パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

厚生労働省が大企業に対し月あたりの平均残業時間公表を義務付けるとの報道」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    やるなら「総労働時間」でないと全く意味がない。

    「残業」を減らすために休日出勤を使ったり変形労働時間を使って「所定時間」を増やしたり、
    あらゆる脱法的な手段を活用しまくってるのが現在の日本企業。

    • by Anonymous Coward

      本当に無意味で無駄だよね。ただのパフォーマンス。

      大企業なんて大抵は法令順守が基本だし、残業しても残業代は出るし。
      大企業に勤めてる人なら贅沢言わなければ転職しようと思えばいつでも出来るが、中小ブラック企業の人間なんて転職したくてもできない人も多いでしょうに。
      日本においては圧倒的多数を占める中小企業の方が色々と問題なのに、いつも通りの中小企業は存在していない扱い。

      • by Anonymous Coward

        そうかね?リーマンショックや震災後と違って、今は景気が良くて転職しやすいから、
        ブラックなところにはどんどん人が来なくなってるよ。

        • by Anonymous Coward on 2017年05月23日 16時49分 (#3215587)

          元コメは、新規に入る人じゃなくて今ブラックにいる人の話ですね。

          ブラックな所の場合、ブラックなだけに転職活動できるだけの金も時間もない。
          勤務しながらはもちろん、辞めたとしても転職活動中の生活を支える貯金もない、下手すりゃ辞める段階で裁判沙汰で心身と経済的にも削られる。あと日本の雇用慣行では離職期間が長いと敬遠される。
          さらにブラック上がりは何処かメンタル的に歪んでたり、ブラックに最適化されてたりするから転職市場で敬遠されるんだよね。(ただしブラック除く)

          だから、ブラックに入ったら最後、あとはブラックを転々として最後は再起不能になってナマポか障碍者年金行き。

          親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...