パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

現行の永続ライセンス版Officeでは2020年10月以降OneDrive for Businessなどが利用不能に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    OfficeだけでなくWindowsなんかも2020年あたりを目処に、月いくら、年いくら系の商品にしてゆく気なんだろ
    まあいきなり全部有料にはしないだろうけど、こうやって無料で使える部分を徐々に狭めてゆくんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      金がかかる事自体は別に否定はしないんだが
      唐突で一方的過ぎて、計画が立てられなくなるので、もうダメですね。
      マイクロソフトはもうビジネスでは使い物にならなくなった感あり。

      • by Anonymous Coward
        一方的というのはわからなくもないけど、唐突ではないし、計画が立てられないってのは立てらねないほうが異常なくらい期間に余裕ありますよね?

        実際問題としては Office 単体の販売よりも Office 365 のユーザー企業が圧倒的に多いので、この変更で何かが変わる顧客ってのは無視できるぐらい少数です。
        日本では Office プリインストールっていう特殊事情があるので、Office365の比率は低いですが、すでに Office 365 が当たり前なんですよ。
        • by Anonymous Coward

          どちらにしても、別のサービスに移行する事には変わりはないでしょうね。
          マイクロソフト唯一の利点がなくなってコスト増要因しか残らなくなってしまったので(笑)

          • by Anonymous Coward

            この人の言う「別のサービス」が何かが気になる。
            不勉強なもので、Google AppsかLibreOfficeくらいしか思いつかないのだが、この2つはMS未満の保証なので問題外だろうし。
            ぜひ代替サービスを教えてほしい。

            • by Anonymous Coward

              普通に考えれば、互換性の高さこそが売りであるマイクロソフトが互換性を捨てるなら何も残らないと思いますよ。
              保証がマイクロソフトよりうんぬんと言う話はここまできたらどっちでも同じ事なので
              すると、マイクロソフト製品は単にセンスのない製品群でしかない。
              マイクロソフト製品は基本後追いだから何をやっても出遅れる
              条件が同じならGoogleなど先行者について行った方が良いに決まっている。

              逆に言えば、ソフトウェアにおける互換性の高さにある価値は半端なく高かったんだよな
              エクセルに限らすWindowsのAPIも場当たりかつ醜悪そのもの、ブン投げて当然のレベル、それでも皆がこれを使っていた。
              インテルもこれだけで市場を築いてきた。

              昨今のWindowsUpdateなんかを見ていると、互換性の恩恵はUIからAPIからライセンスに至るまで幅が広かったのだと今更思い知らされている。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...