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「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
セマンティックな部分を言うなら記号着地問題の方では。その辺りを力業でどーにかしてるのが今のディープラーニングでしょう。
#1970年代頃のコンピュータ万能論がそのまま今のAI万能論に#置き換わってるだけに思えて・・・
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
クオリア論の延長? (スコア:2)
そもそも人間自身「自然言語の意味を理解」していると言えるだろうか?
哲学的ゾンビは本当に哲学的ゾンビなんだろうか?
Re: (スコア:1)
「金属の棒に数箇所バターを塗り、そこに豆を付ける。その棒の片方をろうそくで温めたら、どういう順番で豆が落ちるか」といったな問題に解答することが現時点では難しいという意味だろうけど。
囲碁においては「盤面の意味を理解することは難しく、過去に学習していない問題やパターンに突き当たると、解答できない」てことはなかったわけだが。
Re: (スコア:1)
いわゆる人工知能の「フレーム問題」という奴ですね。囲碁や将棋がブレイクスルーできたのは、単に有限・完全情報ゲームだったからですね。
ポーカーや人狼のような不完全情報ゲームですら、まだまだこれからの研究課題になってるレベルですからね。東大の試験なんか、いわんやですね。
Re:クオリア論の延長? (スコア:3)
セマンティックな部分を言うなら記号着地問題の方では。
その辺りを力業でどーにかしてるのが今のディープラーニングでしょう。
#1970年代頃のコンピュータ万能論がそのまま今のAI万能論に
#置き換わってるだけに思えて・・・
如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。