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特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
トヨタがNVIDIAと提携なんてニュースも出てましたね。https://japan.cnet.com/article/35100969/ [cnet.com]
自動車メーカーにIT技術者はいないだろうし、そりゃこういう流れにはなるでしょう。
まぁソフトウェアだけなら技術者囲えるかもしれないけどデバイス開発とセットとなるとしんどいですからね。中堅どころのサプライヤー買ったりしてハードにも口出せる体制整えて、最先端行く連中と交渉する土俵に上がれるレベルを確保するくらいのことはしているようです。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
特に欧州のサプライヤーなんか、かなり前から部品だけじゃなくて制御も含めたソリューション提供する業態になってますし、見かけ上は完成車メーカーが上位に見えても本当のコア部分を牛耳ってるのは誰?みたいなところもあるかもしれません。
Re: (スコア:0)
トヨタがNVIDIAと提携なんてニュースも出てましたね。
https://japan.cnet.com/article/35100969/ [cnet.com]
自動車メーカーにIT技術者はいないだろうし、そりゃこういう流れにはなるでしょう。
Re:鍵を握るのは部品屋さん (スコア:1)
まぁソフトウェアだけなら技術者囲えるかもしれないけどデバイス開発とセットとなるとしんどいですからね。
中堅どころのサプライヤー買ったりしてハードにも口出せる体制整えて、最先端行く連中と交渉する土俵に上がれるレベルを確保するくらいのことはしているようです。