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HEIPは発想がまんまwebpですね。 動画圧縮をそのまま一フレームに使うってのはありなんだろうか。 少なくともハードウェアコーデックはそのまま使えますか。 ただ、JPEG代替の席は死屍累々でそう簡単だとは思えませんね。 ロスレスは魅力的ですがPNGが既にあります。写真で普通に使えるくらいならいいですけどね。
FLACは今更感。iPodの時代からALACは対応してましたからね。 今やハイレゾでもそうでなくてもデファクトスタンダードになりましたね。 あれば便利でしょう。
OpusはHandBreakの音声で一番低ビットレートに対応していた事しかイメージがない。 低遅延なら使い道はたくさんありましょう。
webpよりもBPGのほうが近い。HEVCのStill Picture Profileを利用しているところまで同じ。大きく違うのはベースのコンテナフォーマットぐらい。
知らなかったですが、確かにまさにそれですね。タレコミ [srad.jp]によるとHEIFはきちんと標準化されていると。 誰かが書けば実装の難しさなんて普及の障害にはならないでしょう。
もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。 それだけに圧縮率が高い可逆も可能なフォーマットには期待したいです。
> もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、> ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。
より小型軽量で安価にしていく圧力があるので非可逆コーデックは今後もずっと残りますよモバイルもそうですし、ローカルのストレージに大量にデータを詰め込むのもそうです
オリジナルサイズのコンテンツが10時間分入るよりも、非可逆圧縮されたコンテンツが過去100時間分入るほうが好まれます
オリジナルサイズのコンテンツが100時間分入るよりも、非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000時間分入るほうが好まれます(または非可逆圧縮されたコンテンツが100時間入る分だけでいいからもっと安くて小型のデバイスが好まれます)
とくに動画や音楽のストリーミングに慣れた人は「過去の分はキャッシュにみんな残ってくれてた方がいい」と考えますし、実際多くのアプリはクライアント機器側にキャッシュに持たせます(そしてサーバー側の負荷も下がります)
テレビでいえばみんなが全録タイムシフトで使ってるみたいなもんです
> オリジナルサイズのコンテンツが100万時間と> 非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000万時間だったら?
オリジナルサイズのコンテンツが100万時間の製品の1/5の値段で、非可逆圧縮されたコンテンツが100万時間の製品を出したところが勝者です
俺も可逆に拘ってた時期もあったけどね。高解像度化が進む一方だし、JPEGでも高画質設定ならピクセルレベルで比較してもほぼ変わらないからいいかなと。それよりいつまで24bitカラーなんだと。
HEIFはロスレス圧縮もサポートします [github.io]よ。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
webpの発想 (スコア:0)
HEIPは発想がまんまwebpですね。
動画圧縮をそのまま一フレームに使うってのはありなんだろうか。
少なくともハードウェアコーデックはそのまま使えますか。
ただ、JPEG代替の席は死屍累々でそう簡単だとは思えませんね。
ロスレスは魅力的ですがPNGが既にあります。写真で普通に使えるくらいならいいですけどね。
FLACは今更感。iPodの時代からALACは対応してましたからね。
今やハイレゾでもそうでなくてもデファクトスタンダードになりましたね。
あれば便利でしょう。
OpusはHandBreakの音声で一番低ビットレートに対応していた事しかイメージがない。
低遅延なら使い道はたくさんありましょう。
Re:webpの発想 (スコア:3)
webpよりもBPGのほうが近い。
HEVCのStill Picture Profileを利用しているところまで同じ。大きく違うのはベースのコンテナフォーマットぐらい。
Re: (スコア:0)
知らなかったですが、確かにまさにそれですね。タレコミ [srad.jp]によるとHEIFはきちんと標準化されていると。
誰かが書けば実装の難しさなんて普及の障害にはならないでしょう。
もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。
それだけに圧縮率が高い可逆も可能なフォーマットには期待したいです。
Re:webpの発想 (スコア:1)
> もうそろそろ圧縮で情報が失われる時代は終わってほしいですけど、
> ストレージが二桁GBで通信が月数GBという制限のあるモバイルの世界ではそうはいかないでしょうね。
より小型軽量で安価にしていく圧力があるので非可逆コーデックは今後もずっと残りますよ
モバイルもそうですし、ローカルのストレージに大量にデータを詰め込むのもそうです
オリジナルサイズのコンテンツが10時間分入るよりも、
非可逆圧縮されたコンテンツが過去100時間分入るほうが好まれます
オリジナルサイズのコンテンツが100時間分入るよりも、
非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000時間分入るほうが好まれます
(または非可逆圧縮されたコンテンツが100時間入る分だけでいいからもっと安くて小型のデバイスが好まれます)
とくに動画や音楽のストリーミングに慣れた人は
「過去の分はキャッシュにみんな残ってくれてた方がいい」と考えますし、
実際多くのアプリはクライアント機器側にキャッシュに持たせます
(そしてサーバー側の負荷も下がります)
テレビでいえばみんなが全録タイムシフトで使ってるみたいなもんです
Re: (スコア:0)
非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000万時間だったら?
Re: (スコア:0)
> オリジナルサイズのコンテンツが100万時間と
> 非可逆圧縮されたコンテンツが過去1000万時間だったら?
オリジナルサイズのコンテンツが100万時間の製品の1/5の値段で、非可逆圧縮されたコンテンツが100万時間の製品を出したところが勝者です
Re: (スコア:0)
俺も可逆に拘ってた時期もあったけどね。
高解像度化が進む一方だし、JPEGでも高画質設定ならピクセルレベルで比較してもほぼ変わらないからいいかなと。
それよりいつまで24bitカラーなんだと。
Re:webpの発想 (スコア:1)
HEIFはロスレス圧縮もサポートします [github.io]よ。