パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GhostscriptがGNUプロジェクトから脱退」記事へのコメント

  • 「Ghostscript」と「GPL Ghostscript」の二つに分かれるってこと
    なんですかね。だとしたらもったいないですね。。。
    --

    (I can't get no) satisfaction
    • by Anonymous Coward
      変化することはGNUから抜けることだけだと。
      メールに書いてありますね。
      • by goro.q (6593) on 2003年05月21日 19時45分 (#320459)
        なるほど。でもそうするとタレコミ文中の

        なお、今までGNU版としてリリースされていたものは今後「GPL Ghostscript」と名前を変えて開発・リリースが継続される。

        ってのはどういうことなんでしょうねぇ。う~ん。。。
        --

        (I can't get no) satisfaction
        親コメント
        • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

          by Daicki (4060) on 2003年05月21日 20時14分 (#320487) 日記
          リリースアナウンスを読めば分かることですが、
          Future free software release will be labeled GPL Ghostscript to mark this distinction.

          ということで、現在のGNU版としてリリースされているものが、
          「GPL Ghostscript」という名前になるということです。
          2つになるわけではありません。
          親コメント
          • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

            by you-you (4108) on 2003年05月21日 23時33分 (#320602) 日記
            このところずっとAFPL GhostscriptとGNU Ghostscriptの二つが同じ開発者たちからリリースされてきました。AFPLの方が先にリリースされ、だいぶ後にそれを修正してGNU版がリリースされるという順序でした。Windows版のGhostviewがAFPLの下でリリースされるようになって、久しいですよね。

            GNUの冠を外すのは、GPL版のメンテナンスは続ける(あるいは続けたい)けれども、無償での商用利用を禁じるAFPL版の開発をより優先させたい、と言っていますが、GNU guidelineに従うということとは、GNU coding standardに従う、すべてのコードの権利関係をメンテナンスする、フリーなコンポーネントにしか依存させない、パッケージングなどもGNUのガイドラインに従う、などなど。どこに従ってなくて、どれが面倒なのかは宣言されていませんから、とにかく面倒ってことですか。

            そういえばArtifexはGhostscriptで商売をしていますね。ふむ。企業活動の一環としてGhostscriptの開発を続けて行く上で、GNUの名前はちょっとやりにくいということですか。それだと賛否はともかく、分かりやすいかも。
            親コメント
            • Re:これって (スコア:3, 参考になる)

              by tkh (235) on 2003年05月22日 12時48分 (#320916) ホームページ 日記
              GNUから脱退した理由については、記事からリンクされているgs-develへの投稿メールの中で言及されています。 簡単に言うと、バグトラッカーに関する記述をGNU版GSのドキュメントに含めることの是非についてRMSと話し合ったのだが、結局含めることができなかった。それではバグ報告の窓口をAladdin版GSとGNU版GSで一元化することができずに効率が悪いので、仕方なくGNUから脱退するという形を取った、ということです。
              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...