アカウント名:
パスワード:
人間が打ちそうな手に対してはほとんど学習データを蓄積できないはずなのにそれでも勝っちゃうんだ。
将棋だと「人間様の過去の棋譜や定跡を猿真似している以上真にコンピューターが人間に勝ったとはいえない」とかなんとか見苦しい言い訳しているみたいだけど、とっくにその段階は超えてるのね。
>人間が打ちそうな手に対してはほとんど学習データを蓄積できないはずなのにそれでも勝っちゃうんだ。
学習データの中に、人間同士の過去対局棋譜で手に入るすべてがおそらく含まれている、からかもしれません。しかし、それにしても、機械同士では意味不明な棋譜でも、それに比べれば対名人では少しは理解できる棋譜になる、ということらしいから、面白いですね。対人間では手加減しているわけでもないないでしょうし。ストーリーは負けた人間側が作っているのかも。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
自己対戦でそんな手ばかり打っているということは (スコア:0)
人間が打ちそうな手に対してはほとんど学習データを蓄積できないはずなのにそれでも勝っちゃうんだ。
将棋だと「人間様の過去の棋譜や定跡を猿真似している以上真にコンピューターが人間に勝ったとはいえない」とかなんとか見苦しい言い訳しているみたいだけど、とっくにその段階は超えてるのね。
Re:自己対戦でそんな手ばかり打っているということは (スコア:1)
>人間が打ちそうな手に対してはほとんど学習データを蓄積できないはずなのにそれでも勝っちゃうんだ。
学習データの中に、人間同士の過去対局棋譜で手に入るすべてがおそらく含まれている、からかもしれません。
しかし、それにしても、機械同士では意味不明な棋譜でも、それに比べれば対名人では少しは理解できる棋譜になる、ということらしいから、面白いですね。対人間では手加減しているわけでもないないでしょうし。ストーリーは負けた人間側が作っているのかも。