パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。

「Orarioガラミで取得した単位は取り消す場合がある」」記事へのコメント

  • 安岡先生、はじめまして。

    最近はこの手のスクレイピングサービスが流行ってますね。

    冒頭で「Orarioによる不正アクセス」と書かれていますが、
    なにを根拠に不正アクセスと仰っているか興味があります。

    OrarioからKULASISへのアクセスパターンを解析した限りでは、そんな風なアクセスパターンには見えなかった。

    また、別の方も質問をされていますが、このアクセスパターンが気になります。
    上記で「不正」とされている根拠にもよるとは思いますが、
    少なくともアプリ側でID/パスワードを保持しているか否かはWebサーバー側ではわかりようがないはずです。

    私もこの手のWebスクレイピングの動向に興味がありますので、
    専門家の方のご意見を聞きたいです。

    以上、宜しくお願いいたします。

    • 根拠となるのは、もちろん京都大学のセキュリティポリシー [kyoto-u.ac.jp]です。そこそこ量があるので、しっかり読んでみて下さい。

      少なくともアプリ側でID/パスワードを保持しているか否かはWebサーバー側ではわかりようがないはずです。

      サーバーログを読むのは、解析手法の一部に過ぎません。

      • 安岡先生、ご返信ありがとうございます。

        これはすごい量ですね・・・。
        Orarioが「不正である」「嘘をついている」とまで書かれてますので、
        せめて1つ違反しているポイントを教えて頂けませんか?

        また、ChromeやSafari(及びその他マイナーなWebブラウザ)なども御校のWebサーバーよりコンテンツデータを取得し、HTMLを構文解析し画面表示を行っていますが、これらはセキュリティポリシーには適合しているのでしょうか?

        サーバーログを読むのは、解析手法の一部に過ぎません。

        とありますが、書かれている文章の流れでは、これを根拠に「嘘をついている」と書いているようにしか受け取ることができません。仮にこれ以外にあったとしても重要な根拠のひとつであると見えます。
        「嘘をついている」とまで書かれているわけですから、簡単でも構いませんのでその根拠をお示し頂ければと思います。

        • あのですね、annonynrmさん。私(安岡孝一)は今朝、BlackWingCatさんに対して

          どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

          と申し上げたところなんですよ。annonynrmさんとBlackWingCatさんが同一人物かどうかは、現時点の私には不明ですけど、少なくともこのコメント欄では同じ返事をするしかありません。どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

          • 安岡先生、ご返信ありがとうございます。

            BlackWingCatさんへのコメントは拝見しました。ただ、私は「まとめてくれ」とまでは申し上げておりません。

            あくまでも不特定多数の方が目にするインターネット上で、且つ社会的地位があり発言力のある方が本名で「不正である」「嘘である」とコメントされているわけですから、その根拠を不特定多数の方が閲覧できる場所で示す必要があると思うのです。

            それができないという事であれば、単にOrarioに対する営業妨害としてしか受け取ることができません。
            よって、元記事の発言を撤回するコメントを書いて頂くか、もしくは「またどこかで」ではなく、お忙しいとは思いますが具体的にお会いするスケジュールを決めてお話しを聞きたいと思います。

            以上、宜しくお願いいたします。
            • 元記事の発言を撤回するコメントを書いて頂くか

              なぜ、私(安岡孝一)が撤回しなければならないのか、この文脈ではサッパリ理解できません。どういう意味ですか?

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                少々わかり難かったかもしれませんが、
                https://srad.jp/~yasuoka/journal/611343 [srad.jp]

                のことを「元記事」と申し上げたつもりでした。
                この元記事においてセキュリティの専門家である安岡先生が、Orarioのことを「不正である」「嘘をついている」と書かれており、Orarioは根拠なき中傷により営業的損害を受ける可能性があります。

                よって、
                1.相応の根拠を不特定多数が閲覧できる場所に書く
                2.元記事を撤回する
                3.私と直接会って説明をして頂く(お伺いした内容は機密情報に触れない範囲で公開させて頂きます)

                どれも選択できないということでしたら、然るべき対処を行わせていただきます。
              • いや、それでもやっぱり理解できないのですが。

                単にOrarioに対する営業妨害としてしか受け取ることができません。

                仮に、本件がOrarioに対する営業妨害だと無理矢理に仮定したとしても、どうしてそれがannonynrmさんに

                3.私と直接会って説明をして頂く(お伺いした内容は機密情報に触れない範囲で公開させて頂きます)

                会うという話につながるのか、私(安岡孝一)には理解できないんですよ。どういう意味ですか?

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                面白いご返信ですね・・・。
                https://srad.jp/~yasuoka/journal/611343 [srad.jp]

                どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

                と安岡先生ご自身が書かれています。
                ここまで話に一貫性のない方が教授をやってらっしゃるとは思えませんので意図的にはぐらかしていると理解せざるを得ないのですが・・・。

              • ああ、そこの論理性は、やっぱり私(安岡孝一)には、わからないままなのですね。では、先ほども書いた通り、どうしても知りたいなら、また、どこかでお会いした時にでも。

              • Re: (スコア:-1, フレームのもと)

                安岡先生、ご返信ありがとうございます。

                承知しました。それでは、大学へのクレームを含め然るべき対応を取らせて頂きます。
                ご多用中にも関わらず、お時間を取らせてしまい申し訳ありませんでした。
              • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

                流石に私設警察さんじゃないよね。どう控え目に考えても Orario の中の人でしょあなたは?

                自分も Orario の件を目にした第一印象では、真っ当な企業が提供するサービスとしては越えてはいけない一線を完全に越えてるわって思ったけど、

                また、ChromeやSafari(及びその他マイナーなWebブラウザ)なども御校のWebサーバーよりコンテンツデータを取得し、HTMLを構文解析し画面表示を行っていますが、これらはセキュリティポリシーには適合しているのでしょうか?

                については、確かに Orario のサーバーじゃなくて、スマホにインストールしたアプリがスクレイピングしている限

                --
                uxi
              • uxiさん、ご返信ありがとうございます!別アカウントですがannonynrmです。

                スラドにはカルマというシステムがあるのですね。私のコメントがフレームの元や荒しと認定されてしまっていることで追加コメントがなかなかできない状況にあり、やむなく別アドレスでそれこそ捨て垢・・・を取得してしまいました。ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
                そしてこのコメントもまたフレームや荒しの元とされる可能性が高そうなので、次そのような状況になったらご返信を諦めます。

                いくつかありますので順番にコメントを書かせて頂きます。


                ◎一つ目

                確かにOrarioの中の人
              • ◎二つ目
                お伺いしたいのですが、結局の所
                 (1)代理スクレイピングが悪いのでしょうか?
                それとも
                 (2)ID/パスワードを第三者が預かる前提のサービスが悪いのでしょうか?
                それとも
                 (3)上記1&2なのが悪いのでしょうか?
                論点がわかりません。

                繰り返しになるが程度問題に過ぎないが、
                仕組みの透明性、説明責任、社会的信用について
                程度を満たす水準に達してない。
                あと根回しもないと言う点で、ビジネスとしてやるには失格。

                (1) は開発者が目で見て解析しないと不可能。
                少なくとも1人以上のユーザーについては、
                取得し得るすべての個人情報を開発者が目にすることになる。
                その1人のユーザーをどう確保しているかが不明。
                サービス側の変更時における安定性にに関しての筋の悪さは
                kurema 氏が#3196949 [srad.jp]で言及している。

                (2) は最悪としか言いようがない。
                ブラウザのパスワード

                --
                uxi
              • uxiさん、コメントありがとうございます!

                >公式ページで自己開示もゼロに等しく、資本金2千万ちょいで、
                >従業員8名(バイトを含む)のスタートアップ取るべき手段じゃない。
                これは逆です。
                スタートアップだからこそこういう手を取るしかなく、
                スタートアップだからこそスクレイピングが抱えているリスクが取れる
                です。
                 ・大手(情報取得したい相手)から相手にされないことが多い
                 ・少ない資金で、真っ当なやり方ではなし得ない付加価値を提供できる可能性がある
                 ・情報取得先のサイトからアクセス禁止を食らったり、サイト変更があったときに
                  対応するまで一時的にサー

              • 要は
                ”信用のない弱小企業だから叩かれる”
                ということですよね。

                これだと一般論みたいですが

                「信用がないと扱えない商材を扱ってる」
                「しかもそれを自覚してない」
                のが問題かと

                適切な例ではないけど
                学祭で模擬店(手続きは実行本部任せ)がウケたから飲食店やります、食品衛生法も保健所も知らんけど客がウマイってるからいいだろ、みたいな

                このは法律で決まってるからというのもあるけど、「第三者(保健所)が安全性をチェックしたという信用」を得るための手続きとも言える。

                ここで弱小企業とかは(要素の一つではあるが)関係ない

                uxiさんのコメント
                https://srad.jp/comment/3197297 [srad.jp]

                大学当局、特に情報系の統括部署にお伺いを立てて、相互に調整しながらやるのが筋ってもんだろう。
                ビジネスは、筋通さないとね。そりゃトラブる。
                まぁ、それをやっても印象を悪くしている最大の原因である仕組みが悪さは帳消しにはならないけど、
                大学側に手出しがないなら、生温かいアドバイスくらいはもらえたはず。
                学認とかね。

                にあるようなしかるべき手順で「(自分がいる/いた)大学当局に信用されたという信用」から広げてくとか、
                セキュリティ的に安全であること(会社サーバへは受信のみで送信していないこと)を自己説明でなく第三者機関に証明してもらうとか
                信用を得る手はあるのに。

                (ちなみに俺はこれにこうコメントした)
                https://srad.jp/comment/3197992 [srad.jp]

                なんだかんだ言って優しいな
                妙に具体的で、このアドバイス通り仕切り直せばまだリカバリが効くのではなかろうか
                まだできたての会社みたいだし、今ならまだ、学生がヤンチャしてましたが真面目になりました、で許してもらえるかも

                親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...