パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「国境なき記者団」が報道の自由ランキングを発表、日本は去年と変わらず72位」記事へのコメント

  • by NOBAX (21937) on 2017年05月01日 14時07分 (#3203601)
    全米民主主義基金(NED)やソロス財団から資金を得ているとか
    そもそもバイアスのかかった集団のように見えますが。
    • by euler (38335) on 2017年05月01日 15時46分 (#3203638)

      「国境なき記者団 実態」でググれば、この団体もランキングも
      真面目に論評するに値しないレベルの片寄ったものだということが
      素人でもわかるはず。

      そういうソースの信憑性・公平性を精査せずに(精査しても信憑性
      や公平性の問題点を無視して)国営放送のNHKが報道することが
      一番の問題。

      朝日のハフポストようにNYTとマッチポンプして、ニュースソースに
      箔をつけるようなところはもちろん論外。

      親コメント
      • プチ訂正

        × 国営放送のNHK
        ○ 公共放送のNHK

        親コメント
      • ネットの真実~ですか?

        それ以前に、ソース云々ではなく
        同一の組織が同一の基準で審査した結果
        と言うのを始めに受け入れられては?
        あと、精査するって言われていますが、その精査する機関なり
        団体はどうやって公平性を担保するんですか?

        #結局、オレ様の思うとおりの結果じゃないのは信頼性がない
        #ってだけなんだろうなぁ・・・(呆)

        --
        如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
        親コメント
        • 確かにまとめサイト等の情報を簡単に鵜呑みにする人も多いので
          「ネットの真実」という煽り文句を使いたくなる気持ちも判りますが
          そういうレッテル貼りは、ネットにあふれる玉石混合の情報から
          なるべく正しい情報に辿り着こうとする努力を全否定しているようで
          私は好きじゃありませんね。

          あなたの言い分に従うと
          どんなに怪しい組織が発表したものであっても
          同一の組織が同一の基準で審査した結果であれば受け入れるべき

          ということになりますが、それでいいんでしょうか?

          まぁ確かに、仮に精査したとしてもその結果の信頼性や公平性を
          どのように担保するか?はとても難しい問題です。
          その点は深く同意します。
          ただ、その難しさを理由に「精査する必要性」を軽く扱おうと
          する点に関しては一ミリも同意できません。

          親コメント
          • >なるべく正しい情報に辿り着こうとする努力を全否定しているようで

            はい、遠慮無く全否定します。
            そもそも、何を持って正しいと判断されるのですか? 
            あなたの言い分を素直に受け入れると、この世界には
            真に正しい真実(トートロジー的表現はご容赦を)が
            存在していて、すべからくその基準を以て判断できる
            と言うことになりますから…

            >ただ、その難しさを理由に「精査する必要性」を軽く扱おうと
            >する点に関しては一ミリも同意できません。

            根拠不明な精査なぞ児戯に等しい無益な行為ですよ。
            一ミリの努力すら行う必要はありませんね。

            --
            如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
            親コメント
            • そもそもネットをうろついて仕入れただけの知識だけで
              その裏付けのための取材も聞き込みも行おうとせず
              「努力」だなんて、よくもまぁ恥ずかしげも無く言えた物だよなぁ。

              まして、その「ネットのソース」でさえ、根拠不明な基準で
              あらかじめ自分でフィルタリングした物しか見ていないようだし。

              本当に意味が分からない。

              --
              如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2017年05月02日 23時27分 (#3204633)

                「自分」というフィルターを無視するのは議論として虚しいと思うのだがどうかね?

                結局自分が納得するもの以外は認めたくないのが人間の性。
                ネットのソースとやらを信じる連中もそうだし、
                それを「全否定」するあなたも、ね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                鏡に向かって呟いてるのか。
                よく恥ずかしげもなくIDで書き込めたものだ。

              • LoadFFさんって結局

                >あなたの言い分に従うと
                > どんなに怪しい組織が発表したものであっても
                > 同一の組織が同一の基準で審査した結果であれば受け入れるべき
                >ということになりますが、それでいいんでしょうか?

                というLoadFFさん本人の発言に関する根本的な問いかけを完全スルーし
                0か100かの極論を自分にとって都合がいいようにふりまわして
                揚げ足取ってる時点でお察しですよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 20時43分 (#3203867)

        国境なき記者団が信頼できない、と思ったのは、シリアで拘束されている安田純平氏に対する身代金要求の発表撤回 [archive.org]のときですね。

        このときのことを、

        すでに去年12月にも、自称「仲介人」は、スウェーデン人A、そして「国境なき記者団」を通じて、身代金を払わないと安田を殺すか他の組織に売りわたす、その締切が「カウントダウン」つまり秒読み段階に入ったとして脅してきたではないか。

        記している [hatena.ne.jp]専門家がいるように、国境なき記者団は、誘拐に対する仲介でお金を稼ごうとするひとが、報道の名を借りて、脅すために使える組織です。さらには、この発表撤回に対して、国境なき記者団は調査も詳しい理由を示すこともしませんでした。

        このような自浄能力のない組織の発表を、価値あるものとして報道していることが不思議です。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年05月01日 15時14分 (#3203624)

      こういう見当外れのバッシングやそれを業として請け負って行っている
      存在を含めて72位というのは割と妥当な処だと思いますよ。

      大体米国の団体の陰謀論をぶち上げつつ、当の米国の順位が下の方という
      時点で変だと思わないのもどうなんだろうって気がしますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国の陰謀、とは誰も言ってないように見えるけど。

      • by Anonymous Coward

        > こういう見当外れのバッシングやそれを業として請け負って行っている
        > 存在を含めて72位というのは割と妥当な処だと思いますよ。

        そういう存在までもが自由に情報発信できることを上位に評価しない時点でどう考えても大きく偏っていると言わざるをえないんですが。特定の団体(国境なき記者団とか中国共産党とか)に都合の良い意見だけが自由に発信するに値する情報だとするのは報道の自由ではなくその真逆ですよ。

    • by Anonymous Coward

      それより中共政府から資金を得ているとか
      日本をdisる連中もその筋から送り込まれているのでしょう。

      • by Anonymous Coward

        自らスポンサーするランキングで180国中176位とかネトサポ脳内の中共はどんだけ謙虚なんだ……

      • by Anonymous Coward

        チャンコロが評判形成にカネをかけるかよ。チーム世耕じゃあるまいし。

    • by Anonymous Coward

      ソロス財団て
      反米潰しのためなら独裁者も支援するところだろ?
      安倍政権を反米と看破してるってことか?

    • by Anonymous Coward

      こういうことを言うとちょっと前はここでもフルボッコなんだけど、興味深いがつくぐらいにはなったか

      • by Anonymous Coward

        フルボッコの実例すらあげないでもっともらしい嘘をつかれても。

    • by Anonymous Coward

      では資金源がどこだったら怪しくないんですか?

      CIAとか日本の官房機密費とかならOK?

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...