アカウント名:
パスワード:
何十年も保つような家電を製造してはいけない(戒め)
マジレスすると、製造業はそこらに気付いてるよ。継続的にエコシステムを作らなきゃ駄目だってね。この場合は、造船 as a Service?重工業だと、GEがジェットエンジンで使っただけお支払いにしたのが良く出てくる例だけど
スラドのアレゲな諸氏は今さら何言ってんだって感じだろうが
>>重工業だと、GEがジェットエンジンで使っただけお支払いにしたのが良く出てくる例だけど
エンジンは交換用のタービンブレードとメンテナンス費用が収益になるのは常識(GEだけじゃない)航空機も同じでメンテナンス等で収益を上げられる規模の量産が出来なければ意味が無いMRJやってる三菱のMU-2(すでに生産中止)は米国内の中古機改造・改修業者にとってはまだまだ収益を生み出してくれるありがたい機体国産民間旅客機の開発やるなら国内に中古機の改修業者が出てくるくらいじゃないと航空産業育成にならない
ちょっと勘違いしてるかな?メンテの話じゃ無くて、GEのエンジンは本当に使った分だけお支払いの従量換金なのよ
メンテ費用の包括保守サポートプラン、とかではなくて、完全に所有権はGEにある。その使用権がエアラインなどに渡されていて、使った分だけお支払い。もちろんこういうプランだけじゃ無いけれど。
エンジンには膨大なセンサがついていて、衛星回線を通じてGE側に大量のデータを送る仕組みが付いている。そしてGEは得た情報を使って製品を改良していく。またレンタルプランのエンジンがオーバーホールで戻ってきたとき、更に高耐久にしたり、高燃費にするための改造を施すなどすることも行う。これによってオーバーホールの周期が減ればGE側に利益があるからだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ソニータイマー (スコア:3, おもしろおかしい)
何十年も保つような家電を製造してはいけない(戒め)
Re: (スコア:1)
マジレスすると、製造業はそこらに気付いてるよ。
継続的にエコシステムを作らなきゃ駄目だってね。
この場合は、造船 as a Service?
重工業だと、GEがジェットエンジンで使っただけお支払いにしたのが良く出てくる例だけど
スラドのアレゲな諸氏は今さら何言ってんだって感じだろうが
Re:ソニータイマー (スコア:1)
>>重工業だと、GEがジェットエンジンで使っただけお支払いにしたのが良く出てくる例だけど
エンジンは交換用のタービンブレードとメンテナンス費用が収益になるのは常識(GEだけじゃない)
航空機も同じでメンテナンス等で収益を上げられる規模の量産が出来なければ意味が無い
MRJやってる三菱のMU-2(すでに生産中止)は米国内の中古機改造・改修業者にとってはまだまだ収益を生み出してくれるありがたい機体
国産民間旅客機の開発やるなら国内に中古機の改修業者が出てくるくらいじゃないと航空産業育成にならない
Re: (スコア:0)
ちょっと勘違いしてるかな?
メンテの話じゃ無くて、GEのエンジンは本当に使った分だけお支払いの従量換金なのよ
メンテ費用の包括保守サポートプラン、とかではなくて、完全に所有権はGEにある。その使用権がエアラインなどに渡されていて、使った分だけお支払い。もちろんこういうプランだけじゃ無いけれど。
エンジンには膨大なセンサがついていて、衛星回線を通じてGE側に大量のデータを送る仕組みが付いている。そしてGEは得た情報を使って製品を改良していく。またレンタルプランのエンジンがオーバーホールで戻ってきたとき、更に高耐久にしたり、高燃費にするための改造を施すなどすることも行う。これによってオーバーホールの周期が減ればGE側に利益があるからだ。