アカウント名:
パスワード:
スーパーの乾物売り場に行くとラーメンの具用のフリーズドライ乾燥の野菜の乾物がパックされたものが売られています。他に高野豆腐や麩の大豆製品の乾物、ワカメやアオサなどの海藻の乾物をお好みでどうぞ。#乾物主体なのは、一人暮らしだと生ものは使い切れずに腐らしてしまうため
一杯分+α(蒸発で失われ分と乾物戻し分)の水を薬缶で沸かします。出汁入りのみそがチューブで売られているので、それをお椀に出します。上記の乾物もお椀にいれて湯を注ぎます。乾物にお湯が通るまで数分待ちます。
あーら、一人分の手作り野菜入り味噌汁が簡単に出来上がりました(調理時間おおよそ5分)。
生物でもだいじょうぶ。ほうれん草とかニラとか買ってきて、メインに使った余りを適当にザク切りしてタッパに詰め、まるごと冷凍。粉末だしと味噌で具なしみそ汁を作り、仕上げに冷凍野菜をパラリ。親子丼に必須だが余らせがちな三つ葉などもこの手が使える。他に冷凍可能なのは大根、ごぼう、油揚げ、きのこなど。
問題としては1人分だけ作る量の鍋がないこと。自分はコッヘルを使用している。
ほうれん草とか青菜系は、買ってきたら直ちに湯がいて適当に切って冷蔵のが、凍らせるより使い勝手いいと思う。で、ごつい野菜はそもそも常温保存でよかったりするし。
素人冷凍は全部くっついて1回量ずつ取り分けるのがたいへんになったりするので、ちゃんと小分け量把握できるくらいスキルアップしてからの方がいいんじゃないかな。
あと、小鍋がないなら、コッヘルより小さめの雪平とかミルクパンとかの方が入手しやすいと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
独身用手作りみそ汁 (スコア:0)
スーパーの乾物売り場に行くとラーメンの具用のフリーズドライ乾燥の野菜の乾物がパックされたものが売られています。
他に高野豆腐や麩の大豆製品の乾物、ワカメやアオサなどの海藻の乾物をお好みでどうぞ。
#乾物主体なのは、一人暮らしだと生ものは使い切れずに腐らしてしまうため
一杯分+α(蒸発で失われ分と乾物戻し分)の水を薬缶で沸かします。
出汁入りのみそがチューブで売られているので、それをお椀に出します。
上記の乾物もお椀にいれて湯を注ぎます。乾物にお湯が通るまで数分待ちます。
あーら、一人分の手作り野菜入り味噌汁が簡単に出来上がりました(調理時間おおよそ5分)。
Re: (スコア:0)
生物でもだいじょうぶ。
ほうれん草とかニラとか買ってきて、メインに使った余りを適当にザク切りしてタッパに詰め、まるごと冷凍。
粉末だしと味噌で具なしみそ汁を作り、仕上げに冷凍野菜をパラリ。
親子丼に必須だが余らせがちな三つ葉などもこの手が使える。
他に冷凍可能なのは大根、ごぼう、油揚げ、きのこなど。
問題としては1人分だけ作る量の鍋がないこと。自分はコッヘルを使用している。
Re:独身用手作りみそ汁 (スコア:1)
ほうれん草とか青菜系は、買ってきたら直ちに湯がいて適当に切って冷蔵のが、凍らせるより使い勝手いいと思う。
で、ごつい野菜はそもそも常温保存でよかったりするし。
素人冷凍は全部くっついて1回量ずつ取り分けるのがたいへんになったりするので、ちゃんと小分け量把握できるくらいスキルアップしてからの方がいいんじゃないかな。
あと、小鍋がないなら、コッヘルより小さめの雪平とかミルクパンとかの方が入手しやすいと思う。