たぶんカテゴリー的には"CUT FLOWERS AND FLOWER BUDS OF A KIND SUITABLE FOR BOUQUETS OR FOR ORNAMENTAL PURPOSES, FRESH, DRIED, DYED, BLEACHED, IMPREGNATED OR OTHERWISE PREPARED:"になるだろうから、発送元の国によっても若干異なるけど、おそらく10%以上は税関でもってかれるよ。 人類の宝だから100万ドルぐらいにしとくか、なんてノリで書いたら大惨事だ。今回の件の(社会全体で見た)損失は、長期的に考えたらそれくらいかもしれないけどね。
2ドル (スコア:2)
いかに希少なものだろうと、2ドルという価格がつけられているならば、
2ドルの価値しかないもの、として扱われてもしょうがない気がする。
税関には『価値の低いもの』が際限なく積み上がっていくわけで、
『価値の低いもの』は、簡単に処分されるような作業手順になっていると想像できるし。
18世紀の植物標本の価値を正しく見積もるのは困難だろうが、
自然史博物館は、とりあえず最小価格をつける規定を撤回すべきじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
この値段で取引が行なわれるわけでもなければ、万一税関が荷物を破損しても申告価格と補償には何に関係もありません
プライスレスな商品を送るときは正直に0ドルと申告してもらわないと手続きが混乱するだけで何にも良いことはありません
Re: (スコア:0)
どういう理由でそんなことになってるのか知らないけど、そんなことするからこういう事になるのでは。
Re:2ドル (スコア:0)
どういう理由でそんなことになってるのか知らないけど、そんなことするからこういう事になるのでは。
どういう理由もなにも、モノの価値に応じて関税を課税するだけでしょ。(1000オーストラリアドルまでは個人利用なら関税はかからないけど)
たぶんカテゴリー的には"CUT FLOWERS AND FLOWER BUDS OF A KIND SUITABLE FOR BOUQUETS OR FOR ORNAMENTAL PURPOSES, FRESH, DRIED, DYED, BLEACHED, IMPREGNATED OR OTHERWISE PREPARED:"になるだろうから、発送元の国によっても若干異なるけど、おそらく10%以上は税関でもってかれるよ。
人類の宝だから100万ドルぐらいにしとくか、なんてノリで書いたら大惨事だ。今回の件の(社会全体で見た)損失は、長期的に考えたらそれくらいかもしれないけどね。
# で、上に書かれてるように「価格は補償とは関係ない」ので、100万ドルと書いたからといって(たとえ100%関税の手違いで)処分されても、その金額が補償されるわけではない