パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ディーゼル車の排ガスによって2015年に約38,000人が早期死亡していたという調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タバコの次は車だ
    とくに社会的に絶対の必要性はない自家用車(日本の場合ディーゼルは少ないけど)
    酒やパチンコは他者に回避不能な直接的な害はないからその次でいい

    まー日本の場合は政府は自動車メーカーに絶対に逆らえないから永遠にないだろうけどね
    自動車産業のためなら他の業界丸ごと潰すのも厭わないもんね

    • by Anonymous Coward

      ディーゼル車はじわじわ排ガス規制が厳しくなってませんでしたっけ…?
      タバコもバッテリー式の物(電子タバコ)を普及させて、排ガスの害を無くせばいいと思う…。

      • by Anonymous Coward on 2017年05月19日 22時36分 (#3213956)

        というか、最早、後処理装置載せないと規制をクリア出来ないレベルなんで
        後処理装置分の価格を上乗せできるプレミアムブランド以外は脱ディーゼルに向かってるんじゃ無かったっけ?

        最近、欧州車でPHVが流行ってきてるのもその流れのはず。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          欧州は乗用車のガソリン車比率が下がりすぎて製油所の都合が悪くなったので政策的に上げようとしてるだけですね。
          軽油とガソリンの価格を比較するのがわかりやすいです。
          差額は税金の差で政府がどちらを普及させたがっているかの指標と思ってください。
          欧州は自分たちが作った自分たちに都合のいい規格や流れを当然のように世界標準と言い張るので気をつけてください。

          排ガス後処理は正しくはNOxの後処理です。
          後処理自体はEURO3や4の頃でも酸化触媒はついてましたし、EURO4後半には全ろ過式のDPFが当たり前になってました。
          EURO6でNOx後処理なしは日本でも売ってるマツダと、あんまり情報がないのですがスバルのディーゼルも燃焼の改善だけで対応しているようです。他は調べてないです。
          元々IW1.25t位まではNOx後処理なしでもEURO6行けるっぽいとMTXで見た記憶があります。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...