パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

古いPCや周辺機器のせいで仕事効率が悪化している、という調査結果」記事へのコメント

  • そして最新のPCは・・ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    最新のPCは、ほとんどPCの操作をしない上司にあてがわれて
    実際にPCでの作業が必要な従業員には古いPCが・・・って日本でよくみるオフィスの光景ですね。

    • by Anonymous Coward

      いやー、「作業が必要な従業員」の中には、486sx+Windows3.1でも、もったいない位の人は多いのではなかろうかと。

      古いPCで無駄になる時間が一日40分とすれば、勤務時間が8時間として大体8.4%位。
      ちょっと古い資料だが、2014年の日本の国民1人当たりのGDPは18位で36485ドル。
      8.4%の生産性向上があったすれば39500ドル位で16位のイギリスを抜けるかという所。

      PCの能力より別な事を日本は気にした方が良いですな。
      パフォーマンスの低い社員を自由に首に出来る様に解雇規制を撤廃するのも必要だろうし、
      サラリーマン上がりの無能な経営者を簡単に首に出来る様な仕組みも必要ではなかろうかと。

      • by Anonymous Coward

        > いやー、「作業が必要な従業員」の中には、486sx+Windows3.1でも、もったいない位の人は多いのではなかろうかと。

        Windows3.1ってネットアクセスとかほぼ不可能だが、それすら勿体無いってPC不要ってことじゃん。
        Windowsがまともに使えるようになったのは486DX33M+16MメモリーあたりからでOSは95からだぞ。

        あとその(486sx)スペックで使ってたこともあるけどシャットダウンに15分とか有りえないし。
        どんなに遅くても5分かかったことなんて無い。

        この記事、話を盛りすぎてて説得力が1ミクロンも無いんだけど。

        • by Anonymous Coward on 2017年04月24日 12時57分 (#3199214)

          > あとその(486sx)スペックで使ってたこともあるけどシャットダウンに15分とか有りえないし。
          > どんなに遅くても5分かかったことなんて無い。

          メモリ足りなくてスラッシングが起きてる状況だと、ふつうにそれくらいかかりますよ。

          > この記事、話を盛りすぎてて説得力が1ミクロンも無いんだけど。

          メモリが足りてない悲惨なPCを見たことないだけでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            メモリ足りなくてスラッシングが起きてる状況だと、ふつうにそれくらいかかりますよ。

            昔ある客先の対応のために動態保存してた古いFMV-425D(486SX-25MHz,メモリ4M)だと、起動に10分ぐらい、シャットダウンで15〜20分ぐらいでした。

            起動した後も、Wordとか動かすとクリックしてから反応するまで数秒〜10秒程度かかる感じで、突然スラッシングが始めると数分以上実質操作不能状態でした。

          • by Anonymous Coward

            メモリ足りない段階でスペック以下だと
            古いスペックの話とスペック不足の話は別の話ですよね?

          • by Anonymous Coward

            ゴミ箱を空にせず、ためまくったところ、シャットダウンにやたら時間がかかっていました。
            Windows 2000だったかXPだったか。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...