パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「新卒社員の3割が3年で辞める」はなぜ30年間変わらないのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ここに挙がってる業界って、労働関連のトラブルが多かったり、ブラック企業の巣窟視されてる業界が多いようだけど。
    結局、環境や待遇が劣悪なのを知って心身を病む前に辞めているだけじゃないかと。

    下手に心身を病んでしまうと、その先ますます仕事に就くことが難しくなるし。

    • by Anonymous Coward

      じゃあ30年前はどうだったかというと、バブル全盛期で忙しくはあったものの給与や賞与、残業代はたっぷりでていたから、それほど不満はなかったと思う
      フリーターって言葉も出来た頃だし、もしかしてより待遇の良いところへ転職した人多かったのかな?
      当時国家公務員だった私の同期は、やはり1/3がやめちゃったけどね (給与、宿舎、福利厚生で民間に大きく劣っていたから)

      • by Anonymous Coward on 2017年04月26日 22時15分 (#3201142)

        じゃあ30年前はどうだったかというと

        バブル期とかは一所懸命ならぬ一社懸命が基本だったから、会社辞めるなんてのはドロップアウトした社会不適合者扱いだった部分があって

        ・・・言ってしまえば生存性バイアスじゃね?会社から抜ける人の存在が認知されるようになったからこそ、社会的に殺されずに済むようになったというだけの。

        親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...