アカウント名:
パスワード:
4K8Kで著作権保護って言っても、、4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても8Kにいたっては円盤は無い、、どこをどう保護したいんだろ?もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れるシステムを求めてるのにね・・・
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇなんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
どっちにしても (スコア:0)
4K8Kで著作権保護って言っても、、
4KならウルトラHDブルーレイがあるにしても
8Kにいたっては円盤は無い、、
どこをどう保護したいんだろ?
もう、高画質にシフトするのは止めた方がいい
収録機材も再生機器も高価で不便になるばかりじゃないか
見る側は高画質よりカジュアルで見たい時に見れる
システムを求めてるのにね・・・
Re: (スコア:0)
家庭用テレビ程度のサイズ(大きくても5~60インチ位?)ならビットレートを上げればFHDでも十分だと思うんですけどねぇ
なんだかデジカメの画素争いを見ているようで・・・
Re: (スコア:2)
追加料金出してまで見たいかって話はともかく、FHDと4K,8Kじゃ全然別物ですよ。
4K見たあとじゃFHDは全然物足りない。
もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
Re: (スコア:0)
> もっとも帯域が同じぐらいまで圧縮かけちゃったら意味ないので4Kなら100Mbps程度は欲しい。
ビットレートは圧縮方式次第でしょ。
H.265 が MPEG-2 の4倍の圧縮効率らしいので縦横2倍なら、ビットレートそのままで行けるんでない?
問題は 8K で、H.266(仮) が H.265 の2倍程度の圧縮効率で、2020年台前半に出るかもしれないらしいが、
同等品質にするためにはまだ2倍必要なわけで、H.267(超仮) が出るのが H.266(仮) の10年後とかだと全然遅いよね。
もちろん 8K くらいの密度になれば細かい部分は端折れそうなので、ビット
Re:どっちにしても (スコア:2)
エンコーダ次第なのかも知れないけど、HEVC 25Mbps で 4K ってやっぱり劣化しますよ。
MPEG2, H.264, H.265 の圧縮効率って低ビットレートだと謳い文句通りの性能かと思うけど、HEVC25M 4Kと MPEG2 25M HD が同じとは思えない…
MPEG2に比べれば圧縮の自由度は高いから、時間を掛けて職人技で圧縮かければいいかも知れないけど、放送波じゃきついよね。