パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

地震予知を前提とした日本政府の政策は無意味なのか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 14時04分 (#3213521)

    予知研究と行っても、明日地震が起きる、と言う話では無くて、確率を予測することで優先順位を付けて対応していこうと言う考え方になってる。その中で被害予測も行われているし、観測網も強化されているし、それに基づいて耐震基準など制度などが整えられてきている。

    このおっさんがやっているのは、それを未知論法(あらゆる可能性はゼロではない事を根拠に、全てを否定する詭弁)をやって、結果論で全否定してみせるものであって、国内で発表すれば相手にされないことを、そう言った事情に疎い外国の査読者のみが見ている雑誌に投稿し、旨いこと騙したに過ぎない。
    このおっさんの言うとおりにやっても、リソースは有限だから対策の効果は薄まるだろう。東日本大震災は想定以上の高さにはなったものの、地震対策としては比較的優先度を高く設定されていた土地だったため、被害がおさえられたのも事実だ。

    何でこんな馬鹿な事を?と思って確認をすると、学者にはこの手の亜流の人がおり、この人物は地球全体の動きなど、国内で実際に必要とされている部分ではないところが専門のようで、要するに予算がとれていないようだった。
    本流を批判することで、自分のところに予算を呼び込もうとしているだけ。
    更に人格的にも、東日本大震災の直後に、震災商法として相当怪しい本を出版するなどしている。最近でも熊本地震に際して、それに便乗して自らの主張を吹聴するなどの行為をしているようだ。

    まずは自分の予算が増えないのは、日本の地震研究予算は実務的に必要とされている部分に重点が置かれており、そこに自らの成果がどのように貢献できるかを具体的に提案できない自分が悪い、と言うことをまず自覚することから初めて欲しい。

    • by Anonymous Coward

      >実務的に必要とされている部分に重点が置かれており

      置かれてないよ。それどころか、「熊本は発生確率が低い」から、耐震化をほとんどやってなかった。で、「熊本は発生確率が低い」って発表に何の意味があったの?って話。発生確率が低くても、本来は誤差レベルなのに、本当に低い値を算定してしまっているんだから、明確な瑕疵がある。

      つまり、地震の発生に未知の変数が多いことを認められないから、いまだに活断層から確率を割り出そうとしているわけで、そりゃ、地震の発生は大きく分ければ活断層とトラフなんだが、それは数字を出せるほど進んでいる研究じゃない。それなのに、その研究結果を「活用」しているからおかしなことになっているわけで、「そんな数字は使えない」ってことを周知徹底しなきゃ、熊本みたいに被害を軽視する自治体が出る。

      • by Anonymous Coward

        一方で、東日本大震災が起きた東北は発生確率が高く設定されていたから効果はあったし、地震の震源地の分布
        http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/jishin/about_eq.html [jma.go.jp]
        を確認してもらうとわかるんだが、発生予想とは良く一致してるんだよ。
        http://www.j-shis.bosai.go.jp/ [bosai.go.jp]
        そして、過去では大規模な被害を発生させるような震度の地震でも、たいした被害が出ずに済んでいるケースは山ほど在る。たいした被害が出なかったケースは忘れ去られて、現在の地震研究の成果にもならん。

        一方で、熊本のように例外になった所は問題になる。
        もちろん例外を潰していくこと

        • by Anonymous Coward
          三陸沖に地震が多いなんて学者じゃ無くても知ってるんだが。
          あれだけ大きな被害を看過しておいて「効果があった」なんて大いばりしてる研究、やっぱり不要ではないかな。
          • by Anonymous Coward

            >三陸沖に地震が多いなんて学者じゃ無くても知ってるんだが。
            このおっさんは、それすら認めないと言っている訳だが…

    • by Anonymous Coward

      元々の研究の予算枠から外れたので本音が出せる様になったって可能性も。

      • by Anonymous Coward

        来日した直後、91年にはそう言う主張をしてたみたいなんで
        一貫して蚊帳の外だったんだと思うぞ

        研究内容もこんな感じで
        https://web.archive.org/web/20160420145940/http://www.s.u-tokyo.ac.jp/... [archive.org]
        (オリジナルのページは消えている)

        日本人がイメージする地震学とはちょっと違うっていうか、地震予測が担う実務の部分から離れすぎてて、こんな事やってたお前が言うのかいって感すごい。
        もし既存の予算から外されて、おっさんがやっている様な方にその分の予算が投入されたら、それこそヤバイ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...