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αGOが世界一強いというのは実際そうなんだろうが勝因として以前のαGOとは違う打ち方をしてきたというのがある
例えば藤井システム考案直後の藤井九段(九段か忘れたけど)みたいな強さという印象は拭えない
そりゃどうやって勝利手を検索するか、というのがAlphaGoの場合の強さになる。前回負けたときも探索から漏れた手が実は勝利手だったというのが判明したので探索のパラメータを変えた、というのがあったけど、今回は計算量(CPUパワー)も減らして来てるから、相当最適化が進んだんだなという感じ。
要は勝ち方がわかってきたからそんなにCPUパワーかけなくても良くなった(゚∀゚)!つーことかね _(:3 」∠)_
とった石の数考慮しないんですか?
よく碁のルールを分かってないかもしれませんがする必要ありますか?
# 取った石の数は勝敗に影響しないんですよね# 僅差だと影響するルールがあるとか?
それは日本ルールだね。日本ルールは例外と判例が山ほどあって、ルールとしては美しくないし、ゲームの目的も「盤上により多くの石をおく権利を得た方の勝ち、取られた石は権利放棄と同じだから自分の権利地に埋めもどす」という初心者にはとってもわかりにくいもの。中国ルールと台湾ルールは例外がほとんどなく、ゲームの目的も、「盤上により多く石を置けた方の勝ち」という至極簡単なもの。権利云々は関係ないから、「取らず三目」だら「隅の曲がり四目」だら、グダグダ言わずに、全て盤上で決着をつけることができる(ことができる)。中国ルールと台湾ルールの違いは、中国ルールが、一手パスが損にならない局面があって、それが戦略上有利になるから、その場面で一手パスせずに、終局宣言すればボーナスがもらえるのが台湾ルール。(もちろん、ボーナス目当てに考え違いで早すぎる終局宣言すると、ボーナス以上の損になるわけで、そこまできちんと考えないといけない)
まあ、たいていの場合、結果は同じになる。
日本ルールに特有の例外ってそんなにありましたっけ?隅の曲がり四目くらいじゃなかったか?
取らず三目は?
と思ったらいつの間にかそのままだとセキ→仕方ないんで白が取って二目にルール変わってた#いつの間にかって28年も前だけど。まだコミ5目半の頃
過去30手考慮するとして(None, 19, 19, 30)…
何故過去を考慮する必要があるんでしょうか先日手的なやつがある?# なーんも調べてないです
考慮したきゃしてもいいけど、しても大した数字にはならんよという意図で言った
コウといいたい?
アゲハマは試合後に相手の目を削るためだけに使われる(将棋のように戦力として再使用しない)から盤面だけ見てベストを尽くせばいいんじゃない?
最終決戦用を前にして、自分の手の内を晒す棋士なんているの?
普通は過去の棋譜が公開されていて、今年もそれと似たような打ち方をするだろうと予測するだけ。その予測とは異なることもある。今まで見せたことのないテクニックを事前に公開する義務は、どの棋士にも課せられてないと思うんだけどね。
それはイセドルや柯潔側だって同じ事。人間は成長するし、去年と同じ打ち方をする義務もない。今年の打ち方をAlphaGo/DeepMind側に教えて、それを元にAlphaGoに学習させたわけじゃないでしょう。
純粋な囲碁の勝負が目的ならそれで良いと思うけれど人工知能の研究が目的なら手の打ち晒しても良かったと思うよ。これでAIは囲碁に関して人間を超えたと勝ち逃げされてもなんかなぁ。
ちから is パワーに任せてランダムに選んだ手から勝利をもぎ取る、そんなエレガントでもなんでもない方法は認めない
人間なら人間らしく打ってAlphaGOに勝てる方法があるはず……のかな _(:3 」∠)_
# そしてそれを学習されたらまた最初からだけどorz
>勝因として以前のαGOとは違う打ち方をしてきたというのがある
いや、今までの棋譜は片っ端から覚えた後に自己学習してるから、そんなレベルの話じゃあない。
その程度の差なら、あんなにプロ棋士の皆さんは騒がないと思うんですが
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
対戦前に公開しなさいよ (スコア:0)
αGOが世界一強いというのは実際そうなんだろうが
勝因として以前のαGOとは違う打ち方をしてきたというのがある
例えば藤井システム考案直後の藤井九段(九段か忘れたけど)みたいな強さという印象は拭えない
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
そりゃどうやって勝利手を検索するか、というのがAlphaGoの場合の強さになる。
前回負けたときも探索から漏れた手が実は勝利手だったというのが判明したので
探索のパラメータを変えた、というのがあったけど、今回は計算量(CPUパワー)も
減らして来てるから、相当最適化が進んだんだなという感じ。
要は勝ち方がわかってきたからそんなにCPUパワーかけなくても良くなった(゚∀゚)!
つーことかね _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
その辺のスマホでも数秒で終わる計算だろう
Re: (スコア:0)
とった石の数考慮しないんですか?
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
とった石の数考慮しないんですか?
よく碁のルールを分かってないかもしれませんが
する必要ありますか?
# 取った石の数は勝敗に影響しないんですよね
# 僅差だと影響するルールがあるとか?
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:2, 参考になる)
それは日本ルールだね。
日本ルールは例外と判例が山ほどあって、ルールとしては美しくないし、ゲームの目的も「盤上により多くの石をおく権利を得た方の勝ち、取られた石は権利放棄と同じだから
自分の権利地に埋めもどす」という初心者にはとってもわかりにくいもの。
中国ルールと台湾ルールは例外がほとんどなく、ゲームの目的も、「盤上により多く石を置けた方の勝ち」という至極簡単なもの。
権利云々は関係ないから、「取らず三目」だら「隅の曲がり四目」だら、グダグダ言わずに、全て盤上で決着をつけることができる(ことができる)。
中国ルールと台湾ルールの違いは、中国ルールが、一手パスが損にならない局面があって、それが戦略上有利になるから、
その場面で一手パスせずに、終局宣言すればボーナスがもらえるのが台湾ルール。(もちろん、ボーナス目当てに考え違いで早すぎる終局宣言すると、
ボーナス以上の損になるわけで、そこまできちんと考えないといけない)
まあ、たいていの場合、結果は同じになる。
Re: (スコア:0)
日本ルールに特有の例外ってそんなにありましたっけ?
隅の曲がり四目くらいじゃなかったか?
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
取らず三目は?
と思ったらいつの間にかそのままだとセキ
→仕方ないんで白が取って二目にルール変わってた
#いつの間にかって28年も前だけど。まだコミ5目半の頃
Re: (スコア:0)
過去30手考慮するとして(None, 19, 19, 30)…
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:2)
何故過去を考慮する必要があるんでしょうか
先日手的なやつがある?
# なーんも調べてないです
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
考慮したきゃしてもいいけど、しても大した数字にはならんよという意図で言った
Re: (スコア:0)
コウといいたい?
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
# ときと場合によってどの程度禁止かが変わったりするようではあります
Re: (スコア:0)
アゲハマは試合後に相手の目を削るためだけに使われる(将棋のように戦力として再使用しない)から
盤面だけ見てベストを尽くせばいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
最終決戦用を前にして、自分の手の内を晒す棋士なんているの?
普通は過去の棋譜が公開されていて、今年もそれと似たような打ち方をするだろうと予測するだけ。
その予測とは異なることもある。今まで見せたことのないテクニックを事前に公開する義務は、
どの棋士にも課せられてないと思うんだけどね。
それはイセドルや柯潔側だって同じ事。人間は成長するし、去年と同じ打ち方をする義務もない。
今年の打ち方をAlphaGo/DeepMind側に教えて、それを元にAlphaGoに学習させたわけじゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
純粋な囲碁の勝負が目的ならそれで良いと思うけれど
人工知能の研究が目的なら手の打ち晒しても良かったと思うよ。
これでAIは囲碁に関して人間を超えたと勝ち逃げされてもなんかなぁ。
Re:対戦前に公開しなさいよ (スコア:1)
ちから is パワーに任せてランダムに選んだ手から
勝利をもぎ取る、そんなエレガントでもなんでもない方法は認めない
人間なら人間らしく打ってAlphaGOに勝てる方法があるはず…
…のかな _(:3 」∠)_
# そしてそれを学習されたらまた最初からだけどorz
Re: (スコア:0)
>勝因として以前のαGOとは違う打ち方をしてきたというのがある
いや、今までの棋譜は片っ端から覚えた後に自己学習してるから、そんなレベルの話じゃあない。
Re: (スコア:0)
その程度の差なら、あんなにプロ棋士の皆さんは騒がないと思うんですが