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現在ロールス・ロイスはBMWグループでベントレーはVWグループと起源を同じにする別の会社になったので、ロールス・ロイス:ショーファードリブン/ベントレー:オーナードライブという住み分けはなく、今はベントレーのセダンもロールスロイスのクーペも当たり前のように存在します。
しかし、何処に14億円かかったのかまるで見当がつかない。さすがにボディーの仕上げの良さなどは超高級車の名に恥じない仕上がりですが、内装はカスタムしているとはいえ他のロールス・ロイスのカタログモデルと同じレベルの物を使っているように見えます。まあ動画で見る限り外装は、おや、という箇所もありますが。外装のプレス型に量産と同じレベルのものを専用に起こしてるんでしょうか。
この手の超高級車はカタログ通りに作られることはまずないことを考えると、これに専従で作業している人は顧客との窓口の営業を除くとおそらくはおらず、ロールスロイス内に無い技術は開発せずに外注してるであろうことを考えると5-7億円くらいならそんなものかなあと思いますが、さすがに14億円は何に使ったのか想像つきません。
#どうせやるなら塗装は漆塗りにして欲しかったです。日本で請け負ってる会社がありましたが、まだやってるのかな。
ブランド料と純正ワンオフ改造車のプレミアム分の価値。
5-7億はそれらを含めてですそもそもロールスロイスは基本的にカスタマイズされたものを売るので、特別な改造車だからとブランド料を上乗せするも何も無いのですが同じ会社の極少量生産の定価5千万普通は8千万-1億の車がベースになっている事を考慮すれば7億はあっても14億は無いですね
製作開始後、仕様変更が数え切れないほどあったなら別ですが
>ブランド料と純正ワンオフ改造車のプレミアム分の価値。それってRR社位なら標準の見積もり内にも思えるのだけど。基本的に、ほぼワンオフの車だよね?吊るしのRRなんて存在するのか?
利益を乗せずに販売するとどうして思うのか。
5~7億という数字に利益が入ってないとどうして思うのか。
ああ愛車は英国が誇るドイツ車みたいな…
資本と工場は別で、英国内の工場で作れば、ドイツ資本だろうと、日本資本だろうと、それは紛れもない英国車ですよ。
というか、そういう建て前をないがしろにしてひどい目に遭うのが日本のメーカーなんですがね。これ
個人的に、なんとなく日産はフランス車というイメージ。ボルボは中国車というイメージ。ダイハツはなぜかインドネシア車というイメージ。
自分も日産はフランス、ボルボは中国のイメージ。 日本の電機屋は中国生産でも日本のイメージ。 やっぱ資本と、あえて言えば経営の独立性かな。
あとARM・ペッパー・ボストンダイナミクスはもはや日本企業の気分。 逆にシャープはもう台湾企業だな。
日産はデザインがルノーっぽくなったけど、ボルボは中国資本が入って何が変わったの?なんか思いっきり偏見が入ってる様に思えるけど
そういう側面もあるだろうけど、「現地工場で作られた●●車」みたいな考え方は各国にあるのではないだろうか?#日本国内に米国車やドイツ車の現地工場というのはなさそうだけど。。。
アメリカで作っても握り寿司やカツカレーは日本料理で、日本国内で調理されても「本場物のフランス料理」みたいな。
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ベントレーは別グループ (スコア:0)
現在ロールス・ロイスはBMWグループでベントレーはVWグループと起源を同じにする別の会社になったので、ロールス・ロイス:ショーファードリブン/ベントレー:オーナードライブという住み分けはなく、今はベントレーのセダンもロールスロイスのクーペも当たり前のように存在します。
しかし、何処に14億円かかったのかまるで見当がつかない。
さすがにボディーの仕上げの良さなどは超高級車の名に恥じない仕上がりですが、内装はカスタムしているとはいえ他のロールス・ロイスのカタログモデルと同じレベルの物を使っているように見えます。
まあ動画で見る限り外装は、おや、という箇所もありますが。
外装のプレス型に量産と同じレベルのものを専用に起こしてるんでしょうか。
Re:ベントレーは別グループ (スコア:2)
費用の大半は恐らくこの期間に作業に従事していた各種エンジニアさん達の費用なのではないですかね。
RR社ともなりますと時間あたりの工賃もお高いでしょうから。
Re: (スコア:0)
この手の超高級車はカタログ通りに作られることはまずないことを考えると、これに専従で作業している人は顧客との窓口の営業を除くとおそらくはおらず、ロールスロイス内に無い技術は開発せずに外注してるであろうことを考えると
5-7億円くらいならそんなものかなあと思いますが、さすがに14億円は何に使ったのか想像つきません。
#どうせやるなら塗装は漆塗りにして欲しかったです。日本で請け負ってる会社がありましたが、まだやってるのかな。
Re: (スコア:0)
ブランド料と純正ワンオフ改造車のプレミアム分の価値。
Re: (スコア:0)
5-7億はそれらを含めてです
そもそもロールスロイスは基本的にカスタマイズされたものを売るので、特別な改造車だからとブランド料を上乗せするも何も無いのですが
同じ会社の極少量生産の定価5千万普通は8千万-1億の車がベースになっている事を考慮すれば7億はあっても14億は無いですね
製作開始後、仕様変更が数え切れないほどあったなら別ですが
Re: (スコア:0)
>ブランド料と純正ワンオフ改造車のプレミアム分の価値。
それってRR社位なら標準の見積もり内にも思えるのだけど。
基本的に、ほぼワンオフの車だよね?
吊るしのRRなんて存在するのか?
Re: (スコア:0)
利益を乗せずに販売するとどうして思うのか。
Re:ベントレーは別グループ (スコア:1)
5~7億という数字に利益が入ってないとどうして思うのか。
Re: (スコア:0)
ああ愛車は英国が誇るドイツ車みたいな…
Re: (スコア:0)
資本と工場は別で、英国内の工場で作れば、
ドイツ資本だろうと、日本資本だろうと、それは紛れもない英国車ですよ。
というか、そういう建て前をないがしろにしてひどい目に遭うのが日本のメーカーなんですがね。これ
Re: (スコア:0)
個人的に、なんとなく日産はフランス車というイメージ。
ボルボは中国車というイメージ。
ダイハツはなぜかインドネシア車というイメージ。
Re: (スコア:0)
自分も日産はフランス、ボルボは中国のイメージ。
日本の電機屋は中国生産でも日本のイメージ。
やっぱ資本と、あえて言えば経営の独立性かな。
あとARM・ペッパー・ボストンダイナミクスはもはや日本企業の気分。
逆にシャープはもう台湾企業だな。
Re: (スコア:0)
日産はデザインがルノーっぽくなったけど、ボルボは中国資本が入って何が変わったの?
なんか思いっきり偏見が入ってる様に思えるけど
Re: (スコア:0)
そういう側面もあるだろうけど、「現地工場で作られた●●車」みたいな考え方は
各国にあるのではないだろうか?
#日本国内に米国車やドイツ車の現地工場というのはなさそうだけど。。。
アメリカで作っても握り寿司やカツカレーは日本料理で、
日本国内で調理されても「本場物のフランス料理」みたいな。