パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ルビィのぼうけん(怪盗ではない)」記事へのコメント

  • コードっぽいものが出てこない、概念だけ伝え続けるのかな。

    • コーディングなんていう、どうでも良い事をさせるのは、割と筋が悪いだろうから。

      • でも、実際自分たちが子どもの頃覚えたときには
        意味も分からず魔法の文字列を打ち込むところから始まったような??
        概念やら論理から始めるのは子どもにはややキッツイ気がします。
        プログラムを実際に作るに当たってぶち当たる部分を本書が解決するんでしょうけど。
        その辺りでよいと思うんですよね,概念って。
        プログラミングは習うより慣れろの最たるものだと思うんで…

        本書を買うよりは,プチコン3号に日経のムック買い与えた方がモチベーションは続くんじゃないかなあ…

        ウチの次男(小6)は,マイクラ→Hour of Code→プチコン って感じに進んでます。
        長男は興味ないのよね。
        • 私自身が子供のときにはこういう感じの(もっと数学よりの)子供向け絵本を読むところから始まりましたよ。
          指で2進数計算したり、プリントの裏に論理回路書いたり、中置記法を逆ポーランド記法に変換したりして遊んでましたねー。(やな子供だw)
          実機でコーディングはそれより後でした。
          その当時の基礎があったおかげで、成長後に情報工学を学ぶとき役立ちました。

          概念や論理から入るのも、十分アリな選択肢だと思いますよ。

          • いいなあ、そういう優等生な子供がいればよかったなあ。
            というか自分自身そういう優等生じゃなかったからなあ。
            自分の場合、もともと算数の計算問題を解くのが好きだったので、
            概念や論理というのは意識するのが結構遅めでOKだったんですよね。だから後々躓いたともいえるw
            ちなみに人生で初めて会ったプログラムソースは
            石田晴久氏の「マイコンのすべて」に載ってたスタートレックゲームのBASICソースかな。
            そこで初めてプログラムの興味を持ったという感じ。
            そのときにはまだパソコンなかったから眺めるだけだったんだけど。
            • 優等生っていうかこういうの好きな子はこういう本要るのかなぁ
              無くてもやりそうだし

              私もノートにマス目切ってライフゲームを1世代づつ進めたり
              2進16進変換の練習とかしてた口ですが…

              そういう子供たちがターゲットじゃないんじゃないかなと言う気も

              • by Anonymous Coward

                前から思ってるんだけれどノイマンマシンってサイコロを振らない双六なんだよ。
                子供やコンピュータの素養のない人に教えるにはこの例えが一番。

                プログラミングはマスに命令や数字を書き込んでオリジナル双六を作る作業。
                CPU役の人間はスタート地点から一つずつマスに書いてある指示に従って駒を進める。
                ゴールした時には手持ちの点数がなんかの計算結果になっている。

              • by Anonymous Coward on 2017年05月30日 3時24分 (#3219070)

                時折フリダシに戻ったり、キングボンビーに蹂躙されたりするのですね。

                親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...