アカウント名:
パスワード:
打てる人が「ストーリー性とか流れがないからつまんない」と言ってた雲上の遥か上のレベルになるとそうなのかもしれないと思った。
自己対潜いや対戦の棋譜じゃないが前回の対戦のときの棋譜を見てAlphaGOの打ち筋って今までこれはやっちゃいけないと言われてきたものをやっても勝てるということをAIが示してくれた、俺たちはもっと自由に囲碁を打てるんだ (゚∀゚) !ヒャッハー って喜んでいた若い棋士達がいたってのはやっぱ素晴らしいと思うんですよ
ストーリー性とか流れは勝つための評価基準として重宝されていたわけでそこから解放されたというのは実は大きいんじゃないかなあ。
AlphaGOはこれで引退だけど、そこからストーリー性を汲んだ打ち筋まで作り出すようなAIがでてくるんじゃないかな。今回のモンテカルロ木探索は単純に勝利を目指した一つの方法(数十年前から研究されていたとはいえ実用化までこぎつけたのは最近)でしかないが、ストーリー性という評価を組みこむことができれば、また面白くなるんじゃないかな。
ストーリー性って、実は(個々の)人間が理解できる範囲に収まってる、という意味なのでは?現状では意外性の度がすぎているからストーリー性がないと思えるということかもしれない。あるいは、人間が新しい展開が理解するにつれてストーリー性を感じるようになるかもしれない。
AlphaGoの目的は勝利することであって、ストーリー性に沿って勝利することではありません。いまはまだ難しいでしょうが、ストーリー性というものをアルゴリズムに変換できたとき実現するんじゃないかなーと。
# 人が意味を見出すものは、最初は人が与えないとね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ストーリー性がないないらしい (スコア:2)
打てる人が「ストーリー性とか流れがないからつまんない」と言ってた
雲上の遥か上のレベルになるとそうなのかもしれないと思った。
Re: (スコア:2)
自己対潜いや対戦の棋譜じゃないが前回の対戦のときの棋譜を見て
AlphaGOの打ち筋って今までこれはやっちゃいけないと言われてきたものを
やっても勝てるということをAIが示してくれた、俺たちはもっと自由に
囲碁を打てるんだ (゚∀゚) !ヒャッハー って喜んでいた若い棋士達がいたってのは
やっぱ素晴らしいと思うんですよ
ストーリー性とか流れは勝つための評価基準として重宝されていたわけで
そこから解放されたというのは実は大きいんじゃないかなあ。
AlphaGOはこれで引退だけど、そこからストーリー性を汲んだ打ち筋まで
作り出すようなAIがでてくるんじゃないかな。
今回のモンテカルロ木探索は単純に勝利を目指した一つの方法(数十年前から
研究されていたとはいえ実用化までこぎつけたのは最近)でしかないが、
ストーリー性という評価を組みこむことができれば、また面白くなるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
ストーリー性って、実は(個々の)人間が理解できる範囲に収まってる、という意味なのでは?
現状では意外性の度がすぎているからストーリー性がないと思えるということかもしれない。
あるいは、人間が新しい展開が理解するにつれてストーリー性を感じるようになるかもしれない。
Re:ストーリー性がないないらしい (スコア:1)
AlphaGoの目的は勝利することであって、ストーリー性に沿って勝利することではありません。
いまはまだ難しいでしょうが、ストーリー性というものをアルゴリズムに変換できたとき
実現するんじゃないかなーと。
# 人が意味を見出すものは、最初は人が与えないとね