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こんな列車は前は諦めちゃってたと思うんだけど、何か技術的にブレイクスルーがあったのかな?
単に金持ってる奴が「出資するよー」って手を挙げただけだよ。技術的には何も進歩していない。
というかむしろ技術的問題が解決出来なかったのか、去年になって計画は後退してる。
当初は「空気推進・浮上を行い、それに必要な機能は車体側に持たせる、軌道は減圧したトンネルだけ用意すればいいので安上がり」って構想だったのに、推進と浮上を空気で両立させるのが不可能だと判ったために、単なる「減圧した磁気浮上鉄道、建設費は勿論高額」になってしまった。
当初は「空気推進・浮上を行い、それに必要な機能は車体側に持たせる、軌道は減圧したトンネルだけ用意すればいいので安上がり」って構想
いやいや、そこの「減圧したトンネル」が一番大変なんですよ。ネタ元のニュースサイトの画像にある、「意味有りげなパイプ」じゃ到底気密が維持できない。(あれはモックですらないただの飾り)私の知る限りの科学知識じゃ、トンネル全体おそらく立方キロの単位の空間を減圧しそれを維持する技術は存在しないんですよ。それこそ、SFに出てくる謎の青白いフィールドかなんかで覆わなきゃいけない。
水に沈めるなら気密も保ちやすいんじゃね。
インダクトラック方式を採用するのはHyperloop Transportation Technologiesの方な。Hyperloop Oneじゃなくて。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
昔は亀とか乗せて日本でも実験してたよね (スコア:0)
こんな列車は前は諦めちゃってたと思うんだけど、
何か技術的にブレイクスルーがあったのかな?
Re: (スコア:0)
単に金持ってる奴が「出資するよー」って手を挙げただけだよ。
技術的には何も進歩していない。
というかむしろ技術的問題が解決出来なかったのか、去年になって計画は後退してる。
当初は「空気推進・浮上を行い、それに必要な機能は車体側に持たせる、軌道は減圧したトンネルだけ用意すればいいので安上がり」って構想だったのに、
推進と浮上を空気で両立させるのが不可能だと判ったために、単なる「減圧した磁気浮上鉄道、建設費は勿論高額」になってしまった。
「減圧したトンネルだけ」? (スコア:1)
当初は「空気推進・浮上を行い、それに必要な機能は車体側に持たせる、軌道は減圧したトンネルだけ用意すればいいので安上がり」って構想
いやいや、そこの「減圧したトンネル」が一番大変なんですよ。
ネタ元のニュースサイトの画像にある、「意味有りげなパイプ」じゃ到底気密が
維持できない。(あれはモックですらないただの飾り)
私の知る限りの科学知識じゃ、トンネル全体おそらく立方キロの単位の空間を
減圧しそれを維持する技術は存在しないんですよ。
それこそ、SFに出てくる謎の青白いフィールドかなんかで覆わなきゃいけない。
Re: (スコア:0)
水に沈めるなら気密も保ちやすいんじゃね。
Re: (スコア:0)
インダクトラック方式を採用するのはHyperloop Transportation Technologiesの方な。Hyperloop Oneじゃなくて。