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WIREDの記事:テスト飛行に成功した「電動飛行機」スタートアップは何を目指すのか? 『WIRED』独版独占インタヴュー [wired.jp]は詳しいね。動画も情報が得られる。
垂直尾翼が無いのは別に構わないが、プロトタイプでは前部のファンクラスターが引っ込むようになっていたから、VTOL時はいいけど、それ引っ込めてどうやって水平飛行のバランスが取れるのか不思議だった。胴体の形状が揚力を発生するのか?とも思ったが、本番では先尾翼機になるようだ。主翼同様、ファンクラスターも付いてる。
電動にこだわっている所が先進的。バッテリー問題さえ解消すれば、これが一番いい。固定翼も(VTOL時の1/10のエネルギー消費と説明もあるが)巡航効率がいい。
>バッテリー問題さえ解消すればこれが本当に飛行した動画だとしても、航続距離の問題はどうにもならないでしょう。あの小さい翼で飛ぶのだとしたら、バッテリーより圧倒的に重量エネルギー密度が大きい液体燃料でも300kmは厳しい。どれだけ革新的なバッテリーを仮定したら、あの機体で300km飛べるというのだろうか。
翼は小さい方が抵抗少ないですよ。揚力も減るけど、速度でカバー。離着陸は困るけど、VTOLなら無問題。
エネルギー密度は、リチウム-空気電池でリチウムイオンの15倍とも言いますが、次世代型のリチウム-空気電池なら、そのまた15倍とかね。
充電がどうなるかは知らん。
確認したら、次世代型リチウム-空気電池は「金属リチウムを燃料とした新型燃料電池といえる」だった(産総研 [aist.go.jp])。エネルギー密度はガソリン同等とか。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
先尾翼デザイン (スコア:2)
WIREDの記事:テスト飛行に成功した「電動飛行機」スタートアップは何を目指すのか? 『WIRED』独版独占インタヴュー [wired.jp]は詳しいね。動画も情報が得られる。
垂直尾翼が無いのは別に構わないが、プロトタイプでは前部のファンクラスターが引っ込むようになっていたから、VTOL時はいいけど、それ引っ込めてどうやって水平飛行のバランスが取れるのか不思議だった。胴体の形状が揚力を発生するのか?とも思ったが、本番では先尾翼機になるようだ。主翼同様、ファンクラスターも付いてる。
電動にこだわっている所が先進的。バッテリー問題さえ解消すれば、これが一番いい。固定翼も(VTOL時の1/10のエネルギー消費と説明もあるが)巡航効率がいい。
Re: (スコア:0)
>バッテリー問題さえ解消すれば
これが本当に飛行した動画だとしても、航続距離の問題はどうにもならないでしょう。
あの小さい翼で飛ぶのだとしたら、バッテリーより圧倒的に重量エネルギー密度が大きい液体燃料でも300kmは厳しい。
どれだけ革新的なバッテリーを仮定したら、あの機体で300km飛べるというのだろうか。
次世代型リチウム-空気 (スコア:2)
翼は小さい方が抵抗少ないですよ。揚力も減るけど、速度でカバー。離着陸は困るけど、VTOLなら無問題。
エネルギー密度は、リチウム-空気電池でリチウムイオンの15倍とも言いますが、次世代型のリチウム-空気電池なら、そのまた15倍とかね。
充電がどうなるかは知らん。
Re:次世代型リチウム-空気 (スコア:2)
確認したら、次世代型リチウム-空気電池は「金属リチウムを燃料とした新型燃料電池といえる」だった(産総研 [aist.go.jp])。エネルギー密度はガソリン同等とか。