アカウント名:
パスワード:
コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
>概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
高校の授業で極限を習ったときに「限りなく0に近づくって何だよ」とか言ってたタイプって事?
そのたとえで言うなら、極限の概念が理解できるまでは、極限をツールとして使えない、って状態ですかね。説明書読み込んで理屈理解しないと道具使えないみたいな感じ。
今や、説明書なんかわかんなくなった時に見ればいい!ってぐらい堕落しましたがw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。
Re: (スコア:3)
コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。
Re: (スコア:2)
意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
概念やら論理から始めるのは子どもにはややキッツイ気がします。
プログラムを実際に作るに当たってぶち当たる部分を本書が解決するんでしょうけど。
その辺りでよいと思うんですよね,概念って。
プログラミングは習うより慣れろの最たるものだと思うんで…
本書を買うよりは,プチコン3号に日経のムック買い与えた方がモチベーションは続くんじゃないかなあ…
ウチの次男(小6)は,マイクラ→Hour of Code→プチコン って感じに進んでます。
長男は興味ないのよね。
Re: (スコア:0)
自分の過去を思い返してみると、逆ですね。概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
「そういうモノだ」と保留してとりあえず先に進む、という「要領の良い」ことができない子でしたねぇ。
つまり、発達の過程は人によってそれぞれってことです。
Re:サンプル読んだ限りだと (スコア:1)
>概念が理解できないと、そこでデッドロックして先に進めませんでした。
高校の授業で極限を習ったときに「限りなく0に近づくって何だよ」とか言ってたタイプって事?
Re: (スコア:0)
そのたとえで言うなら、極限の概念が理解できるまでは、極限をツールとして使えない、って状態ですかね。
説明書読み込んで理屈理解しないと道具使えないみたいな感じ。
今や、説明書なんかわかんなくなった時に見ればいい!ってぐらい堕落しましたがw