アカウント名:
パスワード:
画質やフレームレートにもよるけど、ドラレコの動画は結構なビットレートがある。それを駐車中もずっと記録して…となると128GBのSDカードでも物足りない可能性がある。じゃあどうするか、ハードウェアH.265エンコーダでも積むか、大容量SSDで武装するか、そうすると消費電力も上がるのでより大きなバッテリーあるいはソーラーパネルやらコンデンサも必要になってきて、どんどんカネがかかりますね。
ドラレコ付けよう付けようと思ってはいるんだけど、転ばぬ先の杖への出費が惜しくなる性分。
監視カメラとして考えたら、最低でも24時間、できれば72時間といきたいところ。
仮にHandycam基準でいうと、長時間優先で5Mbpsなら128GBで約58時間、9Mbpsなら約32時間。256GBなら更に二倍。
SINYヘルプガイド [sony.net]実際はもう少し短かった。128GBなら28時間か50時間。128GBや256GBが使えるかどうかは未確認。ハンディカムを使う前提もない仮の話で、連続撮影時間制限がある場合もある。
普段、車で走行中は記録してますが、今の時期は屋根が無いと車内温度が大変なことになっていますので、エアコンを切って駐車している時はドラレコの電源を落としてます。
記憶容量に関しては、車庫もしくは駐車場に無線LANでも設置して1日の終わりにまとめて自宅のNASにでも転送すれば本体のストレージ容量はそこそこで抑えられるのではないでしょうか。WIFI対応ドラレコが必要なのと借りてる駐車場だと無線LAN設置は厳しいというのはあるけど。
AIアシストやナビが常態化していくと車のネット接続も当たり前になりそうで(もうなってる?)。そうなるとドラレコもローカルストレージにバッファしならがクラウド保存の方向に行かないかな。言うまでもなくそれらのデータは我らがビッグブラザーによる監視社会のために。#ディストピアがすぐそこまで
どっちにせよ電源強化と通信インフラの整理(低価格化)が必要っすね。
ネット接続というか、4G LTE回線によるWi-Fiホットスポット機能はGMの車にもう付いている。で、向こうの車は何に使うのか知らんがオルタネーター容量が150Aとか200Aとかある。大容量バッテリーを搭載するスペースには困るわけがない。訴訟社会ではドライブレコーダーの需要は高いはず。
実験に最適な国が見つかった!(LTEのエリアカバー率は知らん)
動体センサーと組み合わせれば完璧。#幹線道路沿いというオチさえなければ。
というか、駐車中の録画に対応した(バッテリーオプションがあったりする)ドライブレコーダーって既にありますね。
駐車中なら動画じゃなくてもタイムラプスでいいんじゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
電源より記憶容量が心配 (スコア:2)
画質やフレームレートにもよるけど、ドラレコの動画は結構なビットレートがある。それを駐車中もずっと記録して…となると128GBのSDカードでも物足りない可能性がある。
じゃあどうするか、ハードウェアH.265エンコーダでも積むか、大容量SSDで武装するか、そうすると消費電力も上がるのでより大きなバッテリーあるいはソーラーパネルやらコンデンサも必要になってきて、どんどんカネがかかりますね。
ドラレコ付けよう付けようと思ってはいるんだけど、転ばぬ先の杖への出費が惜しくなる性分。
Re:電源より記憶容量が心配 (スコア:2)
監視カメラとして考えたら、最低でも24時間、できれば72時間といきたいところ。
仮にHandycam基準でいうと、長時間優先で5Mbpsなら128GBで約58時間、9Mbpsなら約32時間。256GBなら更に二倍。
Re:電源より記憶容量が心配 (スコア:2)
SINYヘルプガイド [sony.net]
実際はもう少し短かった。128GBなら28時間か50時間。128GBや256GBが使えるかどうかは未確認。ハンディカムを使う前提もない仮の話で、連続撮影時間制限がある場合もある。
電源より記憶容量より車内温度が心配 (スコア:2)
普段、車で走行中は記録してますが、
今の時期は屋根が無いと車内温度が大変なことになっていますので、
エアコンを切って駐車している時はドラレコの電源を落としてます。
Re:電源より記憶容量が心配 (スコア:1)
記憶容量に関しては、車庫もしくは駐車場に無線LANでも設置して1日の終わりにまとめて自宅のNASにでも転送すれば本体の
ストレージ容量はそこそこで抑えられるのではないでしょうか。
WIFI対応ドラレコが必要なのと借りてる駐車場だと無線LAN設置は厳しいというのはあるけど。
Re:電源より記憶容量が心配 (スコア:1)
AIアシストやナビが常態化していくと車のネット接続も当たり前になりそうで(もうなってる?)。
そうなるとドラレコもローカルストレージにバッファしならがクラウド保存の方向に行かないかな。
言うまでもなくそれらのデータは我らがビッグブラザーによる監視社会のために。
#ディストピアがすぐそこまで
どっちにせよ電源強化と通信インフラの整理(低価格化)が必要っすね。
Re:電源より記憶容量が心配 (スコア:2)
ネット接続というか、4G LTE回線によるWi-Fiホットスポット機能はGMの車にもう付いている。
で、向こうの車は何に使うのか知らんがオルタネーター容量が150Aとか200Aとかある。
大容量バッテリーを搭載するスペースには困るわけがない。
訴訟社会ではドライブレコーダーの需要は高いはず。
実験に最適な国が見つかった!(LTEのエリアカバー率は知らん)
Re: (スコア:0)
動体センサーと組み合わせれば完璧。
#幹線道路沿いというオチさえなければ。
というか、駐車中の録画に対応した(バッテリーオプションがあったりする)ドライブレコーダーって既にありますね。
Re: (スコア:0)
駐車中なら動画じゃなくてもタイムラプスでいいんじゃね?