない方が教授をやってらっしゃるとは思えませんので意図的にはぐらかしていると理解せざるを得ないのですが・・・。

              • ああ、そこの論理性は、やっぱり私(安岡孝一)には、わからないままなのですね。では、先ほども書いた通り、どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                承知しました。それでは、大学へのクレームを含め然るべき対応を取らせて頂きます。
                ご多用中にも関わらず、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
              • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

                流石に私設警察さんじゃないよね。どう控え目に考えても Orario の中の人でしょあなたは?

                自分も Orario の件を目にした第一印象では、真っ当な企業が提供するサービスとしては越えてはいけない一線を完全に越えてるわって思ったけど、

                また、ChromeやSafari(及びその他マイナーなWebブラウザ)なども御校のWebサーバーよりコンテンツデータを取得し、HTMLを構文解析し画面表示を行っていますが、これらはセキュリティポリシーには適合しているのでしょうか?

                については、確かに Orario のサーバーじゃなくて、スマホにインストールしたアプリがスクレイピングしている限

                --
                uxi
              • uxiさん、ご返信ありがとうございます!別アカウントですがannonynrmです。

                スラドにはカルマというシステムがあるのですね。私のコメントがフレームの元や荒しと認定されてしまっていることで追加コメントがなかなかできない状況にあり、やむなく別アドレスでそれこそ捨て垢・・・を取得してしまいました。ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
                そしてこのコメントもまたフレームや荒しの元とされる可能性が高そうなので、次そのような状況になったらご返信を諦めます。

                いくつかありますので順番にコメントを書かせて頂きます。


                ◎一つ目

                確かにOrarioの中の人
              • ◎二つ目
                お伺いしたいのですが、結局の所
                 (1)代理スクレイピングが悪いのでしょうか?
                それとも
                 (2)ID/パスワードを第三者が預かる前提のサービスが悪いのでしょうか?
                それとも
                 (3)上記1&2なのが悪いのでしょうか?
                論点がわかりません。

                繰り返しになるが程度問題に過ぎないが、
                仕組みの透明性、説明責任、社会的信用について
                程度を満たす水準に達してない。
                あと根回しもないと言う点で、ビジネスとしてやるには失格。

                (1) は開発者が目で見て解析しないと不可能。
                少なくとも1人以上のユーザーについては、
                取得し得るすべての個人情報を開発者が目にすることになる。
                その1人のユーザーをどう確保しているかが不明。
                サービス側の変更時における安定性にに関しての筋の悪さは
                kurema 氏が#3196949 [srad.jp]で言及している。

                (2) は最悪としか言いようがない。
                ブラウザのパスワード

                --
                uxi
              • uxiさん、コメントありがとうございます!

                >公式ページで自己開示もゼロに等しく、資本金2千万ちょいで、
                >従業員8名(バイトを含む)のスタートアップ取るべき手段じゃない。
                これは逆です。
                スタートアップだからこそこういう手を取るしかなく、
                スタートアップだからこそスクレイピングが抱えているリスクが取れる
                です。
                 ・大手(情報取得したい相手)から相手にされないことが多い
                 ・少ない資金で、真っ当なやり方ではなし得ない付加価値を提供できる可能性がある
                 ・情報取得先のサイトからアクセス禁止を食らったり、サイト変更があったときに
                  対応するまで一時的にサー

              • いや、本当、安岡先生への捨て台詞が全てを物語っていたのに、
                律儀に返してやった俺が馬鹿だったよ。知ってるなら聞くな。

                アンチまで付けて質問したくせに、
                人が律儀に答えてやったらやったで、
                しっかりディスり返してくるとか本当に屑だな恫喝君は。

                そもそもお前は一体何を語ったんだ?せめて1つくらいはプラスモデ残せ。
                くれくれ君かよ。本当に害悪だな。
                そのただ乗り体質。君のひととなりを本当によく表している。

                あと、口汚く罵った俺はともかく、安岡先生までディスってんじゃねぇ。
                取材を申し入れとか、どの口で言ってる?
                どの面下げて、安岡先生に取材すんの?とことん笑わせてくれるね君は。
                正常な神経じゃないよね?ず太過ぎてドン引くわ。
                君の正体には興味があるけど、自分が安岡先生なら絶対に会いたくない。
                サイコパス怖い。

                スタートアップだからこそスクレイピングが抱えているリスクが取れる

                とか、エビデンスの1つも示せねぇのに馬鹿じゃね?
                てか、何なの、その言葉の端々から滲み出る Orario 臭は?臭過ぎるんですけど?
                へー、あなたは Orario 関係者じゃないんだねー(白目)
                Orario は本当にこいつと無関係なら、こいつを名誉毀損で訴えるべきだろ。

                しかしまぁ、筋なんか通してる暇なんてありません(意訳)とか、よく言えたよ。褒めてやる。
                最低限の(ビジネス)マナーすら理解できないんだね。まぁ屑だし仕方ないか。
                ”信用のない弱小企業だから叩かれる”とかどこのお花畑だよ。被害妄想乙。
                人のノート売り買いしたりとか、人のシステム好き勝手突いたりとか、そういうのはフリーライダーの鏡だよ。
                あーでも、悪いと思ってないんだよね。言ってる意味が伝わらないか。ごめんごめん。

                代理スクレイピングが悪いわけでも、アカウント情報を保存することが悪いわけではない、
                (悪いけども信用力が高いところがやっているならいいんじゃない?ということだとは思いますが)

                誰もそんな事は言ってない。自分の都合のいいように拡大解釈すんな。
                自分はそんなことは言ってないから、お前にそんな曲解をされるのは極めて不本意だ。
                それだけははっきりさせておく。
                しかし、お前にこれ以上入れ知恵する気はないのであえて説明はしない。

                楠先生・・・あぁ、、、マイナンバーでご高名なあのお方でしたか。
                失礼致しました。
                Twitter は常々拝見させてもらっておりますm(_ _)m。←これ楠先生に対してだからな!!!恫喝!お前にじゃないぞ!!!

                最後に、安岡先生へ。
                こんな屑を、けしかけるつもりは毛頭なったのですが、
                こんな結果になってしまい大変申し訳ないことをしてしまいました。
                心からお詫び申し上げます。

                --
                uxi
                親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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