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ユーザー自ら行わせる発明だよね
Daily Active Users もログインボーナスという小癪な手法で荒稼ぎしていますし、ソシャゲ業界はやることが汚いですよね。
そのため、真っ当な買い切り型ゲームは、各種ランキングで圏外に追いやられてしまいます。
この手の「自分が気に入らない相手は汚いやり方」と言ってしまう輩がゲーム業界を衰退させてる最大の問題じゃないかと思うんだが。
ゲームを作るのも、どうやってもビジネスなんだから、その時々のプラットフォームに何らかの最適化をするしかないよね。Daily Active Usersも基本無料の課金モデルも、スマフォ(+App StoreやPlayストア)の仕組みからしたら合理的なのだから仕方ない。それが正しくないというならゲーム会社をまず別のプラットフォームに引っ張っていくところからしないと無理じゃね?
ま、家庭用ゲーム機はそっちはそっちで性能上がりすぎて開発費がかさむって問題がついてまわるんだけどさ。
ログインボーナスでアクティブユーザーが増えるのは、それはユーザーにとってモチベーションを高める要素だからでは?PlayStationのグランツーリスモにだってログインボーナスはあったし、なんら批判されるものではないと思うのですが。
# 実装も大して手間のかかるものではないだろうし、ジャンルを問わず多くのゲームに適用可能だろうし、アクティブユーザーを増やすことが目的なら極めて真っ当な手段じゃないかな……。
真っ当な買い切り型ゲームでもログイン(起動)ボーナスや本日のチャレンジなんかを実装していただいてもいいんですよ?
「汚いなさすがソシャゲきたない」
こういうこと?
勝った者が正義なのです。市場では。競争力の無い者は市場にいる資格はありません by Can○n
仕掛けで優位に立てるのであればそうするべき。ユーザーの為に仕事をしてるわけじゃないんです。中身で勝負しようという考えは愚かしい。
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人生unstable -- あるハッカー
リセマラ (スコア:2)
ユーザー自ら行わせる発明だよね
Re:リセマラ (スコア:2)
Daily Active Users もログインボーナスという小癪な手法で荒稼ぎしていますし、ソシャゲ業界はやることが汚いですよね。
そのため、真っ当な買い切り型ゲームは、各種ランキングで圏外に追いやられてしまいます。
Re:リセマラ (スコア:2, 興味深い)
Daily Active Users もログインボーナスという小癪な手法で荒稼ぎしていますし、ソシャゲ業界はやることが汚いですよね。
そのため、真っ当な買い切り型ゲームは、各種ランキングで圏外に追いやられてしまいます。
この手の「自分が気に入らない相手は汚いやり方」と言ってしまう輩がゲーム業界を衰退させてる最大の問題じゃないかと思うんだが。
ゲームを作るのも、どうやってもビジネスなんだから、その時々のプラットフォームに何らかの最適化をするしかないよね。
Daily Active Usersも基本無料の課金モデルも、スマフォ(+App StoreやPlayストア)の仕組みからしたら合理的なのだから仕方ない。
それが正しくないというならゲーム会社をまず別のプラットフォームに引っ張っていくところからしないと無理じゃね?
ま、家庭用ゲーム機はそっちはそっちで性能上がりすぎて開発費がかさむって問題がついてまわるんだけどさ。
Re:リセマラ (スコア:1)
ログインボーナスでアクティブユーザーが増えるのは、それはユーザーにとってモチベーションを高める要素だからでは?
PlayStationのグランツーリスモにだってログインボーナスはあったし、なんら批判されるものではないと思うのですが。
# 実装も大して手間のかかるものではないだろうし、ジャンルを問わず多くのゲームに適用可能だろうし、アクティブユーザーを増やすことが目的なら極めて真っ当な手段じゃないかな……。
Re: (スコア:0)
真っ当な買い切り型ゲームでもログイン(起動)ボーナスや本日のチャレンジなんかを実装していただいてもいいんですよ?
Re: (スコア:0)
「汚いなさすがソシャゲきたない」
こういうこと?
Re: (スコア:0)
勝った者が正義なのです。市場では。
競争力の無い者は市場にいる資格はありません by Can○n
仕掛けで優位に立てるのであればそうするべき。
ユーザーの為に仕事をしてるわけじゃないんです。
中身で勝負しようという考えは愚かしい。