パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

PCメモリ32GBの話題で「RAM」と「ROM」と「フラッシュメモリ」を混同する人たち」記事へのコメント

  • メモリ32GBのマシンを支給されたエンジニアではないサイボウズの社員の方々は、どれほど巨大なワープロ文書や表計算データを作成されているのでしょうか? 恥ずかしながら私は録画したデータを別として、自分で1GBを超えるマルチメディア・ファイルさえ作成したことがありません

    ユーザーがそんなメモリを必要としないとすれば、それは開発者が必要としているわけで、バカスカとメモリを使いまくる富豪的プログラミングが実践される時代がすでに到来していたのですね

    • by Anonymous Coward

      サイボウズが必要としてるかは知らんけど、富豪的プログラミングなんかしなくてもメモリは必要になりますよ。

      私の場合、リンク時最適化を有効にしてビルドしたらスワップアウトし始めて何時間たっても終わらなくて、メモリを増やしてもらったことがあります。
      まぁ、リンク時最適化なんて頻繁に使わなくてもなんとかなるので別にいいんですが、
      開発環境とか解析ツールとかその他諸々同時に使えないと開発効率が落ちるので
      メモリがたくさんあるに越したことはないですかね。
      32GB使い切ることはまず無いにしても、16GB超えるくらいは普通にありそう。

      プログラム自体が富豪的というより、開発環境が効率重視で富豪化してきたという状況なのではないかと。

      > 富豪的でない物などほぼ死滅した
      なんてコメントも出てますが、趣味で作る程度ならまだしも
      職業的にプログラムを作ってたら富豪的にやってられない部分なんていくらでもあると思います。
      コンピュータのハードウェア進化は速い方ですが、全部富豪的にやっていたらあっという間にそれを追い越しますよ。

      • by Anonymous Coward

        ページアウトでは無く、スワップアウトですか
        30年以上前の話題ですね〜

        • by Anonymous Coward on 2017年05月27日 17時40分 (#3218019)

          「リンク時最適化を有効にしてビルドしたらスワップアウトし始めて何時間たっても終わらなくて、メモリを増やしてもらった」て話なら、ページアウトやスワップアウトではなくて、スラッシング [wikipedia.org]の事でしょう。ページアウトやスワップアウトしてしっぱなし(ページインやスワップインが起こらない)なら、速度低下はほどんど無いですから。

          で、ページアウトかスワップアウトかですが、これは1つの現象を別の方向から見たものだろうと。主記憶の内容がページ単位で退避されるのがページアウトだし、主記憶の内容が「スワップ」に退避されるのがスワップアウトではなかろうかと。

          親コメント

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...