アカウント名:
パスワード:
別に「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」で通ると思うんだけど、なんでそうしないんだろう。ヤマハクラスのところになれば、その辺のパブリックドメインのライブラリやら、自前のオリジナル楽曲集やら用意出来るはずだし、それで音楽教室やってけないなんてこともないだろうに。
#それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
しかしなんでまた自分から法廷に出てこようとしたんだろう。法的には理がないのは承知の上で、音楽教育を守る会とかつくって、アンケートとか署名集めて文化庁に陳情する作戦だとばかり思ってたんだけど。
守る会の活動とかでは目が薄そうだと判断して、ダメ元で裁判して決着つけて、勝てば儲けもの、負けたらパブリックドメイン楽曲しか使わない方針に変更する、とかかな。
そういう問題じゃなくて、生徒が勝手に演奏するのもNGって事なんですよね。教室がクラシックのみだとしても、「先生、この曲のこのフレーズってどうやって演奏するんですか?」「はいっ今ので使用料頂きますっ!」「この曲流行ってんだってちょっと聞いてみて」「はいっ料金徴収しますっ!」
営利目的かどうかに関わらず、教室内で生徒同士でのやりとりでも料金発生する可能性もありますよね。自称プロ音楽家の人達は、そんなこと気にもせずのびのび上達してきたのに、今後は全力で後進を邪魔するって、なんか世知辛い夢も希望も無い業界だなー。
# バイトで音楽教室潜入徴収員とか募集されるかなー
>そういう問題じゃなくて、生徒が勝手に演奏するのもNGって事なんですよね。著作権使用を教室が申請して、著作権料を払ってください。ということなのでそうはならないです。もちろん教室側が生徒分も申請するならば別です。
>営利目的かどうかに関わらず、教室内で生徒同士でのやりとりでも料金発生する可能性もありますよね。著作権使用を教室が申請して、著作権料を払ってください。ということなのでそうはならないです。もちろん教室側が生徒分も申請するならば別です。
> #それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
この裁判でJASRACが勝訴したなら、「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」は通りません。使っていないことの確証がないので。
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
> 著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、>使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。
いくら何でも結論が飛びすぎその(調査の)ためにJASRACが代行して著作者が手数料払ってるのでは?上のほうでも「使ってない」と主張するライブハウスだかピアノ付き茶店だかをJASRACが調査して証明して払わせたって数例出てるし
この裁判は「確認の裁判」なので負けたとしたら「あっそ、じゃあもう使うのやーめた」で終わりますよ。今まで使った分の請求はともかく。
無いことを証明しろと?
証明はしなくて良いんじゃないかな。使ってないって突っぱねてると、ほんとに使ってないかどうかをJASRACの側で勝手に調査すると思うよ。
使ってる証拠が見つかれば不正使用で懲罰的請求されるだろうけど、証拠なかったらスルーされる。本当に使ってなかったらそれで問題ないはず。JASRACの調査員だって人件費はただじゃないのでそこまで偏執的に調査したりはしないし、上から使うなって指令がおりて指導員がそれに従ってれば問題になったりはしないよ。
おーおー、あったなぁ、確か、JASRACの担当が雅楽をがらくって読んだとかなんかそんな話だっけ?ところであれ疑問なんだけど、雅楽 [wikipedia.org]って主に楽器編成から来る音楽のジャンルの名称であって、楽曲そのものじゃあないよね。著作権保護期間が切れてない曲を雅楽で演奏するすることはできると思うんだけど、なんで誰も突っ込みいれないんだろうね。
その雅楽奏者が,「JASRACを名乗る男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏していないと説明しました」 [j-cast.com]という立場だったので,あのニュースの中では「雅楽=著作権の切れた古典楽曲」だったからですよ.
それをJASRACに説明するまでわからないから、電話かかってくるのは当たり前だよね、という意味なんだけどな……。で、そういう説明したらJASRACは引き下がったわけでしょ?
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
それを代行するのがJASRACだろがアホか。
だからその調査の方法が
全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
なんでしょうよ。
生楽器の演奏を機械でカウントするのは難しそう。カラオケなら選曲をカウントすればいいだけだけど。
サンプリングした波形から判定するの?
JASRAC「POPSを演奏したと判定されました」生徒「POPSは弾いていません。パッヘルベルのカノンというバロック音楽です。」JASRAC「いえ、今あなたが弾かれたのは山下達郎のクリスマスイブの間奏部分です。」
生「『惑星』演奏してたのに」J「『Jupiter(平原綾香)』ですね(断定)」
生「『エリーゼのために』を・・・」J「『キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)』ですね(断定)」
とか。
徴収の代行をしているだけなんで、カウントまでは業務対象外。そもそも、人の曲を使うのは許可が居るんだから勝手に使うな。お前が信頼出来る方法で何曲使いましたって報告したら許可してやる。事後申請でもいいぞ。って融通きかせてくれてる立場なんだぞ
>それを代行するのがJASRACだろがアホか。だからそれを調べて請求に来ている訳だよね?
> 使っていないことの確証がないので。
教室利用するときの契約書に「JASRACの楽曲を使用する(有料)」チェックボックスを付ければ済む話です。
「流行歌で練習できる」ってのが客寄せになっているから。まぁそれならそれで、契約しても良い様にも思うけどね。パブリックドメインの曲とJASRAC曲で価格分けても良いだろう。
ズブの素人さんは譜面みても曲のイメージが沸かないから、よく聞く曲を使うってのはアドバンテージにはなるから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
別に「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」で通ると思うんだけど、なんでそうしないんだろう。
ヤマハクラスのところになれば、その辺のパブリックドメインのライブラリやら、自前のオリジナル楽曲集やら用意出来るはずだし、それで音楽教室やってけないなんてこともないだろうに。
#それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
しかしなんでまた自分から法廷に出てこようとしたんだろう。法的には理がないのは承知の上で、音楽教育を守る会とかつくって、アンケートとか署名集めて文化庁に陳情する作戦だとばかり思ってたんだけど。
守る会の活動とかでは目が薄そうだと判断して、ダメ元で裁判して決着つけて、勝てば儲けもの、負けたらパブリックドメイン楽曲しか使わない方針に変更する、とかかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
そういう問題じゃなくて、生徒が勝手に演奏するのもNGって事なんですよね。
教室がクラシックのみだとしても、
「先生、この曲のこのフレーズってどうやって演奏するんですか?」「はいっ今ので使用料頂きますっ!」
「この曲流行ってんだってちょっと聞いてみて」「はいっ料金徴収しますっ!」
営利目的かどうかに関わらず、教室内で生徒同士でのやりとりでも料金発生する可能性もありますよね。
自称プロ音楽家の人達は、そんなこと気にもせずのびのび上達してきたのに、今後は全力で後進を邪魔するって、なんか世知辛い夢も希望も無い業界だなー。
# バイトで音楽教室潜入徴収員とか募集されるかなー
Re: (スコア:0)
>そういう問題じゃなくて、生徒が勝手に演奏するのもNGって事なんですよね。
著作権使用を教室が申請して、著作権料を払ってください。ということなので
そうはならないです。
もちろん教室側が生徒分も申請するならば別です。
>営利目的かどうかに関わらず、教室内で生徒同士でのやりとりでも料金発生する可能性もありますよね。
著作権使用を教室が申請して、著作権料を払ってください。ということなので
そうはならないです。
もちろん教室側が生徒分も申請するならば別です。
Re: (スコア:0)
> #それはできません、人気のPOPソングで客寄せしたいんですってんなら、金払うのがスジだよね。
この裁判でJASRACが勝訴したなら、「JASRAC管理の曲は使わないから払わない」は通りません。
使っていないことの確証がないので。
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。
全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
> 著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
>使っていないことを証明するのは音楽教室側の役目になります。
いくら何でも結論が飛びすぎ
その(調査の)ためにJASRACが代行して著作者が手数料払ってるのでは?
上のほうでも「使ってない」と主張するライブハウスだかピアノ付き茶店だかをJASRACが調査して証明して払わせたって数例出てるし
Re: (スコア:0)
この裁判は「確認の裁判」なので負けたとしたら「あっそ、じゃあもう使うのやーめた」で終わりますよ。
今まで使った分の請求はともかく。
Re: (スコア:0)
無いことを証明しろと?
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
証明はしなくて良いんじゃないかな。
使ってないって突っぱねてると、ほんとに使ってないかどうかをJASRACの側で勝手に調査すると思うよ。
使ってる証拠が見つかれば不正使用で懲罰的請求されるだろうけど、証拠なかったらスルーされる。本当に使ってなかったらそれで問題ないはず。
JASRACの調査員だって人件費はただじゃないのでそこまで偏執的に調査したりはしないし、上から使うなって指令がおりて指導員がそれに従ってれば問題になったりはしないよ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
おーおー、あったなぁ、確か、JASRACの担当が雅楽をがらくって読んだとかなんかそんな話だっけ?
ところであれ疑問なんだけど、雅楽 [wikipedia.org]って主に楽器編成から来る音楽のジャンルの名称であって、楽曲そのものじゃあないよね。
著作権保護期間が切れてない曲を雅楽で演奏するすることはできると思うんだけど、なんで誰も突っ込みいれないんだろうね。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
その雅楽奏者が,「JASRACを名乗る男性からの電話の際も、伝統作品をアレンジした『新曲』が世に出ているが、私は『古典こそ雅楽』というポリシーがあるので(編曲された作品は)演奏していないと説明しました」 [j-cast.com]という立場だったので,あのニュースの中では「雅楽=著作権の切れた古典楽曲」だったからですよ.
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
それをJASRACに説明するまでわからないから、電話かかってくるのは当たり前だよね、という意味なんだけどな……。
で、そういう説明したらJASRACは引き下がったわけでしょ?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「人気のPOPソングで客寄せ」していることを、著作者が一々調査して使用料を請求するのは現実的ではないので、
それを代行するのがJASRACだろがアホか。
Re: (スコア:0)
だからその調査の方法が
全ての音楽教室にカラオケボックスのような機械を導入して、演奏回数をカウントすることになるでしょう。
なんでしょうよ。
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:2)
生楽器の演奏を機械でカウントするのは難しそう。
カラオケなら選曲をカウントすればいいだけだけど。
サンプリングした波形から判定するの?
Re:POPソング使わなきゃ良いだけの話だよね (スコア:1)
JASRAC「POPSを演奏したと判定されました」
生徒「POPSは弾いていません。パッヘルベルのカノンというバロック音楽です。」
JASRAC「いえ、今あなたが弾かれたのは山下達郎のクリスマスイブの間奏部分です。」
Re: (スコア:0)
生「『惑星』演奏してたのに」
J「『Jupiter(平原綾香)』ですね(断定)」
生「『エリーゼのために』を・・・」
J「『キッスは目にして(ザ・ヴィーナス)』ですね(断定)」
とか。
Re: (スコア:0)
徴収の代行をしているだけなんで、カウントまでは業務対象外。
そもそも、人の曲を使うのは許可が居るんだから勝手に使うな。お前が信頼出来る方法で何曲使いましたって報告したら許可してやる。事後申請でもいいぞ。って融通きかせてくれてる立場なんだぞ
Re: (スコア:0)
>それを代行するのがJASRACだろがアホか。
だからそれを調べて請求に来ている訳だよね?
Re: (スコア:0)
> 使っていないことの確証がないので。
教室利用するときの契約書に「JASRACの楽曲を使用する(有料)」チェックボックスを付ければ済む話です。
Re: (スコア:0)
「流行歌で練習できる」ってのが客寄せになっているから。
まぁそれならそれで、契約しても良い様にも思うけどね。
パブリックドメインの曲とJASRAC曲で価格分けても良いだろう。
ズブの素人さんは譜面みても曲のイメージが沸かないから、
よく聞く曲を使うってのはアドバンテージにはなるから。