アカウント名:
パスワード:
「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
でも自分自身や周りの人を見てると、人間だってフレーム問題なんて全然解決できてねーな、と思えるような事ばっかだけどね。それともこれが「大人のADHD」とかいうやつなのかな本当に一般の人間はフレーム問題を解決してるの?
「 また,フレーム問題は人間でも解決できるわけではありません.思いもよらないことで事故がおきるのは安全くん1号と同じ状況ですし,知らない場所へ連れて行かれてとまどってしまい何もできないのは安全くん2号と同じ状況です.
フレーム問題は本質的に解決できませんが,人間は普段この問題に遭遇しません.ですので,人間と同様にあたかもフレーム問題を解決しているかのように,人工知能がふるまえるようにすることが研究の目標となります.」https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AItopics1.html [ai-gakkai.or.jp]だってさ。つまり解決してないが、それがそんなにバレない程度には振る舞えている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
クオリア論の延長? (スコア:2)
そもそも人間自身「自然言語の意味を理解」していると言えるだろうか?
哲学的ゾンビは本当に哲学的ゾンビなんだろうか?
Re: (スコア:1)
「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。
囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
Re: (スコア:1)
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。
ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
Re: (スコア:2, 興味深い)
でも自分自身や周りの人を見てると、
人間だってフレーム問題なんて全然解決できてねーな、と思えるような事ばっかだけどね。
それともこれが「大人のADHD」とかいうやつなのかな
本当に一般の人間はフレーム問題を解決してるの?
Re: (スコア:3, 参考になる)
「 また,フレーム問題は人間でも解決できるわけではありません.思いもよらないことで事故がおきるのは安全くん1号と同じ状況ですし,知らない場所へ連れて行かれてとまどってしまい何もできないのは安全くん2号と同じ状況です.
フレーム問題は本質的に解決できませんが,人間は普段この問題に遭遇しません.ですので,人間と同様にあたかもフレーム問題を解決しているかのように,人工知能がふるまえるようにすることが研究の目標となります.」
https://www.ai-gakkai.or.jp/whatsai/AItopics1.html [ai-gakkai.or.jp]
だってさ。つまり解決してないが、それがそんなにバレない程度には振る舞えている。
Re:クオリア論の延長? (スコア:2)
関心とつながりを動的に強くしたり弱くしたり,っていうのはできそうだし,
実際やってそうなんだけどね。