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4K8Kで著作権保護って言っても、、4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても8Kにいたっては円盤は無い、、どこをどう保護したいんだろ?もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れるシステムを求めてるのにね・・・
2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。
個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?
アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングするというのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw
フォーマットはPIC [wikipedia.org]ベースで
#稲妻走る
アニメがCGバリバリの3Dモデリング多用になる前の状況ならベクトル化も出来たと思うがもう無理ですね
3Dモデリングであろうが、画面に落とし込んだら2次元のアニメ塗りの絵になるんだから、ベクトル図塗り絵化できるんでは?
アニメ塗りならまあ出来そうだな。それより3D化しても背景はマットペイントのままになっている場面が多いことに注目してほしい。背景画像とキャラクターと画面効果を分けてレイヤー化して再生機で合成するのだ。
すでに今の動画圧縮アルゴリズムはそういうことをやっているのだが。画面の中の背景など、変形せずに静止、あるいは平行移動しているような部分は、最初にその画像が送られるだけで、あとは移動方向と移動量の情報だけが送られる。
3Dオブジェクトとシーン情報を配信してリアルタイムでレンダリングすれば良いじゃん。ChromecastやFireTVに乗っかってる安物SoCですらPS3レベルのGPU乗っけてるんだし。
>CGバリバリの3Dモデリング多用そこでフル3Dアニメに関しては基本位置や動作データのみ配信、クライアント側でリアルタイムモデリングですよ!ご家庭隅々までGeforceやRadeonが行きわたる。胸が熱いな!
#新アニメ開始時に10Gバイト単位のモデリング用テクスチャデータが配信される#情報解析班によりデータから今後出るキャラ等が漏えい#対策のため新キャラが出るたびにGバイトクラスのパッチデータが配信#そんな回線が熱くなる未来が見える…
邪魔な光や湯気がくっきり!!
画素数よりインターレースを駆逐して欲しいわ
みんなが平然と8Kコンテンツを録画して、よほどの不運か不注意でない限り失われたり劣化したりはしない状態で保管し続けられるようだと、10年後とかに8K紫外線ディスクとかでコンテンツを売り出したときの売り上げに悪影響を及ぼしかねないから。
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇなんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
> FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
どれくらいの大きさの画面で、どのくらい離れて視聴しての感想?
小さなモノでは30型を1mの距離から、大きなものでは80型(ぐらい、たしか)を3mぐらいの距離からですね、あとは52inch を2mぐらいの場所。
# 8K 85inch 1m はホント別世界だったけど、48 Gbps の映像は比較対象にならないな(^^;
うちは24インチの4Kモニタですが、ゲームはほとんどしないので時々4Kのプレイ動画とか見たりするのですが、やっぱり違いはありますね。
普段使いでも、.NETやJAVAのアプリで文字やレイアウトが壊れたり、互換モード表示でClearTypeの字が滲んで汚くなったりと、問題も多いのですが、ブラウザやPDFの文字表示が美しくてもう96dpiには戻れませんw
それPCのモニタとしてだから、ディスプレイと目の距離は50cmぐらいしか離れてないからじゃないの?
TVのような視聴に1.5~2mぐらい離れてみる場合は、視聴者から見て上記ケースと同じ程度の見かけ上の画素密度になる画面サイズは、24インチの3~4倍のサイズ、72インチ~96インチということになる。部屋に置くには圧迫感がありすぎるなw
確認事項から視力が抜けてますよ思い込みも含め解像度以外の要素を厳密に排除して比較すれば視力1.0の人間なら3H未満の距離まで近づかないとFHDより高解像度化したところで判別出来ない
違うと感じてる人は解像度以外の部分で綺麗に感じてるだけハイレゾ曲が周波数ではなくマスタリングの違いで良い音に聞こえるみたいなもん
そういった高コントラスト情報は4K→2Kにリサンプリングしても消えずに残るから結局知覚できないよ
実際に静止画でブラインドテストすればわかる
じゃあなたはブラインドテストで何H離れたポイントで4Kと2Kが識別できなくなりました?
4H?5H?まさかいくら離れても判るとか
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。
解像度は別に今のまんまでもいいや。ただ、MPEG2糞圧縮のせいで絵が崩れるのだけは許しがたい。解像度は1440x1080のままビットレートも据え置きでいいから、HEVCにしてくれ。
何が許しがたいの?君が許そうが許さなかろうが世の中にはたいした影響はありません。気に入らないなら見なければいい。そこに文句があるなら自分で画期的なアルゴリズムで無劣化、高圧縮の処理方法作って採用されるように働きかけてください。
4Kのノートパソコン見たときは、別物って感じたけど、4Kのテレビではそう感じなかった。
> だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
何故そう思うの? ポトレって髪の毛の本数を数えるための写真だったのか。っていうか、片眼にだけピントあってるけど髪の毛全体になんかピントあってない写真が多いんでは>ポトレ
4KよりHDRのが効果が大きいように感じたな
テーマがネット動画の場合は低画質への不満が出るのにテレビの話題だと高画質不要論が出るのが不思議。
ネット動画とひとくくりにしてしまうと、ニコ動とかdビデオ、Amazon プライムビデオなんかをイメージしてしまうからではないかな?
個人的には、現状では、ニコ動, dビデオ 満足できる画質 ≒ 2K blu-ray 4K って感じなので、テレビの話題だと高画質不要論が出てくるのはあまり不思議ではない。
テレビの画質で言えば、液晶テレビだとパンしたときに残像というか、存在しないはずのノイズのようなものが見えてしまうのを改善してもらった方がうれしい。
> どこをどう保護したいんだろ?権利を主張する側は「今は出来なくても、守っておかないとそのうち自分たちの予想していなかった状態になるかもしれない」ってな感じで過敏な反応なんでしょうね。予測できていないものの対策を考えるんだから、いつまでたっても仕様が決まらないのでしょう。(システム開発的には当たり前、要件定義が出来ていなくて、現場個々からあーだこーだ意見が飛んでくるわけですから)
> 見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる> システムを求めてるのにね・・・人によるでしょうが、多くはそうでしょうね。コンテンツ作る側にとっては、一部のうるさい人に駄目出しされて世間評価が悪くなるのが嫌だとか、こだわった演出を余すと来なく表現したいとか・・・色々意見はあるでしょうが。
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
どっちにしても (スコア:0)
4K8Kで著作権保護って言っても、、
4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
8Kにいたっては円盤は無い、、
どこをどう保護したいんだろ?
もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
システムを求めてるのにね・・・
Re: (スコア:0)
2Kは200万画素、4Kは800万画素なので、スマホのカメラの画素数を考えても、8Kはともかく4Kはあっていいんじゃないかなあ。
それに地上波は1080pですらないし、衛星も1080iだし。
個人的にはアニメしか画質を求めておらず、アニメならフルHDで十分なので画質はどうでもいいけどね。
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
Re: (スコア:0)
そんなことより女子向けアニメや映画がDVDだけでリリースされるのをどうにかしてくれ!
それこそ、一般的な女子はアニメや映画はSD画質で十分と思っているからでは?
Re:どっちにしても (スコア:2, すばらしい洞察)
アニメはもういっそのこと、ベクトルデータで送って受信側で解像度に合わせてレンダリングする
というのでいいんではないか?NAPLPS [wikipedia.org]再びw
Re: (スコア:0)
フォーマットはPIC [wikipedia.org]ベースで
#稲妻走る
Re: (スコア:0)
アニメがCGバリバリの3Dモデリング多用になる前の状況ならベクトル化も出来たと思うがもう無理ですね
Re: (スコア:0)
3Dモデリングであろうが、画面に落とし込んだら2次元のアニメ塗りの絵になるんだから、ベクトル図塗り絵化できるんでは?
Re:どっちにしても (スコア:1)
アニメ塗りならまあ出来そうだな。それより3D化しても背景はマットペイントのままになっている場面が多いことに注目してほしい。背景画像とキャラクターと画面効果を分けてレイヤー化して再生機で合成するのだ。
Re: (スコア:0)
すでに今の動画圧縮アルゴリズムはそういうことをやっているのだが。
画面の中の背景など、変形せずに静止、あるいは平行移動しているような部分は、最初にその画像が送られるだけで、
あとは移動方向と移動量の情報だけが送られる。
Re: (スコア:0)
3Dオブジェクトとシーン情報を配信してリアルタイムでレンダリングすれば良いじゃん。
ChromecastやFireTVに乗っかってる安物SoCですらPS3レベルのGPU乗っけてるんだし。
Re: (スコア:0)
>CGバリバリの3Dモデリング多用
そこでフル3Dアニメに関しては基本位置や動作データのみ配信、
クライアント側でリアルタイムモデリングですよ!
ご家庭隅々までGeforceやRadeonが行きわたる。胸が熱いな!
#新アニメ開始時に10Gバイト単位のモデリング用テクスチャデータが配信される
#情報解析班によりデータから今後出るキャラ等が漏えい
#対策のため新キャラが出るたびにGバイトクラスのパッチデータが配信
#そんな回線が熱くなる未来が見える…
Re: (スコア:0)
邪魔な光や湯気がくっきり!!
Re: (スコア:0)
画素数よりインターレースを駆逐して欲しいわ
Re: (スコア:0)
みんなが平然と8Kコンテンツを録画して、よほどの不運か不注意でない限り失われたり劣化したりはしない状態で保管し続けられるようだと、
10年後とかに8K紫外線ディスクとかでコンテンツを売り出したときの売り上げに悪影響を及ぼしかねないから。
Re: (スコア:0)
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇ
なんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
Re:どっちにしても (スコア:2)
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。
4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
Re:どっちにしても (スコア:1)
> FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
どれくらいの大きさの画面で、どのくらい離れて視聴しての感想?
Re:どっちにしても (スコア:2)
小さなモノでは30型を1mの距離から、大きなものでは80型(ぐらい、たしか)を3mぐらいの距離からですね、あとは52inch を2mぐらいの場所。
# 8K 85inch 1m はホント別世界だったけど、48 Gbps の映像は比較対象にならないな(^^;
Re: (スコア:0)
うちは24インチの4Kモニタですが、ゲームはほとんどしないので時々4Kのプレイ動画とか見たりするのですが、やっぱり違いはありますね。
普段使いでも、.NETやJAVAのアプリで文字やレイアウトが壊れたり、互換モード表示でClearTypeの字が滲んで汚くなったりと、問題も多いのですが、ブラウザやPDFの文字表示が美しくてもう96dpiには戻れませんw
Re: (スコア:0)
それPCのモニタとしてだから、ディスプレイと目の距離は50cmぐらいしか離れてないからじゃないの?
TVのような視聴に1.5~2mぐらい離れてみる場合は、視聴者から見て上記ケースと同じ程度の見かけ上の画素密度になる画面サイズは、
24インチの3~4倍のサイズ、72インチ~96インチということになる。部屋に置くには圧迫感がありすぎるなw
Re: (スコア:0)
確認事項から視力が抜けてますよ
思い込みも含め解像度以外の要素を厳密に排除して比較すれば
視力1.0の人間なら3H未満の距離まで近づかないとFHDより高解像度化したところで判別出来ない
違うと感じてる人は解像度以外の部分で綺麗に感じてるだけ
ハイレゾ曲が周波数ではなくマスタリングの違いで良い音に聞こえるみたいなもん
Re: (スコア:0)
視力の定義から1m離れた太さ0.3mm髪の毛は見えないはずだが
波平の3本毛でさえはっきりと判別できる
# だから俺の髪の毛がないように見えるのは視力が悪いだけ
Re: (スコア:0)
そういった高コントラスト情報は
4K→2Kにリサンプリングしても消えずに残るから結局知覚できないよ
実際に静止画でブラインドテストすればわかる
Re: (スコア:0)
視力は2.0が人類の限界(どんなにレンズの性能がよくても視神経の密度より視力上げることはできず、その限界値が2.0)だけど、オスマン・サンコンじゃないけどそれ以上の視力に人間なんていくらでもいる
実際に静止画でブラインドテストすればわかるよw
Re: (スコア:0)
じゃあなたはブラインドテストで何H離れたポイントで4Kと2Kが識別できなくなりました?
4H?5H?まさかいくら離れても判るとか
Re: (スコア:0)
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。
H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、
同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。
もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
Re:どっちにしても (スコア:2)
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。
Re: (スコア:0)
解像度は別に今のまんまでもいいや。
ただ、MPEG2糞圧縮のせいで絵が崩れるのだけは許しがたい。
解像度は1440x1080のままビットレートも据え置きでいいから、HEVCにしてくれ。
Re: (スコア:0)
何が許しがたいの?
君が許そうが許さなかろうが世の中にはたいした影響はありません。
気に入らないなら見なければいい。
そこに文句があるなら自分で画期的なアルゴリズムで無劣化、高圧縮の処理方法作って採用されるように働きかけてください。
Re: (スコア:0)
4Kのノートパソコン見たときは、別物って感じたけど、4Kのテレビではそう感じなかった。
Re: (スコア:0)
モザイク画像とかWindowsのジャギジャギMS明朝が好きな低画素厨が何言おうと
今となってはもはや旧機種だがD800が出て3600万ピクセルの実写を見たときみんな気づいた
だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
# 俺の髪の毛が解像してないのは写真が悪いんだよ
Re: (スコア:0)
> だいたいポトレで髪の毛1本1本が解像しない写真とか何の冗談だよ、 昔の人は頭おかしかったんじゃないの
何故そう思うの? ポトレって髪の毛の本数を数えるための写真だったのか。
っていうか、片眼にだけピントあってるけど髪の毛全体になんかピントあってない写真が多いんでは>ポトレ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
4KよりHDRのが効果が大きいように感じたな
Re: (スコア:0)
テーマがネット動画の場合は低画質への不満が出るのにテレビの話題だと高画質不要論が出るのが不思議。
Re: (スコア:0)
ネット動画とひとくくりにしてしまうと、ニコ動とかdビデオ、Amazon プライムビデオ
なんかをイメージしてしまうからではないかな?
個人的には、現状では、ニコ動, dビデオ 満足できる画質 ≒ 2K blu-ray 4K って感じなので、
テレビの話題だと高画質不要論が出てくるのはあまり不思議ではない。
テレビの画質で言えば、液晶テレビだとパンしたときに残像というか、存在しないはずのノイズの
ようなものが見えてしまうのを改善してもらった方がうれしい。
Re: (スコア:0)
> どこをどう保護したいんだろ?
権利を主張する側は「今は出来なくても、守っておかないとそのうち自分たちの予想していなかった状態になるかもしれない」ってな感じで過敏な反応なんでしょうね。
予測できていないものの対策を考えるんだから、いつまでたっても仕様が決まらないのでしょう。
(システム開発的には当たり前、要件定義が出来ていなくて、現場個々からあーだこーだ意見が飛んでくるわけですから)
> 見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
> システムを求めてるのにね・・・
人によるでしょうが、多くはそうでしょうね。
コンテンツ作る側にとっては、一部のうるさい人に駄目出しされて世間評価が悪くなるのが嫌だとか、こだわった演出を余すと来なく表現したいとか・・・色々意見はあるでしょうが。