パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カラオケを歌う様子を撮影した動画をYouTubeにアップロードすると著作権侵害になる可能性がある」記事へのコメント

  • 第一興商なら DAM☆ども動画 [clubdam.com]、エクシングならうたスキ動画 [joysound.com]と通信カラオケ各社にだいたい会員向けの動画共有サービスがあります。
    youtubeなどにカラオケ歌唱動画をアップするのはこれらのサービスと真っ向から競合しますので、著作権侵害を問われる形でアップすれば削除依頼が飛んでくるのは当然です。

    で、カラオケの音源を作成している各社にはカラ

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      驚いた。会員制サービスなのに結構使っている人いるんだね。
      閑古鳥が鳴いているものと思った。Youtubeなんかとは比べるまでもないけど。

      何もみんながみんなワールドワイドメジャーなサービスを目指す必要はなくて、きちんと管理可能なフィールドで小さくても安定して利益が出るならばそれでいいよね。
      グローバルで自由でなくてはいけない強迫観念にとらわれてる人が多いけど。

      • by Anonymous Coward

        無料取得できるIDさえあれば、アップロード数なんかに制限がありますが、追加料金とかなく使えますからね。
        カラオケの機械にカメラが付いてるので、余計な手間なしにそのままアップロードできますし。

        • by Anonymous Coward

          カラオケ行かなくなって久しいけど、
          いまどきはそんな機能がついてるのか。

          機器の設定ミスとか店員の悪意とかがあって
          酔っ払って下手な歌歌ってるとこなんか
          ネットに晒されたら堪らんなぁ。

          • まぁ自己顕示欲をうまく突いたサービスなので、人によっては「そんなの絶対使わない」という
            人もいるでしょうけれど、反面、「見て!私を見て!!!」な人にはうれしいサービスなわけで。

            ちなみに

            1. 自分のアカウントで録画/録音する
            2. 公開する
            3. アカウントを持つ友人がそれを流した状態でかぶせて録音する
            4. 公開する→3に戻る

            が可能なので、「一人モモクロ」とか「オンライン(オフライン?)デュエット」とかも
            可能で面白いっちゃぁ面白いですよ。

            #Twitterのカラオケ仲間と「ライオン」デュエットとか。「トップをねらえ!」デュエットとか。
            #私はキー下げずにランカパート担当でやってみたことあります。

            使う/使わない、好き/嫌いを少し置いておくと、オンライン+店舗のサービスとしては面白い仕組みが
            出来上がっているので、技術系な人もシステム的な観点で楽しめるのではないかと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ぜひ高山みなみさんにTRUTHかBREAKをTWO-MIX版と江戸川コナン版でデュエットしてもらいたい。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...