パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google、Nexus/Pixel端末のセキュリティパッチ提供保証期限をヘルプページに明記」記事へのコメント

  • by TCHIGUILA (7899) on 2017年04月30日 19時12分 (#3203368) ホームページ 日記

    明記してくれるのは喜ばしいことなのですが、個人的には「短いなぁ」と思います。もはや日常必需品なのですが、数万円する物を3年に1度買い替えるのはきついなぁと。

    …いやこの記事みて「どうして最近Nexus5のセキュリティパッチ来ないのかな」という疑問が氷解したところでして (>_)

    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
    • by wolf03 (39616) on 2017年04月30日 19時17分 (#3203370) 日記
      でも、バッテリが三年も保たないんじゃ・・・・
      二年と四ヶ月で膨張して画面が浮いたので、昨日新調したばかり
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 19時25分 (#3203373)

        携帯時代や初期のスマホはバッテリーだけ交換できたのにね。
        スマホは環境負荷が高い製品だと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10440型リチウムイオン充電池1~2本で動けば良いのだけど。

        • by Anonymous Coward

          今でもほとんどのスマホでバッテリー交換は出来るでしょ。素人の手には負えないというだけ。
          (この件では常に引き合いに出されるiPhoneでも、Apple Storeや町の携帯屋に持ち込めばやってくれる)
          部品の環境負荷だけ見れば、昔と比べて外函が省略されている現在風のバッテリーの方が低いよ。

          まあ、交換がほんとに不可能と勘違いしている人がスマホ全体を捨ててしまうという問題があるので、現実論として環境負荷が高いとは言えるかもしれないが。

          • by Anonymous Coward

            ひょっとして、バッテリーだけ購入すればタダで付けてくれると思っていますか?

            • by Anonymous Coward

              数万するものを3年で買い換えるのはきついな,という話ですから手間賃含めて数万とかかからなければ選択肢にはなるのでは.
              いくらぐらいするものなんでしょうか.

              • by Anonymous Coward

                iPhoneの場合、9,504円。
                純正交換用バッテリーがある機種の2倍~3倍ぐらいのお値段かなあ。

                修理にかかる時間は、Apple storeの場合は、予約して行った場合はその場で交換してくれるらしい。
                郵送なら一週間。

              • by Anonymous Coward

                iPhoneでは
                発売日から数えて2年後のiOSアップデートで意図的に重くて不安定にされ、
                3年後のアップデートでゴミにされた挙句に
                多様性がないiOS端末すべてに通用する広範囲脆弱性を大公開して切り捨てですからねぇ

                バッテリーを交換してでも長く使いたいという観点は、
                動作が軽くて安定したまま余生に入り、多様性があるのでまだサブ用途では使えるAndroidが主な話ですよ

                ※ 上記、iOSのセキュリティ的な問題すらしらない素人はそれこそiPhoneを長期利用などするべきではない

      • 確かにそうかもしれません。電池の持ちは悪くなってます。でも昨年夏以来ポケgoをしているのでそのせいだと思ってました :)

        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
    • Re:短い… (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2017年04月30日 21時53分 (#3203415)

      Nexus/Pixelだと、日本なんて発売開始後1年経ってから入ってくるってパターンだから
      実質、提供開始から2年とかになっちゃうのが
      #まだPixel発売されてないしね…

      同時発売してほしいわ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 19時25分 (#3203372)

      ユーザーはセキュリティパッチ提供期間の長さなんか求めていないからね(求めているならもっとWindows Phoneが売れているはずだろう)。仕方ないね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 19時39分 (#3203379)

        Windows Phoneのサポート期間ってデスクトップ版からイメージするほど長くないよ。
        https://support.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/search?alpha=windows%201... [microsoft.com]
        11機種を除いてCreators Updateから切られたから2018/10/09まで。備考にある通りWaaSライフサイクルが適用されるならもっと短い

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 19時43分 (#3203382)

        Windows Phoneは端末がリリースされ続けるのかという、Firefox OSのような不安があるのがなあ。
        MADOSMA Q501の後継機種はでるのか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          サイズ違うけどQ601が後継なんじゃ

          • by Anonymous Coward

            Q601のサイズがQ501で、Q502として発売されていれば、そこそこ売れたと思う。

            • by Anonymous Coward

              それは同感
              まぁマウスの人もQ501は想定以上に売れたって言ってたし、
              そのうち新しいSoCで出してくれるでしょう

        • by Anonymous Coward

          > Windows Phoneは端末がリリースされ続けるのかという、Firefox OSのような不安があるのがなあ。

          叩き売りしてたり、後継機がAndroid化してたりという状況で、次があるという期待をするなら楽観的過ぎる。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 22時20分 (#3203425)

      他のメーカーに対するリファレンス機種として、「スマホは3年もてばいい」っていうメッセージになってしまってるのが嫌な感じよね。
      Nexus/Pixelがバッテリー交換可能でOSサポート期間が5年あれば、他のメーカーだって少しは考えただろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        三年も持たない端末が多いのでとりあえずの目標としては良いかと。

    • by Anonymous Coward on 2017年04月30日 23時08分 (#3203439)

      買い替えそのものより、環境の移行や再構築が大変だよ。
      その点、iPhoneはサポート期間が長い上に、iTunes経由でほぼ完全に移行完了する手段まで用意されてる。
      ライバルを見習うべき点だよ、ここは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 10時37分 (#3203522)

        買い替えそのものより、環境の移行や再構築が大変だよ。
        その点、iPhoneはサポート期間が長い上に、iTunes経由でほぼ完全に移行完了する手段まで用意されてる。

        意味不明すぎる…。

        まずそもそも、特にそう設定したとかでもない限り、デフォルトのメールはGmailであり、住所録等もGmailの物が使われる。
        ここはもう完全にスマホ側は単なるクライアントなので、バックアップもクソもない。
        例えPCで住所録を追加/編集したとしても、またメールを読んだり消したとしても、スマホ側もすぐに同期される。逆も真。

        次に、あえてROM焼きして自ら無効にしたとかでもない限り、設定の「バックアップとリセット」にあるGoogleアカウントに、設定から利用してるアプリのリストまで自動的にバックアップされている。
        すなわち普通に使ってる分には、「明示的なバックアップなど不要」なんですがそれは…。
        しかも仮に盗難されてもスマホのロックから、スマホ内のデータだけを遠隔削除まで可能というおまけつき。

        無論、写真とか、ダウンロードしたものとか、アプリ側であえてバックアップ取れないようにされてるものなどは、この自動バックアップの限りでないが。
        そこら辺のデータをクラウド保存してくれるだけのアプリやサービスなんて掃いて捨てるほどある上に、普通にUSBで繋いでバックアップしてもいいしね。

        ましてやカスタムROM利用派だったら、Nandroid/Titanium Backupという最強コンビで、いつでも何処でも、それが例えシステムアプリだろうと抜けるし消せるっていう。
        つーかiPhone6買ったら、あまりに前時代的なバックアップの取り方に驚いたくらい。
        まさか今時、住所録すら手動でバックアップするなんて・・・・。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ねこあつめのデータをHeliumやらUSBデバッグモードやらを使わずに
          Android同士で手軽に移行できる方法教えてください・・。
          IPhoneはiCloudやiTunesを使えば簡単にできるそうです。

          • by Anonymous Coward

            1エクスペリアを買う
            2次もエクスペリアを買う
            3コンパニオンでデータ移行

        • by Anonymous Coward

          本当にiPhone使ったことあるの?
          誰もメールや連絡先程度の話してないと思うが。
          iOSの場合、すべてが完全にバックアップされるわけで、クラウド同期できるメールや連絡先は当然のこと、
          環境設定からインストール済みのアプリの配置からデータまで、すべてがリストア可能。
          ほぼ完全なクローンができる。

          新しい端末から最初にGmailにログインする必要さえないんだよ。アカウントもリストアされるんだから。

          • by Anonymous Coward

            アンドロイド信者がそんなこと知るわけがない。
            まあ結構データが漏れるけど。

          • by Anonymous Coward

            いつからかiPhoneの動作がおかしくなった
            (それまで使えていたとある通信サービスが使えない、もちろん周囲の人のiPhoneでは使える)
            ので
            iTunesのバックアップからリストアしたら不具合状況までリストアされる挙動になり、
            結局Appleからは

            「バックアップデータ全部捨てろ。それしかない。サポートはこれで終わりだ」

            という対応を受けた自分からひと言

            「iPhone(というかiOS)のリストアなんて見えてる地雷です」

            全部まとめてAppleの一つのやり方に任せること自体がすでにとんでもないリスクです
            それを誇るような勘違いしている人は全員ただの信者でしかないと断言します

      • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 17時53分 (#3204436)

        > その点、iPhoneはサポート期間が長い上に

        いいえ。

        たとえばiPhone5CはiOS11に行けないことが確実視されており、4年持たずに切り捨てられます
        これはドコモやauのAndroidと大差ありませんし、
        (例:SH-03Cは三年半後、SO-04Eも同様に三年半後にアップデートが出ています。他にもいろいろ)
        Androidのような多様性のないiPhoneは
        Androidと比べると切り捨てられた時点で即非常に危険な状態になります。

        両方使っている人間としてはっきり断言しますがAndroidのほうがマシです

        > iTunes経由でほぼ完全に移行完了する手段まで用意されてる。
        > ライバルを見習うべき点だよ、ここは。

        いいえ。

        iTunesにデータが保存されているからと自分も昔は安心していましたが、
        保存されたデータが破損しておりリストアできない/リストアすると問題が出ることが時間とともにどんどん増えていきます

        ここで、Androidであればアプリごとにバックアップを取る手段を提供できたり、
        Android端末メーカーが個別にバックアップ機能を提供できますが、
        iOSではそれが許されません
        結果として利用者はAppleの低品質でいつか必ずリストア不能として爆発する地雷の上での生活を余儀なくされています

        Appleから一度ならず二度「初期化して最初から全部設定すればいいだろ」と言われた人間が断言します

        なお、当方はAppleIDを削除する申請をAppleにしたところ、
        「AppleIDを削除したといわれたが、実はパスワードを変えただけで放置されており
         登録時メアドを(自分が手放したあと誰かが取得して)持っている人間なら
         パスワードリカバリをされてすべての個人情報が奪われてしまう状況にされていた」被害者でもあります

        ※ 半年くらいに1度やってるアカウント棚卸で、
        削除したアカウント類を最終確認していたところ、AppleIDについて「パスワードが違う」というエラーになるのが違和感あり
        パスワードリカバリをやってみたらできてしまった。当然当時の登録情報は全部残っていた

        Apple製品の暗い部分をあなたは理解するべきです
        少なくとも自分のように多くの問題を負わされている人間がいます
        これが事実です

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        買い替えそのものより、環境の移行や再構築が大変だよ。
        その点、iPhoneはサポート期間が長い上に、iTunes経由でほぼ完全に移行完了する手段まで用意されてる。
        ライバルを見習うべき点だよ、ここは。

        問題はアプリがバージョンアップについていけなかったりして、機種そのものは移行できても環境が移行できるとは限らないこと。
        ぶっちゃけ後方互換捨てまくりのiOSが環境の移行に有利とかないわ。

        • by Anonymous Coward

          そんな糞アプリ使う方が悪い感

          って煽りはともかく、アップデートはちゃんとしないとね

          • by Anonymous Coward

            そんな糞アプリ使う方が悪い感

            って煽りはともかく、アップデートはちゃんとしないとね

            一般人はアプリ使うためにスマホ持ってるだけで、Apple様の素晴らしいOSを使うためではないので……。
            いくらOSが良くなったと言われても、使いたいアプリが動かないんじゃ糞OSなんですよね……。

      • by Anonymous Coward

        典型的、Android使ったことないひと発言。

      • by Anonymous Coward

        用意はされているが、素人が使いこなせるかは別問題。
        妹にiTunesで移行させたが、移行できないデータがあったみたい。
        アプリのデータの種類によっては、iTunesでバックアップを取る場合に、暗号化しなければとれないデータがあるようだ。
        そんなこと知らない、画面の説明を読んでいない、ので、データにぬけがあったらしい。

        • by Anonymous Coward

          > 妹にiTunesで移行させたが、移行できないデータがあったみたい。
          > アプリのデータの種類によっては、iTunesでバックアップを取る場合に、暗号化しなければとれないデータがあるようだ

          それもありますが、iTunesでのバックアップには

          ・バックアップされたデータがリストア時に問題が出る状況になっていても検知しない
          このため長期的にリストアしない状況が続くほど、データに破損個所が多く混入したバックアップを取っていくことになる

          ・リストア時の自由度がない
          とくにiPhone内部設定情報の部分が壊れていると、リストアしたら問題も再発する状況になり、実質リストア不可能に

    • by Anonymous Coward

      アメリカでセキュリティ保守の最低期間を5年とかにする法律作られんかね?

      まあ、そこまでしなくても公共機関や軍での採用に条件付けるとかの圧力かかれば伸びるんじゃないかなあ。

      • by Anonymous Coward

        あまりに保証期間を長くすると、互換性や機能を犠牲にしないと修正できないセキュリティーホールが見つかった時に苦しいからねぇ
        少なくとも保守費用が貰える訳じゃない売り切りハードでやるのは採算性が辛くなりそう

        保証5年のスマホは、保証3年のスマホの3倍の値段です、みたいになったら本末転倒だし

        • by Anonymous Coward

          10年、とは言ってその回答なら判らんでもないけど、通信機器の法定耐用年数は4年とかだった気がするのでそのくらいは

      • by Anonymous Coward

        どちらかというと、セキュリティパッチの出なくなった端末はネットワークから切り離すのを義務化する法律ができてほしいな。
        セキュリティパッチの最低期間を義務付けると、ユーザーがほとんどいないのにメンテする羽目になって、まわりまわって製品価格に転嫁されることになるだろうから。

        • by Anonymous Coward

          個人の財産を取り上げることになりますからなかなか厳しいかと(それでも中国なら…)

          • by Anonymous Coward

            Galaxyが許されるのだからなんの問題もないだろう。

          • by Anonymous Coward

            スマホは個人の財産だが、ネットワークは個人の財産ではない。
            スマホを取り上げることは出来ないが、ネットワークの方で旧式端末を検知して利用拒否するのはネットワーク所有者の勝手だろう。

            もちろん、スマホ側をハックして入れるようにしてしまう奴を止めることは出来ないが、それこそ自己責任、かつネットワーク側に過度の迷惑を掛ければハッカーが民事責任を背負うことになるという整理でいいのではないだろうか。

            • by Anonymous Coward

              ネットワークの所有者って誰になるんだろう?

              • by Anonymous Coward

                lanはそのlanの所有者。wanはほとんど通信事業者だろう。通信事業者間の接続分はどうしよう…

    • by Anonymous Coward

      日本の端末じゃ発売から1年程度しか出ないのもザラだからそれに比べりゃはるかにマシ

    • by Anonymous Coward

      パッチ来なくて不安になったら取り敢えずLineageOSでも試してみたら?
      それで満足できなきゃ買い換えれば良いし。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...