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人生は懲役刑。
# いやマジで最近そう思う。
ブッタも同じこと言ってましたわ。日本はどんどん、戦前社会に戻っていくなあ。
よくしらんのだけど、ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無いわけだから、何からの罪に対する懲役って考え方はしないような気がするけど。
キリスト教は、原罪があって、それに対する懲役で働かされている、って考え方は馴染みそうだけど。
釈尊曰く、一切皆苦です
そうだけど、その苦は、何かの罪に対する罰・懲役なのか、って訊いています。
仏教は方便を説きます。地獄極楽を言います。相手にその方が通じるならそれで良いんです。何の罪かといえば、仏性を持ちながら六道に執着する罪であり、因果応報としての罰と言ってもいい。コメントで喧嘩を買えば修羅道です。不毛な殴り合いがその罰です。わかっちゃいるけどやめられない。
更に説いてみましょうか。面倒なら読まなくていいっす。
今我々が生きている世界(この世界)は娑婆といって仏国土ですが、これは何もかも思い通りにならない堪忍堪忍の堪忍国土だというのが仏教の世界認識です。一切の衆生は悉く仏性を有すと言えども、仏になろうと思ってなれるものでもない。
だか
仏教は方便を説きます。地獄極楽を言います。相手にその方が通じるならそれで良いんです。
方便を説かない場合にはどうなんです?ここで言う「どう」というのは、「その苦は、何かの罪に対する罰・懲役なのか」ってことです。
更に説いてみましょうか。
以下に書いてあるようなことは、その答えになってないです。
面倒なら読まなくていいっす。
量・内容共に面倒に程遠いんですが、読まれたら困ることでも?
方便を説くなというなら仏になるしかないです。
悉有仏性です。誰にだって仏の性質があり、それは知らぬところで生き生きと動き働いています。釈迦も達磨も悟ったのだから我々凡人も悟れます。悟れないなら仏教などうそっぱちです。
しかし方便無しで行こうと言うなら、「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く 、「無。」これが無門関の初めですがこの通り、悉有仏性の否定から入らなければならないです。
なるほど。よーするに、方便でなく、輪廻を説くなど外道、ってことなんですね。いや、こんなことを書くことすらダメなのかな?面倒な立場ですね。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:3, すばらしい洞察)
70歳とか変な区切り作らず、素直にそう言えば良いじゃないか。
Re: (スコア:0)
人生は懲役刑。
# いやマジで最近そう思う。
Re: (スコア:0)
ブッタも同じこと言ってましたわ。
日本はどんどん、戦前社会に戻っていくなあ。
Re: (スコア:0)
よくしらんのだけど、ブッダの説いた教では、輪廻転生は否定されてて、前世の罪も原罪も無いわけだから、何からの罪に対する懲役って考え方はしないような気がするけど。
キリスト教は、原罪があって、それに対する懲役で働かされている、って考え方は馴染みそうだけど。
Re: (スコア:0)
釈尊曰く、一切皆苦です
Re: (スコア:1)
釈尊曰く、一切皆苦です
そうだけど、その苦は、何かの罪に対する罰・懲役なのか、って訊いています。
Re: (スコア:0)
仏教は方便を説きます。地獄極楽を言います。相手にその方が通じるならそれで良いんです。
何の罪かといえば、仏性を持ちながら六道に執着する罪であり、因果応報としての罰と言ってもいい。
コメントで喧嘩を買えば修羅道です。不毛な殴り合いがその罰です。わかっちゃいるけどやめられない。
更に説いてみましょうか。面倒なら読まなくていいっす。
今我々が生きている世界(この世界)は娑婆といって仏国土ですが、
これは何もかも思い通りにならない堪忍堪忍の堪忍国土だというのが仏教の世界認識です。
一切の衆生は悉く仏性を有すと言えども、仏になろうと思ってなれるものでもない。
だか
Re: (スコア:1)
仏教は方便を説きます。地獄極楽を言います。相手にその方が通じるならそれで良いんです。
方便を説かない場合にはどうなんです?
ここで言う「どう」というのは、「その苦は、何かの罪に対する罰・懲役なのか」ってことです。
更に説いてみましょうか。
以下に書いてあるようなことは、その答えになってないです。
面倒なら読まなくていいっす。
量・内容共に面倒に程遠いんですが、読まれたら困ることでも?
Re: (スコア:0)
方便を説くなというなら仏になるしかないです。
悉有仏性です。
誰にだって仏の性質があり、それは知らぬところで生き生きと動き働いています。
釈迦も達磨も悟ったのだから我々凡人も悟れます。悟れないなら仏教などうそっぱちです。
しかし方便無しで行こうと言うなら、
「狗子(くし)に環(かえ)って仏性有りや也(ま)た無しや。」州云く 、「無。」
これが無門関の初めですがこの通り、悉有仏性の否定から入らなければならないです。
Re:もういっそ死ぬまで現役で良いだろ (スコア:1)
なるほど。
よーするに、方便でなく、輪廻を説くなど外道、ってことなんですね。
いや、こんなことを書くことすらダメなのかな?
面倒な立場ですね。