パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人類は死体になってもなお地球に悪影響を与える」記事へのコメント

  • 土葬文化圏なら各種有機成分が墓地に豊富に含まれそうだけど、日本はほぼ火葬だからカルシウムの化合物(火葬後だと酸化Caとか、炭酸Ca?)だけだと思うので、土壌がアルカリ性になるくらいしか効果なさそう。

    水銀も火葬で揮発してそうだし…、っていうか銀歯に水銀含まれてるなら、それ詰めてる人間にも悪影響あるんじゃないの? 過去の世代の詰め物の話かな?

    • Re:土葬文化圏 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2017年05月02日 19時10分 (#3204484)

      昔ながらの銀歯にアマルガムっていう水銀の合金が使われていて、これは100年以上の実績がある。
      最近は銀歯ではなくて、白い詰め物になっていて、これは水銀を使っていないという点ではよいのだが、いかんせん使用の歴史が短く、今後、なんらかしらの問題が出てくる可能性がある。
      まあ、どっちにしても気にすることはないと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その白い奴はパテみたいなもんだよ。実際は紫外線硬化樹脂とかだが、どっちにせよ金属製の被せ物に比べてハッキリ脆い。故に銀歯にするすべてのケースを代替するのではなく、普通に使い分けられている。

        あと他に、銀歯にかなり近い用途でセラミック系の被せ物もあるが、こっちは金属に比べて柔軟性に欠けるので付け方が面倒だったり保険がどうので高かったり。やっぱし結局は使い分けなだけです。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...