アカウント名:
パスワード:
私の母子手帳には、私の血液型はB型と記載されている。それにより子供のころより、いわゆる「B型あるある」系の扱いを受けて生きてきた。「血液型判断なんて下らない」などと言えば、「これだからB型は」などと言われて生きてきた。
しかし19の時、怪我で手術したら、入院前検査で「実はO型」だったと判明した。医者に言わせると、こういうことはわりとよくあることだそうで、B-O型とかだと出産直後と暫く経った後で血液型が変動してるとかよくあるそうだ。なので変動する可能性のある組み合わせの場合、母親に「後でもう一度調べてね」と告げるらしい。うちのオカンは完全に忘れていたようだが…。
つまり、私はO型であるにも拘わらず、今までB型の性格判断像そのままの性格をしている、などと言われて生きてきたわけだ。そんなどこの誰にでも当てはまりそうな血液型性格判断の結果なんて意味あるの?結果が4通りしかないとかいう次元の問題じゃないよね?
「血液型判断なんて下らない」などと言えば、「これだからB型は」などと言われて生きてきた。
ですよねー。もう面倒くさいから本当はB型だが血液型はO型にしてる。身分証に血液型を書いてあるので救急車の人はそっちを見てくれるだろうという想定。まあ死ぬならそれはそれでいい。
https://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/bldt/guido_line/emergency/emergency-ma... [u-ryukyu.ac.jp]
輸血前に実際の検体でチェックします。それができないほど緊急の場合はO型の血液製剤を輸血します。身分証とか、ましてや本人の言っていることを鵜呑みにすることは緊急の場合でもありません。
guido_line ってなんだろう。英語でも独語でもなさそうだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
そういう次元の問題じゃない (スコア:0)
私の母子手帳には、私の血液型はB型と記載されている。
それにより子供のころより、いわゆる「B型あるある」系の扱いを受けて生きてきた。
「血液型判断なんて下らない」などと言えば、「これだからB型は」などと言われて生きてきた。
しかし19の時、怪我で手術したら、入院前検査で「実はO型」だったと判明した。
医者に言わせると、こういうことはわりとよくあることだそうで、B-O型とかだと
出産直後と暫く経った後で血液型が変動してるとかよくあるそうだ。
なので変動する可能性のある組み合わせの場合、母親に「後でもう一度調べてね」と告げるらしい。
うちのオカンは完全に忘れていたようだが…。
つまり、私はO型であるにも拘わらず、今までB型の性格判断像そのままの性格をしている、などと言われて生きてきたわけだ。
そんなどこの誰にでも当てはまりそうな血液型性格判断の結果なんて意味あるの?
結果が4通りしかないとかいう次元の問題じゃないよね?
Re: (スコア:0)
「血液型判断なんて下らない」などと言えば、「これだからB型は」などと言われて生きてきた。
ですよねー。
もう面倒くさいから本当はB型だが血液型はO型にしてる。
身分証に血液型を書いてあるので救急車の人はそっちを見てくれるだろうという想定。
まあ死ぬならそれはそれでいい。
Re: (スコア:1)
https://www.hosp.u-ryukyu.ac.jp/bldt/guido_line/emergency/emergency-ma... [u-ryukyu.ac.jp]
輸血前に実際の検体でチェックします。それができないほど緊急の場合はO型の血液製剤を輸血します。
身分証とか、ましてや本人の言っていることを鵜呑みにすることは緊急の場合でもありません。
Re:そういう次元の問題じゃない (スコア:1)
guido_line ってなんだろう。
英語でも独語でもなさそうだ。