パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

豊洲土壌汚染問題の根底にある「ゼロリスク信仰」」記事へのコメント

  • 最初に断っておくが、豊洲の問題の中では汚染の問題は相対的に小さい問題だということは言っとく。経済的持続性がないとか問題山積なんだが、ここでは触れない。

    で、科学的評価とか言ってるけど、移転推進派が科学的評価の内容について述べているのを見たことがないんだよね。中西準子のWedgeの記事も例外ではない。じゃ、科学的に評価したらどうなるか、という話を書いておこう。

    地下水のベンゼンは、気化して大気に入ってくるのが問題だ。土壌対策汚染法で気化リスクについて考慮していないのは、「地下水の濃度が環境基準以下になっていれば大気環境基準も満たされるから」というのが理由とされている。では、豊洲のベンゼンの気化リスクを計算するにはどうすればいい

    • by Anonymous Coward

      > 仮に盛土がなく水が直接空気に触れている場合を考えると、7-4ページの(2)式のLgwがゼロになるので

      その数式、盛土無しの場合にゼロにするのはLgwじゃなくて、(3)式で使う毛管帯の厚さhcじゃないの?
      Lgwがゼロってのは地表面まで地下水が上がって来てしまう状態だけど、排水ポンプも稼働してるしちょっとそれは考えにくい。
      それと作業環境の空気中ベンゼンの遮蔽を考えるなら地下ピットではなく、地上設備の床についてだろう。

      これで科学的に評価って言われてもねぇ。

      • by Anonymous Coward

        安全というなら、その科学的評価をあなたが出せばいいはずだが、なぜ他人に要求するのかね。安全という側は、この程度の評価すら提出しないではないか。「これで科学的に評価って言われてもねえ」ってのはこちらのセリフだよね。

        地表面まで地下水が上がってきてしまう状態って、実際、地下ピットには地下水が露出してたよね。排水ポンプによる排水は、排水基準を満たす必要があるが、地下ピットからの排水に汚染処理のための設備があるとでも?排水基準を越えた瞬間に詰んでしまうし、モニタリング調査ですでに排水基準を越える地下水が検出されているわけだが、それでも今のままで十分というならその根拠が出せるはずだよね。頼るとすれば地下水管理システムだが、未だに予定の水位を達成してない状況だし。

        地上設備の床に関しては、その遮蔽が十分とは言えないから、専門家会議で追加工事が提案されているわけだが。今でも遮蔽が十分という科学的根拠があるというなら、あなたがそれを出して専門家会議の主張は誤りだと言えばいいよね。なぜ科学的根拠を提出しないのかな?

人生unstable -- あるハッカー

処理中...