パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中学高校の部活指導を行うための新たな国家資格が検討される」記事へのコメント

  • なんで運動部活動限定なんだろう。

    自民党は、学校の運動部活動のレベル向上や安全確保のため、指導者の国家資格制度導入に向けた検討を進める。各種目で専門的技能を持つ外部人材を積極的に活用することで、指導内容を充実させるとともに、教員の負担軽減につなげることも狙う。年内に制度の骨格をまとめて政府に提言し、来年以降に関連法整備を経て実現することを目指す。

    文化系部活動(ブラバンとか)でも大会参加や合宿や遠征もあるだろうし、教員の負担は相当ありそう。
    そっちは文科省の「部活動指導員」だけで充分ということなのかな。

    もしかして東京オリンピックに絡めたスポーツ振興政策枠だったりして。

    • by Anonymous Coward on 2017年05月11日 8時03分 (#3208690)

      基本的に、体育会系の部活の方が優遇されているからですよ

      野球部・サッカー部:地区大会に出場するだけで単独の壮行会が開かれる(弱小なのにw)

      その他運動部:インターハイ出場のための壮行会がまとめて開かれる

      文化部:地区大会・県大会・全国大会(コンクール)などで入賞したときには朝礼のついでに報告されるだけ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2017年05月11日 8時44分 (#3208713) 日記

        >野球部・サッカー部:地区大会に出場するだけで単独の壮行会が開かれる(弱小なのにw)

        それありますね。
        高校で一学期の終業式と高校野球夏の大会一回戦が重なった時は。
        予選会場の市民グラウンドに全員集合で応援後に終業式してました。

        結果惨敗で全員見事に日焼けして帰り道がただダルイだけだった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        吹奏楽部は全国大会に出場が決まっても、甲子園応援が優先されて辞退させられるしな

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...